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宝塚のオケってどーよ?

1 :オケピ:03/03/11 19:16 ID:rslrQEsX
疲れるのは分かるが、Tpとかミス多くね?
プロなんだしねぇ…

と思ったり

2 :名無しさん@花束いっぱい。:03/03/11 19:22 ID:sAKiRV/V
2げと!
よその生演奏に比べても下手すぎ。
ハッキリ言って苦痛を伴う。
トラが多いのか?

3 :名無しさん@花束いっぱい。:03/03/11 19:50 ID:nUomB9cJ
申し訳ないけど下手です・・・。


4 :名無しさん@花束いっぱい。:03/03/11 19:59 ID:2MAVgZHc
話しようがねーだろ
ヘタとしか書けねーんだから
また駄スレ増やしやがって

5 :名無しさん@花束いっぱい。:03/03/11 23:08 ID:53oQ81RL
ペットとか普通にもっと上手い人いるよね…確かに狙った音出ないのはつらいと思うけど…それにしてもはずしすぎ。練習してるのかなぁ。
もっとプロ意識持てないの?ってかんじ。

6 :名無しさん@花束いっぱい。:03/03/11 23:22 ID:z4SjBaQv
5さんに同感


7 :名無しさん@花束いっぱい。:03/03/12 00:35 ID:bcTvcyfI
どういう人達を採用してるんだろう。
みんな音大出?それともアマもok?

8 :Dです:03/03/12 01:09 ID:rCqAs1zN
たぶん音大出とか、楽器で大学は出てるはずです。で、私のお母さんの時代、トラさんは現役大学生などにもお呼びがかかったらしいです。上手なパートもあるんだから一気にガクッてなる演奏は嫌です…

9 :名無しさん@花束いっぱい。:03/03/12 01:14 ID:Scfeyf1t
ヘタクソ!

10 :名無しさん@花束いっぱい。:03/03/12 08:33 ID:bcTvcyfI
ペットなんかほんとにはずしてもらいたくないね。いい場面が多いから。
今はヅカファンだってみんな耳こえてるんだから
バカにしないで真剣にやってほしい!

11 :名無しさん@花束いっぱい。:03/03/12 08:50 ID:q6X8yg2N
さよならショーでトップさんが銀橋をわたり
客席からすすりなきが、って場面でトランペットが
はずしたときは本と残念だった。
その人のファンだったのかっておもったけど
それにしてもプロ意識の問題だとおもった。

12 :名無しさん@花束いっぱい。:03/03/12 10:51 ID:6t42Ovsd
うそッ!!あのオケマジで音大出なの?!
にしては…以下略(W
何か、歌う人と合わせる気が全然ないって
感じ。特にフィナーレなんか思いっきり適当で
ジェンヌの皆様歌いにくそう…っていつも思う。
っつうかこれは指揮者の問題かな?
とにかく、技術云々以前に、
取り敢えず真面目にやって頂きたい!

13 :名無しさん@花束いっぱい。:03/03/12 10:56 ID:3GYiSpbd
全曲やるのが無謀なんだったら
とくにピアノとかトランペットは
1曲ごと交代とかしたら
その1曲に練習時間全部ついやせるから
よくなるんじゃ?なんて。

14 :山崎渉:03/03/13 13:39 ID:MfY5FQMP
(^^)

15 :名無しさん@花束いっぱい。:03/03/16 00:23 ID:qQ8+WruO
     彡ミミミヽ ノ彡ミミ)
   ((彡ミミミミ))彡彡)))彡)
   彡彡゙゙゙゙゙"゙゙""""""ヾ彡彡)
   ミ彡゙ .._    _   ミミミ彡
  ((ミ彡 '´ ̄ヽ '´/ ̄ ` ,|ミミ))
  ミ彡  ' ̄ ̄'  〈 ̄ ̄ .|ミミ彡
  ミ彡|  ) ) | | `( ( |ミ彡
  ((ミ彡|  ( ( -し`) ) )|ミミミ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ゞ|  ) )  、,! 」( ( |ソ   < このスレはよく頑張った。感動した! 終了!
     ヽ( ( ̄ ̄ ̄' ) )/      \_______________
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   ̄ ̄| `\.`──'´/ | ̄ ̄`
      \ ~\,,/~  /
       \/▽\/


16 :名無し:03/03/16 00:29 ID:IPPyJNST
関西の某音大出の人だらけ。そこのオケの奴に
紹介してもらっても結構音楽学校受かるらしい。
コネつかいまくりだ。
しかし、下手だなぁ・・・トランペットの奴。

17 :名無しさん@花束いっぱい。:03/03/16 00:42 ID:5kiv0SoG
今日、大劇で宙組公演観てきたんですけど、トラもドラムも酷かったですよ;;;
それに音響のバランスも悪くて、皆さん頑張って歌われてるのにオケの音が完全に勝ってしまっていて
最悪でした。結構よく通ってるんですけど、前代未聞って感じで。ドラムがリズム外してどうするんだって
話ですよね。一番目立つ…。

18 :名無しさん@花束いっぱい。:03/03/16 03:08 ID:ZSOGeZ4e
>>17
大劇のドラムは一人まともな人が居るよ、あとの人は…
去年は長い春とかガラスの公演前半で当たってた
故にビデオやCDに残らない(鬱

19 :名無しさん@花束いっぱい。:03/03/16 04:39 ID:hD1THPMy
みんな漏れよりはうまい。

20 :名無しさん@花束いっぱい。:03/03/30 00:38 ID:mDt+AdDQ
なに、オケがリストラされたの?

