2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【三位】人形浄瑠璃 文楽座【一体】

1 :重要無名文化財:04/01/01 01:15
義太夫・三味線・人形の三業がせめぎ合う三位一体の総合芸術
文楽について語りましょう。
ユネスコ無形遺産にも指定され、その芸術性は世界で認められて
います。

※注意※
荒らし・煽り・嫌がらせ・コピペはスルーでお願いします。
ファンゆえの苦言・批判は歓迎いたしますが、悪意を持った批判に
ついては批判スレへどうぞ

文楽はやめれ!!其の参
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1043764991/l50

2 :重要無名文化財:04/01/01 01:16
※関連・参考サイト(外部サイトのため、h抜きにしてあります)

財団法人文楽協会(文楽公演スケジュール・お知らせなど)
ttp://www.bunraku.or.jp/

人形浄瑠璃 文楽(文楽を撮り続けている写真家・河原久雄氏のサイト
            文楽の解説・演目の紹介・画像多数あり)
ttp://www.lares.dti.ne.jp/~bunraku/bun_top.html

日本芸術文化振興会(国立劇場・国立文楽劇場での公演予定)
ttp://www.ntj.jac.go.jp/

3 :重要無名文化財:04/01/01 01:24
スレ立て乙!

4 :重要無名文化財:04/01/01 05:18


5 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

6 :1:04/01/02 14:19
明日は国立文楽劇場、正月公演の初日です。
開場前に鏡開きもあります。

7 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

8 :重要無名文化財:04/01/02 23:05
↑地雷だ!踏んだら阿寒!!

9 :1:04/01/04 00:27
文楽劇場の初日に行ってきました。
開演前の鏡開きでは、黒門市場から縁起物のにらみ鯛が贈られて晴れやかでした。
例年、人間国宝が揃って挨拶なさるんですが、今年は玉男師匠は欠席。
玉男師匠の「こうして正月に挨拶が出来るのも、今年が最後・・・(観客笑う)
来年も元気にお会いしましょう」という、お決まりの挨拶が聞けなかったのは残念。
ですが、舞台では「良弁杉由来」の良弁を立派に遣ってらっしゃいました。
東大寺の別当という高貴な役柄に相応しい、抑制のきいた演技で、神々しささえ
感じました。
住大夫師匠が挨拶で「夜の部はお客様の入りが薄いので、是非お越しください」と
仰ってました。確かに今日も昼の部は補助席まででる盛況振りでしたが、夜の部は
若干の空席もありました。
夜の部だったら当日券でも良席が取れるかも。

10 :重要無名文化財:04/01/05 00:45
レポありがトン、やっぱり昼の部は混んでるか〜。

玉男さんの挨拶なかったの?
舞台に出てるって事は大丈夫なんだろうけど、どうしてでしょ?

11 :1:04/01/05 01:35
>10
今回の公演では、玉男師匠は夜の部の「良弁杉由来」のみのご出演なので、
挨拶の為だけに朝から劇場に来るのは大変とのことで欠席だったのだと思います。
あと、劇場に行かれたなら展示室も是非覗いてみてください。
劇場開場20周年記念の展示があり、開場記念公演の三番叟のビデオが流れています。
舞台の後ろにずらっと大夫・三味線が並ぶ姿は壮観ですよ。

12 :1:04/01/05 01:42
スレルール追加
sage進行でお願いします。
____      ________             ________
|書き込む| 名前:|            | E-mail(省略可): |sage           |
 ̄ ̄ ̄ ̄       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄           。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                          ∧_∧__ /   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                         /(*゚−゚)つ./\<. ここに「sage」(半角)と
                       /| ̄∪ ̄ ̄|\/. .| 入れるとスレがあがらないの。
                         |____|/   | そうするとマターリできるの。
                          ,,,,∪∪,,, ,,     \___________