21 :名無しさん@花束いっぱい。:03/03/30 09:36 ID:qzTO5KGb
四季オケと比べてどうなんでしょうねえ。



22 :出会いNO1:03/03/30 09:47 ID:p5mjaDC5
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23 :名無しさん@花束いっぱい。:03/03/30 12:30 ID:m+gKvQ4H
音楽の全然分からないヅカヲタでも下手なのは分かるぞ

24 :名無しさん@花束いっぱい。:03/03/30 13:54 ID:UpEAQszt
オケって10年ぐらい前はこんなことなかったと思うんだけど
旧大劇場の方が音響も豊かだったような・・


25 :名無しさん@花束いっぱい。:03/03/30 14:45 ID:B355B7TA
【人員削減】オーケストラをリストラ−宝塚歌劇団
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1048960092/


26 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/01 01:25 ID:iFbVc/IJ
たまにラッパ関係が プピー!とか鳴る。
ありゃひどい。

27 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/01 04:14 ID:8TzxbV6e
つーか、CDでも最初からあってないです。下手も下手だけど、譜面も悪いんだ
ろうな。宝塚というのはアマの集団から。客もアマだからばかにしてるん
だろうな。

28 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/01 10:41 ID:UUPhf12M
帝劇は上手いよね。

29 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/02 17:58 ID:AaExEx5T
真剣に楽器やってる奴らはあんな歌の下手な小娘のバックなんかやってられんだろ。
楽器だけで金取れるとこ行くよ。
プロ意識は低くて当たり前。


30 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/02 18:05 ID:tNAvjSr+
本当にいくらなんでもペットは頻繁に音外しすぎだ
周りの同僚達から何か思われたり言われたりしてないのだろうか・・

31 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/03 09:24 ID:NgrWOcVv
外部の音楽家を使ったら新鮮で良いだろうな〜…
でも塚オケには演奏出来ない罠(w
特に菅野よう子とか使ったら手も足も出ないだろうね。

32 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/04 19:40 ID:cab7ycDX
昔、星のエリザ観に行ったとき、幕間にPtが延々同じとこ練習してて、
2幕開いて、案の定そこでミスってた・・・
いい加減にしろ、( ゚Д゚)ゴルァ!!!
練習はおうちでしましょう。

33 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/04 19:51 ID:WzB2PUPF
っちゅうかPtってなんだよ。新しい楽器かと思った。
楽器名が略せないぐらい音楽知らない奴が文句言うなよ。

34 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/04 19:53 ID:WzB2PUPF
そんなこと言ってる自分もあそこのオケは酷いと思ってる1人だが。
アレンジが超簡単でそんな高い音も出てこないんだから外すなよw。

35 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/04 21:03 ID:C3/m1jkw
ぱらりら〜ぱらりら〜ぱらりら〜ぽぱらぴー♪
ぱ(ピー!!)らり(ポピー!!)ら〜ぱらりら〜ぱらりら〜ぷ〜ぱ〜♪
↑さよなら宝塚
昔はオケの人も悲しくて半泣きで音が出ないのかと思っていた…

36 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/04 21:35 ID:2q0+bUi4
雪エリザのビデオorDVDで、フィナーレ・闇が広がる(男役群舞)で思いっきし
はずしたトロンボーン、許せん!
(スマソ、とらむぺつとだったかもしれぬ)

37 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/04 23:08 ID:tlTTKEY3
>35
ワロタ!

38 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/04 23:43 ID:q2i5FBFb

>35・36
おなじく(笑)w

39 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/04 23:57 ID:aCccGZdp
この間のガラスの時なんて古代幻想のすずみんがセンターで踊るシーンで
1小節くらいちゃらりらり〜り〜ってとこが聞こえなかった。
マイクの調子でも悪かったのか?と思ったが途中から
そ〜っと入ってきたとこみると入り忘れていたと思われる。
あんたが主旋律やろー!と突っ込みたかった。
そのあと、帝劇にミーマイ見に行ったらあまりのオケのよさにびっくらこいた。

40 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/05 00:00 ID:GUShtn2E
10年ほど前にテレビで
「スパルタカス」の稽古場を写していたのだが
オケの人たちのつまらなさそうな顔といったらなかった。
疲れた顔で今にもやめたい、ってくらい表情が暗かった。

41 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/05 00:29 ID:V69hGUCk
ところで、経費削減のためオケなくなるってほんとか?
ちなみにTpはトランペットの略
Tbはトロンボーンの略
そして、雪エリザの闇は広がるでミスったのはTbです

42 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/07 01:19 ID:be7d8I0y
オケの皆さん、いつもご苦労様です。
音をはずす人ばかりではないですが、
それにしても・・・ありゃーっとなる演奏が多いです・・・
コンサートやってる場合ではないのでは?

43 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/07 01:56 ID:IwCWvr0d
>>41
なくなるのではなくて、人数が減るのでは?
もう月公演から減ってるけど。
33人編成から24人に減って、
金管楽器も7人だったものが4人になってるんだって。
これとは別のことかな?

44 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/07 02:16 ID:gEchFq7T
コントラバスて
音がかっこいい〜〜〜て宝塚オケにいるのか
知らないけど…
雪エリザ、あ〜やっぱり。
変だと思って、お母さんに
言ったらワカンナイといわれ、勘違いかと思ってたyo


45 :山崎渉:03/04/17 09:10 ID:rtv0VlAG
(^^)

46 :山崎渉:03/04/20 04:05 ID:klJMZJj+
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

47 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/20 13:09 ID:O+o32Rd8
山崎大魔神ならおるでー

48 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/21 12:41 ID:i22GvOec
このスレ。
もっとのびるかと思ったけど、意外に伸びないのか??
一言で済んでしまうから?(w

ムラと東宝のオケって別な人だよね??
東宝の方が絶対いいと思う・・・いや、東宝のTpの方が
絶対に良いと思う。

でも、東宝はチケット取れないからわざわざ飛行機に乗ってまで
ムラに行って・・・・んで「ぷぺぇ〜♪」

ビデオを買っても、当然のように「○○年○月○日宝塚大劇場にて
収録」・・・・・・・んで「ぷぺぇ〜♪」

CDを・・・(以下略)

ぷぺぇ〜♪
ぷぺぇ〜♪
ぷぺぇ〜♪

ほっぺた膨らませて吹くのはやめれ!
そこの音を外しまくるTpの人のことだよ!!

ぷぺぇ〜♪


49 :こづき渉:03/04/21 13:30 ID:4d9bZzq1
それってワシのことかー?

50 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/21 17:20 ID:cUbU9hyh
自分の演奏するとこじゃないとこは、寝たり漫画読んでる

51 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/23 00:03 ID:ytbwuhud
ほんまに「オケピ」のようでんな

52 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/23 00:22 ID:egajftYI
>>48
別と言うか、別途プロを呼んでいるみたい。
>実は、ある宝塚オケ関係のホームページを見たときに書いてあったのですが、大劇場のほうはA組B組に
>分かれていてひとつの公演で前半後半に分けて演奏しているそうですが、東京のほうは、某音楽事務所
>からオケ全員ではないそうですが、毎公演プロの方を連れてきてぶっつけ本番で演奏しているらしいです。
そーす
http://bbs8.otd.co.jp/takarazukafan/bbs_tree?base=3516&range=1



53 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/23 12:25 ID:OvYGI8ZH
Tpの人は音大出ではないのでは?
専門に習ってないので自分がへたって気づいていないのよ〜
だから進歩もないから、上手くならない。
かわいそうね。

54 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/26 00:02 ID:0NjicsY4
塚専用のオケがいた頃とは違うのです。(東京)

さて、演目ごとにオケメンバーが変わってるのに気づいてる人はどのくらいいるのだろう?
さらに一つの楽器でも2人はいるって気づいてる人はどのくらいいるのだろう?
なのに、TPの人って・・・どの演目のどの日よ?
音大出て手も下手な人はいるって
出てなくてもうまい人はうまい。


55 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/26 00:14 ID:idPW3UKq
2階の時って、オケピ見えるからうんざりする。
みたくないのに見えるんだよ。銀橋で歌ってる生徒の
後ろに、やる気なさそーな面々。
話してたりするの見るとうんざりする。
演奏は下手だし・・・

56 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/26 02:00 ID:Pr5fJnb5
確かにね。うまい人はうまいと思う。
それは絶対に否定しません。
Tpは音が目立つので、ちょっとずれただけで目立つと思う。
私も中学から社会人とTpを演奏していましたので、毎日演奏する
大変さは理解しているつもりです。
(高校野球の応援の時のTpって、大変なんですよー)

でもさ。
東宝の人はいつ聞いても「いいなぁ〜」って思うのに、ムラだと
なぜ??

っていうか、みんな聞いてないようでちゃんと聞いてるんです。
ショーも楽しみですが、音楽も楽しみなんですよ。ほんとに。
2班あるのは存じています。
ムラまで行ったときは
「神様お願い!上手なほうのTpがいる班の演奏であってくださいっ」
って神頼みをしてから行ってます。

あ!ムラの弦楽器と木管の皆さん。
いつ聞いてもきれいな音色をありがとうございます。
いつも楽しみにしています。


57 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/27 19:29 ID:tNK++g1O
26日ペルソナ貸切にて。
もう弦楽器ひどすぎ。落ち着いた場面でバックにヴァイオリンとかで伴奏させるの、
あのオケにやらすのは無理だから、そんな構成にしちゃだめ>ケーコ先生

58 :57:03/04/27 19:29 ID:tNK++g1O
シニョールドンファンの話ね、57は

59 :名無しさん@花束いっぱい。:03/04/27 19:50 ID:Ed/oJC4L
確かにひどい

60 :名無しさん@花束いっぱい。:03/05/03 12:15 ID:iN7SghCe
東宝のTpも結構はずすぞ〜。

外国の劇場付きオケよろしく、宝塚は、ムラのオケを単体でも売れるように
成長させるべきだと思う。
あるいは、ウィーン国立歌劇のオケをウィーンフィルが兼ねてるように、
大フィルとかに頼んでみるってのはどうよ。

と、言ってみるテスト。


61 :名無しさん@花束いっぱい。:03/05/03 12:21 ID:Tsq8MrLO
そうだね。新星とか新日フィルとかいくらでもヒマそうなところあるから、
2箇所くらいに声をかけておけばなんとかなるよね
でもオケピが小さ過ぎるし生徒の歌唱力の問題もあるし
オーケストラに耐えうるような生徒を集めるとなると音楽学校の体制から変えないと行けない