13 :重要無名文化財:04/01/05 17:00
阿古屋たんハァハァ(誤爆にあらず)
マジ良かった、萌え。
頭悪そうな感想でスマソ。

14 :1:04/01/07 22:08
今日16:00からの「4時です 上方倶楽部」に住大夫師匠が出ておられました。
義太夫の極意は「息・間・情」だそうです。
あと、若手への言葉といえば「喜んで叱られろ」
弟子代表として文字久大夫さんも出ていました。
住大夫師匠の床本は、すべて奥様の光子さんが書いておられるとのこと。
スタジオで光子さんも観覧なさってました。光子さんは山城少掾の合三味線・鶴澤藤蔵の
娘さんだそうです。

15 :七十あまりの老人:04/01/09 21:18

>>14
自分で書かなきゃ・・・



16 :1:04/01/09 22:13
>15
ご本人は「私は子供みたいな下手な字なんですわ。嫁はんはわりと大人みたいな
字を書きよるんで頼んでます」と仰ってました

17 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

18 :重要無名文化財:04/01/17 01:59
床本は師匠などから戴いたような場合を除き
基本的に自分で書くものだそうです
ただし昔は本書き屋さんなどもあったそうですが

19 :重要無名文化財:04/01/23 01:42
貴や文字栄の肩に文楽の将来がかかっている

20 :重要無名文化財:04/01/25 03:08
一休のこよなく愛したと言われる「江川」って文楽ですか?

21 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

22 :1:04/01/25 12:03
本日深夜0:15よりNHK教育「芸能花舞台」の再放送にて素浄瑠璃が放送されます
恋飛脚大和往来・新口村の段。演者は住大夫師匠と錦糸さんです
私は本放送を聞きましたが、住大夫師匠の切々とした語りは必聴です!

23 :重要無名文化財:04/01/26 02:20
>>22
情の涌かない浄瑠璃でした。もう歳でさすがに厳しいんでしょう

24 :七十あまりの老人:04/01/26 20:23

>>22
イキを詰めてくださいね



25 :1:04/01/30 21:26
ユネスコの世界無形文化遺産宣言を記念して、パリのユネスコ本部で
2月26日(現地時間)午後6時30分よりデモンストレーションが行われ
るそうです。この宣言を機会に、文楽が世界的に知られるといいですね。

26 :重要無名文化財:04/01/31 15:29
>>24
意味がよくわかりません。

27 :重要無名文化財:04/02/03 15:44
錦糸さんに文句言ってるんじゃないの。

28 :重要無名文化財:04/02/09 16:08
 桐竹 一暢さん(きりたけ・いっちょう=文楽人形遣い、本名岩田孝一=いわた・こういち)が8日、心不全で死去、65歳。
通夜は9日午後7時、密葬は10日午前11時から親族のみで行い、本葬は24日午後1時から大阪府大阪狭山市茱萸木(くみのき)1の277の1のセレモ大山で。
喪主は長男で人形遣いの桐竹一輔(本名岩田哲志)さん。自宅は同市東池尻2の1192の1の810。
昨年11月の大阪公演中から体調不良で休演していた。正統派のベテラン人形遣いで女形を得意とした。


29 :重要無名文化財:04/02/09 17:32
ショックだ……
ここ1年、よく休演なさってたし……な……
一暢さんの遣う人形の、肩のラインがすっごく好きだったんだよ……合掌

30 :重要無名文化財:04/02/11 13:50
今月の国立は、正月の放送よりいいと思うぞ。
蓑助さんの人形のほうが気になるわ。

31 :重要無名文化財:04/02/12 02:40
「正月の放送」って、なに?



32 :重要無名文化財:04/02/22 08:33
咲甫大夫って評判よくないですね

33 :重要無名文化財:04/02/23 00:14
どして?男前なのに。

34 :重要無名文化財:04/02/23 00:25
咲甫大夫の芸のことかな?
感情表現が大げさという印象がある。
一から十まで表に出すんじゃなくて、十のうちの九までを奥に秘められるようになったらいいのにね。
でも、サイト持ったり他の伝統芸能の若手との交流などで精力的に活動しているのは頼もしい。
これからも頑張って欲しいもんです