62 :bloom:03/05/03 12:28 ID:J87rotIf
http://homepage.mac.com/ayaya16/

63 :名無しさん@花束いっぱい。:03/05/03 13:06 ID:Nw9QI2oN
派遣会社に頼んでみるとか?
作品ごとにオーディションして、公演中でもやる気が無かったり
すれば、当然契約解除。
日本中のオケが、常に演奏会をしているわけではないしね。
当然毎年音大卒がたくさんいるわけですし、隠れた演奏家がたくさん
いると思いますよ。
ある意味アウトソーシング(?)になるわけですし、当然モチベーシ
ョンも上がるのではないでしょうか??
ついでに、選考する先生方の懐も潤うかも知れませんよね(笑)



64 :名無しさん@花束いっぱい。:03/05/03 14:59 ID:NUhkY2H8
スレタイ変えた方がいいです。
「宝塚のオケのTpってどーよ?」
他の楽器の皆さんは素晴らしいと思います。
音外さずに毎日吹くのは不可能だとわかっててもやっぱり腹立ちますね。
Tpだけ毎日交代制を導入してみては?>劇団


65 :名無しさん@花束いっぱい。:03/05/04 00:08 ID:tgrD+VEl
>>55
同感。2月に宙組公演を2階席で見たけれど、
今まで1階席で見てきたせいかオケピがすごく気になって
舞台に集中できませんでした。
出番がない時はボーッとしてたし…、うーむ。

66 :名無しさん@花束いっぱい。:03/05/04 00:22 ID:ROEQUMLT
あのくら〜いオケピの中でサングラスかけてる人、いません?
この間ちゃんと楽譜見えるにかな?とすんごく心配になった。

67 :名無しさん@花束いっぱい。:03/05/04 00:35 ID:vq1xO/nd
>>64
そうかなぁ。弦楽器も問題多いと思うよ。 例えばこのレス
>>57-58

68 :名無しさん@花束いっぱい。:03/05/04 02:03 ID:dEfOoUh/
吹き荒れる リストラの嵐〜 まずはバイオリンから。ていうか、何より先だってトランペットの技術が憎らしい。

69 :名無しさん@花束いっぱい。:03/05/07 12:01 ID:5wifHRSh
>>67
そんなにひどいか?弦楽器。

このスレに来てるひとさあ、去年のコンサート聞いた?
そんなに下手じゃなかったよ。

70 :名無しさん@花束いっぱい。:03/05/09 10:50 ID:rnIX5va/
去年のコンサート聞きましたよ。
弦楽器は下手では無かったですよね。
ぷぺーが気になりましたけど。

昨日も車内でシトラスの風のCDを聞いてましたが
いきなり出遅れているのはTp?
妙に甲高いかすれた音は、まるでチューニングの合っていない
中学生でも混ざっているのかと思いましたよ。
しかも1番音がでかいんですよね(w


71 :名無しさん@花束いっぱい。:03/05/09 23:37 ID:MhaSolP6
「必殺シリーズ」のトランペッターをスカウトしる!!


72 :名無しさん@花束いっぱい。:03/05/10 23:37 ID:HgkcwUJh
71さん、オオワラでしゅ。
いい事言う!

73 :名無しさん@花束いっぱい。:03/05/10 23:42 ID:pocdiVOV
今回の東京宙組公演はハゲトランペットがいなかったので
まだましかも・・(もしかして髪のばした?)

74 :名無しさん@花束いっぱい。:03/05/15 11:50 ID:FCmEklA7
東京宙組公演行きました。
ムラよりひどかったです。バラバラ・・・・・。
ステージとバンドの間に、壁があるかのような
印象を受けましたね。
オケ自体もバラバラだし。

初めて感じた・・・「ムラのほうがマシ」


75 :名無しさん@花束いっぱい。:03/05/15 19:47 ID:AVnTeRh+
一応彼らも「プロ」だから、必要以上にかばう必要は無いかも知れないけど・・・

宝塚のオケのお給料って、ものすごく低いらしいね。
だから、メンバーは別にバイトしながら生活してるとか。
まっとうなお給料だったら、バイトの時間を練習時間に当てられるのにね。


76 :山崎渉:03/05/21 21:57 ID:AcJd5wsU
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

77 :名無しさん@花束いっぱい。:03/05/21 22:53 ID:E6GgYPuf
>61 適当な事いうねぇ。 思いつきか? 新生なんてもうないよ。

78 :名無しさん@花束いっぱい。:03/05/25 17:44 ID:LjFBKJZU
何でもいいけどやっぱ下手。
昨日の東京公演金管で唾詰まって高音出てない人いた。
ちゃんと唾抜きしろよ!

79 :名無しさん@花束いっぱい。:03/05/25 17:55 ID:rFxYP/ak
>>71
「笑点」のトランペッターでも可。

80 :名無しさん@花束いっぱい。:03/05/26 01:51 ID:7MtdHrMb
ムラの指揮者でスキンヘッドの兄ちゃんいるけど、
なんか違和感あるな。
こうね、今日とかもオサとかが銀橋のセンターで歌ってると、足元に坊主が出てきて
こんにちわなの。
いやふざけた髪形とかわけ分からん色に染めてる感じじゃないし、雰囲気的には「健全ス
キンヘッド」なんでいけないともいえないけどさ。

81 :名無しさん@花束いっぱい。:03/05/26 01:56 ID:vb7BZ0MI
禿同!

82 :おい:03/05/28 02:48 ID:tV/4Lu8r
人数リストラで減り
電子音増えたし、、

83 :名無しさん@花束いっぱい。:03/05/28 13:18 ID:Mre/drWA
最近は録音も多いし・・・
むらも東宝もおんぐりのせいくらべやね。

日生、通ってたけど(雨に唄えば)、たまに人間だから
失敗はしてたけど、オケ全体はまとまっててよかった。
なにより楽しそうだった。

84 :山崎渉:03/05/28 13:58 ID:DUhVcREN
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

85 :名無しさん@花束いっぱい。:03/05/29 14:01 ID:mPVP9+mT
競馬場のトランペッターでも可。

86 :名無しさん@花束いっぱい。:03/05/29 20:52 ID:3Aj7DqGD
球場のトランペッターでも可。

87 :名無しさん@花束いっぱい。:03/05/29 20:59 ID:pk71wg19
トランプ好きでも可。

88 :名無しさん@花束いっぱい。:03/06/05 02:01 ID:kbIexkuS
大正製薬にスカウト行く!。


89 :名無しさん@花束いっぱい。:03/06/07 12:37 ID:n1PF2t+s
  _______         ___________________
 |悲しいときー! |         |レス来てると思って開いたら山崎だったときー!!|
   ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄          ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ∧∧                 ∧_∧
    ( ゚Д゚)                ( ´д` )
   ⊂○ ○ヽ                  ||””””””””””|
     |  | ̄              ( )山崎渉  ( )
     / /\\                ||_(^^)__|
     / /  > /                / /  ) )
   (_)  >               (_) (_)



90 :名無しさん@花束いっぱい。:03/06/25 13:32 ID:TwlcA4XU
sage


91 :名無しさん@花束いっぱい。:03/06/29 02:56 ID:yUDFd+0y
宝塚オーケストラなんて、どこよりも下手だよ。プロとは言えない。
宝塚は全体的にしろうとの集まり。まともに鑑賞するもんじゃないわ。
CD聴いてても最初から出遅れてるんだよ。アレンジも古いし。

将来性はないだろうね。

92 :名無しさん@花束いっぱい。:03/06/29 22:05 ID:k3WrOefR
坊主の指揮者の頭にトドさんとかの羽当たってなかった?まじで。
トドさんよりそっちに目がいってしまったよ〜!

93 :名無しさん@花束いっぱい。:03/07/06 08:21 ID:oe4+fu+2
全国大会4位くらいの吹奏楽部のほうがよっぽどまし。
特に金管・・月組のいいシーンでやらかしまくり・・
at 東宝

94 :山崎 渉:03/07/12 12:04 ID:DHCmsIQZ

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

95 :山崎 渉:03/07/15 13:10 ID:36P3cQYZ

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 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
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   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

96 :なまえをいれてください:03/07/15 13:41 ID:XfrZ1sp9
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

97 :名無しさん@花束いっぱい。:03/07/24 04:41 ID:t+cxVGAe
東宝で、知り合いがドラムを演奏していました。
ひと公演をいち演奏プロダクションで請け負いうそうです。ということは
一ヶ月以上連続で演奏…。他の楽器はともかく、ドラムだけに同情。
後半になると腕はテーピングだらけだそうです。

私自身も十年まえ関西の大学ジャズ研にいたので、宝塚管弦楽団の
オーディションを受けようとしましたが、定員の空きがなかったので
諦めました。(音大出、などの条件は問われませんでした)
パートはサックスでしたが、最低でもクラ、フルートと3種の
かけもちができないとダメです、とも言われました。
「稽古場のピアニストは募集中ですよ?」と言われ生徒さんと身近に接する
最高のチャンスだったけど、ピアノ下手だったのでそれは辞退。
恥じかいてでもオーディション受ければネタになったかもと後悔してます。
ちなみに入団時の年齢制限がたしか27才と言われました。

ところで、トランペットさん以上にエレキベースの人のミストーンて
気になります。ショーなどでトップさんが景気よく銀橋わたってる最中に
ボコボコはずされると、笑えてしょうがないです。

98 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:05 ID:0iaePUq5
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

99 :山崎 渉:03/08/15 18:51 ID:OnxYA1q3
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

100 :sage:03/08/15 22:55 ID:VTODe3PN
100?

101 :名無しさん@花束いっぱい。:03/08/15 23:39 ID:+0u3gLMK
東京のTpも良く外します。
本当にがっかりする時が有ります。

東京公演のオケは、凄い薄給でメンバーの定着が悪いので、レベルが低くなってるとも聞きました。

帝劇のオケって、凄く上手いのですか。行けば良かった。
演奏って、上手いの聞くと下手なのは聞けませんからね。

10年前になりますが、グランドホテルはオープニングから楽曲もダイナミックですが、演奏もそれなりに迫力もあって、結構やるじゃんと思った記憶が有ります。

あの時の楽団員のメンバーは、どうだったんでしょうね。

102 :名無しさん@花束いっぱい。:03/08/16 00:34 ID:ZxM9vnDW
宝塚のオケは、外部のクラシックコンサート等のオケの演奏に比べれば格段に落ちますが、それは学校給食や学食のメニューと同様で、値段相応だと思っています。

宝塚見始めの頃は、なんでこんなによくTp外すんだ、プロじゃないのかと驚きましたが、宝塚全体が薄給システムで万事出費を押さえられているのを知り、それからはしょうがないのかなとも思うようにしています。

むしろ、人件費を極限まで押さえても、あれだけの大人数の劇団員を抱え、オケを毎公演使う事で、物凄い大変な人件費の負担を抱えつつも興行している事に敬服したくもなります。


103 :名無しさん@花束いっぱい。:03/08/17 10:26 ID:8wtGYKT0
>>102
禿同だけど。
現実感ありすぎで、夢もへったくれも無いよね。

104 :102:03/08/18 00:25 ID:b/kl21q0
>103

観る方は、衣装の使いまわしや、オケのレベルや、生徒の薄給、入学や登用の裏金、チケット代等を批判しますが、宝塚の経理部は頭痛いでしょうね。
実質、何十億もの累積赤字だと聞くし。

105 :名無しさん@花束いっぱい。:03/08/18 00:27 ID:yqOTn6Xq
ほんとレベルの低いオケだよ。テープの四季よりはいいのかも
しんないけどさ。ときどきマジ萎えする。花エリザのとき
みどりの「パパみたいに」のバックのギターがやばすぎだた。

106 :名無しさん@花束いっぱい。:03/08/18 00:30 ID:uMvA2RRB
オケを常時雇用してるってだけで偉いと思います。

107 :名無しさん@花束いっぱい。:03/08/18 01:04 ID:b/kl21q0
小林一三さんの、こだわりなんだよね、オケ。

108 :名無しさん@花束いっぱい。:03/08/18 01:33 ID:b/kl21q0
ところでスレ違いで申し訳ないけど、宝塚少女歌劇って小林一三氏が発案したのかな?
ゼネラルマネージャーは一三氏だと思うけど、少女歌劇の発案者は他にいないのでしょうか?

どんぶらこ、の演出家、脚本家がそうなのかもしれないけど。

109 :名無しさん@花束いっぱい。:03/08/31 13:47 ID:pUKy54aP
東宝の花組見てきたけど、TPかわった??
月のときにいた、出せないハイトーンを無理やり出してた
TPとは、明らかに音が違っているような気がしたが。



110 :名無しさん@花束いっぱい。:03/09/08 03:48 ID:Hj9qAkGJ
テスツ

111 :名無しさん@花束いっぱい。:03/10/03 00:13 ID:uizxqvQX
気づけばムラのラッパは大分マシになってるような(特に前半さん)。
去年のバビロンまでは悶絶しそうな思いをしたけど、今年から
チェンジしたのかな?


112 :名無しさん@花束いっぱい。:03/10/16 12:35 ID:nisMEZSY
>108
ここを参照してください。
ttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/vmakita/ezuka-speech.html#c2

>111
ゾロ目だ。。。
ムラのラッパ、変わりましたね。頬を膨らませて微妙に音がずれてる人が
いませんでしたよ。でも、金管は公演の途中で変わるらしいので、宙組の
後半の公演には、出てくるかもしれませんね<例のラッパ手


113 :名無しさん@花束いっぱい。:03/11/09 01:03 ID:pBFpbxNJ
age

Tpが音目立つし下手なのバレバレだけど
他のパートもそれぞれ結構やばいような。。
上手い人も勿論いるけど。
オケとジェンヌが一緒に練習する機会ってあんまり
ないんでしょうか?禿しく合ってなかったりしますが。

114 :名無しさん@花束いっぱい。:03/11/09 01:42 ID:DdVChEWZ
ほとんどがプロだぞ。そんなに言うほど下手か?
合わせの練習は各公演の年間日程とかを見る限りそんなに出来ないんじゃないかな?
よくは知らんけど。

115 :名無しさん@花束いっぱい。:03/11/09 01:55 ID:pNREI+y4
フルートで宝塚オケ入りたかったから、
現役宝塚オケでフルート吹いている人にメールしたら、
基本的には音大卒業。
でも、東宝は改築と共に一般公募だったらしい。
にしても、トランペットはマジやばいやろ。


116 :名無しさん@花束いっぱい。:03/11/09 09:39 ID:HA6FHDdk
「ザ・スクラッチ」が凄く上手く感じる・・・
少なくとも、音楽でイラつく事はないもの。

117 :名無しさん@花束いっぱい。:03/12/06 17:17 ID:NQSdWv4v
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118 :名無しさん@花束いっぱい。:03/12/25 09:24 ID:3SgGC2ar
>>48
東宝のTpっていっぱいいますけど

>>60
真性オケ吹きじゃミュージカル出来ません、クラシックしかできないんだから
仮に音外さないにしても、ずーっと的はずれな音楽された方が萎える

>>79
マジレスすると、笑点のラッパ吹いてる人は確実に日本で五本の指に入る人

下手なアレンジと舞台構成、安月給、
学芸会に毛が生えた程度の舞台、人を見に来るファン・・
それでも辞めない塚オケの人、侍ですな



119 :名無しさん@花束いっぱい。:03/12/25 15:10 ID:ITBJmAOJ
>>118
学芸会に毛が生えた程度の劇団を語る板の
しかも誰もレスしてないこの閑古鳥スレを
安月給どころか無償で隈なく読む貴方が一番侍ですな。

120 :名無しさん@花束いっぱい。:04/01/05 15:47 ID:96EgXPL9
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121 :名無しさん@花束いっぱい。:04/02/03 21:42 ID:StkL/Z4a
ラッパが時々苦しそうなときがある。
苦しいのか、なげやりにやってるのかどっちか区別がつきません。
素人なので。

122 :名無しさん@花束いっぱい。:04/02/12 19:26 ID:GVkQZ1Jw
トランペット最悪

123 :名無しさん@花束いっぱい。:04/02/24 02:44 ID:JoEeYsOi
こんなこともあるんや…。

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124 :名無しさん@花束いっぱい。:04/02/24 02:53 ID:82tRIWO5
あ。ちきしょう。やられた>>123
ウザ


125 :名無しさん@花束いっぱい。:04/03/01 21:00 ID:hCAShUEs
東宝の白昼のときのピアノ。
音外しててムカついた。
一気に現実に戻るんだよ〜


126 :名無しさん@花束いっぱい。:04/03/04 04:00 ID:XwnXpaZt
αβοοη

127 :名無しさん@花束いっぱい。:04/03/06 21:24 ID:vaS1Cbsx
トランペット最悪

128 :名無しさん@花束いっぱい。:04/03/06 21:54 ID:ANZoZmaM
123はな〜に?グロ?

129 :名無しさん@花束いっぱい。:04/03/06 22:26 ID:zmkOEk8B
えろぐろなんせんす

130 :名無しさん@花束いっぱい。:04/03/07 01:07 ID:FpRbhV9E
トランペットのカマし音を聴くと
「あ〜宝塚だ〜」と思います。

131 :名無しさん@花束いっぱい。:04/03/07 22:28 ID:mtb2jDJ6
トランペットが結構話題にのぼるけど、今日の午前のフルートは
もうへろへろ。
シャーシャー空気が漏れ漏れで、藻舞は尺八奏者かよ!というところから
始まって、ショーなんかソロで一瞬無音状態・・ポノポちゃん、かわいちょ。

132 :PET LIFE:04/03/09 11:36 ID:qUArQXvY
こんにちは、10数年前にクラシックを専攻しつつ、気の合う仲間とJAZZを
ずっと楽しんでいる(一応)プロとしてして生計をたているミュージシャンの
端くれです。
面白いページ?があるから、、、と友人にいわれ ついつい 「こんにちは」
させていただきました。
皆さん、楽器吹きのことをけなしまくりですね。 どんなにすごい実力と耳を
お持ちの方々か想像してしまいます。 ご批評と併せてご自身の音楽談話を
お聞かせください。 またここを拝見する機会があると思いますので。。。。
ちなみに私はトランペット吹きです!

133 :名無しさん@花束いっぱい。:04/03/09 11:54 ID:eP2YoFmk
>132
オケのメンバーですか?(w
宝塚はご覧になったことがあるのでしょうか?
「素人は言うのは勝手だけどね・・・」というような書き方ですが、
要は「プロとしてやっているのに明らかに力不足だから」
非難されているんです。
私はペットは吹けませんが、上手い下手くらいは聞けばわかります。
・・・っていうか、音楽的な問題以前の話なので。
132さんも一度ご覧になるとお分かりになるはず。
エリザベートの最後のいい場面で、パフォ〜って外されれば
出てきた涙も引っ込むというものです。

連れて行ったとある友人は中学から楽器をやっているのですが、
「私でもあれよりかは上手いと思う」とのたまっていました。
(在籍する素人)オケの中でも決して上手くない&練習嫌いな子ですけどね。

いちおうマヂレス。

134 :名無しさん@花束いっぱい。:04/03/09 12:04 ID:80FYlscJ
>133
132が大劇のペットを聴いたことがあったらこんなこと書けないでしょうね
「ミュージシャンの端くれ」として土下座したくなるかもよw

135 :名無しさん@花束いっぱい。:04/03/09 16:33 ID:RyzFUoof
せっかくムラで練り上げられてきたお芝居やらショーが
東宝の初日でずっこける感・・ジェンヌさんたちかわいちょ。

136 :名無しさん@花束いっぱい。:04/03/09 18:02 ID:E1dr2Kpc
私金管楽器やってました。一時トランペットも吹いてました。
口がヘタって来た時の苦しさは解りますよ。
でも宝塚のオケは酷いと思う。特にいい場面でのヘタってるトランペット。
>132さんはソロの場面で毎回毎回外してらっしゃるんですか?

これっきりこれが最後でトップスターが退団する際の
さよならショーで一番最後に歌い上げる「さよなら宝塚」
トラッペットから始まりますが外してるときが多いですよ。
楽器吹きをけなしているわけではなく、生演奏の最後でヘタってしまうんであれば
途中の交代要員をいれておくとか、ヘタらないレベルの人を入れるとかしない
歌劇団に文句をつけてるんだと思いますけど。

137 :名無しさん@花束いっぱい。:04/03/09 18:08 ID:E1dr2Kpc
>>136
7行目、トランペットです、スマソ。

138 :名無しさん@花束いっぱい。:04/03/12 22:15 ID:0Fx4jNXJ
とーりすがりの一応プロ奏者のものですが、
まー外しちゃったものは、誰にでも分かるミスだから、
叩かれてもしょうがないけど、ラッパ、ホルンは
そうなる確率がある楽器だから、あきらめて
優しい目で見てあげてください。

心配しなくても、宝塚のオケに乗れるような方は、
演奏者の中でもかなり優れているかたです。
アマオケ、アマ吹奏楽団等の知り合いの奏者より下手
という事は絶対死んでもありません。

そういう人でもはずす可能性がありますので、
それがいやなら、皆さんで、ものすごい金を積んで、
日本でも10本ぐらいに入るぐらいの奏者を呼ぶか、
アメリカ、イギリス、ドイツ等の1.5流位の奏者をつれてくれば、
多分はずさず吹くと思います。

いやいや、別に開き直っているわけではなくて、
こちらもはずさないように練習しますし
皆さん努力してるはずですよ。

ミュージカル系のオケは、楽器の使い方がかなり過酷で無茶させるので、
何週間もやれば、どんなに上手い人でも、はずす事はありますよ。
だからはずした時は、別に文句を言ってもらってもいいですが、
知り合いのほうが上手いいとか、レベルが低い等ということだけは絶対無いですので、
まあそういうことです。

139 :名無しさん@花束いっぱい。:04/03/14 00:53 ID:wA9mRKaT
僕はパンツが見たいとかあんまし思わないんですが、
なんで世の殿方はパンツとかパンチラとかを珍重するのでしょうか。布じゃん。
わかんない。田代とかもわかんない。得るものが少ないと思います。
したがってジャンプに載ってるパンツをメインテーマにしたラブコメというか
パンツコメディもよくわかりません。布です。

さらにそもそも女子はなぜパンツの出るような服を着るのですか。
あまつさえ学校の制服にしたりするのですか。僕は賛成ですが。
いや賛成なのはパンツが出るからじゃないです。なんとなくいいからです。
僕は女子高生の制服とかそういうものは大好きです。

いや問題なのは女子高生の制服ではなくてパンツです。
パンツが見えててもかまいませんが、布だと思います。

いやそうではなくて、なぜパンツの出るような服を着るかということです。僕は賛成ですが。

すいません。まちがいました。もういいです。



140 :名無しさん@花束いっぱい。:04/03/14 01:07 ID:mVdMcEl1
大劇場より東宝の金管ほうが酷くないか?
関西在住だからスカイステージの放送ぐらいでしか聞かないけど
いつもヘロヘロ

141 :名無しさん@花束いっぱい。:04/03/14 08:58 ID:xlyuDQVf
>>140そりは>>135も指摘しているじょー

142 :名無しさん@花束いっぱい。:04/03/14 22:07 ID:HOfXxwlP
こんなスレがあったのねぇえ
私もTpさんのミストーンが一番気になる。ここ10年位全ての公演を2回
づつ位はみているのだけどかなりの確率で気になるTpさんのへろへろ音
がある。
わざと演歌のこぶしのように音を回しているのかなという気がする時もあるのだか、
明らかなミスのときも多い。(今日も少しあった)劇団はどう思っているのだろうか。
完璧は求めないけど注意はしてほしいと思う。確率高杉。

143 :名無しさん@花束いっぱい。:04/03/14 22:09 ID:HOfXxwlP
142です。ちなみに東宝

144 :名無しさん@花束いっぱい。:04/03/14 23:08 ID:xgftLrzd
>>138
仰ってる事は至極ご尤もです。
ですが例えば、テレビで歌手が歌っているのを見た素人のオヤジさんが、
「下手糞やなあ、あれならワシの方が上手いぞ」と言ってるのを聞いたプロが、
「そんな事は絶対にないです、素人やアマとは根本的に違います。プロもプロなりに努力してます」
と仰ってるのと変わりないわけです。
彼らはそれで金を貰ってる職人達なのですから、
素人がどう評価しようが結果が全てであり、
非難や指摘に対して言葉でフォローする事は不要どころかむしろ、
情けなく映るだけです。

ミスがあったら文句を言う位、客には舞台に対し思い入れを持って貰わないといけないし、
非難も有難い物だと解釈すべきかも知れませんよ。

145 :名無しさん@花束いっぱい。:04/03/15 00:00 ID:EIo5eXz1
>>102が結論だろうね。

146 :名無しさん@花束いっぱい。:04/03/15 00:19 ID:47Zmq6rr
144のような客とヅカの会社がオケをだめにしている。

144の言いたいことはわかりますが、
あまり完璧を求めすぎる声が高くなると、
そのうちテープになるでしょう。
会社もそれをのぞんでいるかもしれません。

職人なんかではなくサラリーマンです。
野球選手でも故障します。
違うのは代わりの選手がいない。
そんなの団が用意してくれない。

もうすでにラッパの数が半数に削減されているから、
テープになる日も近い。

そうしたら144の願いは叶う。

147 :名無しさん@花束いっぱい。:04/03/15 01:12 ID:Ad2GMy6E
146の言うとおり確かに録音テープになる日はマジ近いかもね〜。
最近の舞台は殆どテープでオケBOX使ってるのなんて都内じゃ帝劇と日生以外見たこと無い。
そのふたつの劇場でさえ生オケ使ってる舞台自体が徐々に減ってるし。

148 :名無しさん@花束いっぱい。:04/03/15 01:14 ID:Ad2GMy6E
書き忘れ→四季は別としてね。

149 :名無しさん@花束いっぱい。:04/03/15 01:18 ID:3p0lxFNV
東京芸術劇場は?
TSミュージカルファンデーション「天翔ける風に」は生オケでした。
「FAME」も生オケではなかったか?

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