35 :重要無名文化財:04/02/23 02:03
>>34
十のうち十まで奥に秘めているやつは若手に多い。

36 :重要無名文化財:04/02/23 03:24
今月は国性爺の虎がいいから観てらっしゃい。

37 :名無しさん@公演中:04/02/23 04:19
また虎か…

いい加減国性爺・曽根崎・合邦・曽根崎の無限ループはつまんねえ
ということに気付けよ。
なんで東京売り切れるのかワカラン
一回みりゃ充分じゃ
マスコミも煽りすぎなんじゃボケ
なーにが若い女子にも人気、だ。着物コスプレに着て若手美形www技芸員
出町してる不細工らぐれえじゃねえか
ジャニファソのほうがまだ健全だよ。キモすぎ。

38 :重要無名文化財:04/02/23 04:44
>37
玉男のラストステージを見逃さないためか?
あとは、歌舞伎かぶれのネーチャンが、院本物の原点は人形浄瑠璃よ!とか言って
ありがたがってるんじゃないの?

39 :重要無名文化財:04/02/23 04:59
五月には鹿が出ますからよろしく。

40 :重要無名文化財:04/02/23 05:18
>32
そんな暇あったら
本業きちんと勉強せいや!
タレント、スター気取り。
笑わせるぜ!


41 :重要無名文化財:04/02/23 08:04
>32
禿同

42 :重要無名文化財:04/02/23 11:00
>>33
男前でも芸が悪かったらダメじゃん

43 :重要無名文化財:04/02/23 13:55
四国で文楽見て感動した
題は巡礼お鶴だったかな?

44 :重要無名文化財:04/02/23 14:31
今月は天神ノ森のツレなので、別に芸の良し悪しなどわかりません。

45 :重要無名文化財:04/02/23 16:25
そいつぁよかった。

46 :重要無名文化財:04/02/23 17:59
>>32
マスコミに露出しまくってるのでどんな方かと
文楽行ってガッカリ・・。
お役もその他大勢・・。
肝心の語りも・・・。
いくら売り込んでもあれじゃね・・。
>>34
>サイト持ったり他の伝統芸能の若手との交流などで精力的に活動しているのは頼もしい。

??
もっと本職の芸を磨いてからにしたほうがいいと
思います。
素質はありそうなのに。
>>40さんと同意見。

47 :重要無名文化財:04/02/23 19:15
禿同

48 :重要無名文化財:04/02/23 20:05
スレタイじゃないけど、文楽て三位一体だから、
1人が露出して突っ走っても何も伝わらないと思う。

49 :重要無名文化財:04/02/23 22:06
て言うか、若手にサイト持たせたり、テレビに出したりって言うのは、
早い話が、文楽協会にやらされてるんじゃないの?少しでも若い客が増えて
ほしいっていう思惑だと思うのだが。

50 :重要無名文化財:04/02/23 22:09
文楽協会は、宣伝に関してサキホに依存し過ぎだと思うんだけどなぁ
だから、なんか偉ぶってるんだよな

51 :重要無名文化財:04/02/23 23:11
劇場ロビーでの歩き方を見て、嫌になっちゃった。

そのうちこんなのが、切り場を語るようになるのか・・・と

52 :重要無名文化財:04/02/23 23:42
突出したやつに合わせなきゃ伸びない。

53 :名無しさん@公演中:04/02/24 00:34
えー違うよ。
文○協会は依存も何も自分らの売り込みとか宣伝の仕方が全くわからない
バカ・白痴集団として有名ですよ。
マスコミの婦女子どもに、あの顔の濃ゆいオニ-サンが好かれてるってだけの
話じゃないの?弁もたつし。他の顔いい人は言葉足りなそうだからw
ま別にいいや。今月あのオニ-サン一言だし。

54 :重要無名文化財:04/02/24 02:01
文楽協会は完全にノータッチ。本人に直接来る>話題の件

55 :重要無名文化財:04/02/24 08:12
例のオニーサンたち、パリに行っちゃったね

56 :重要無名文化財:04/03/01 23:21


597 :重要無名文化財 :04/01/02 13:22
行って来ましたが浄瑠璃の咲甫太夫って上手いのですか?
何度か今まで見ましたが、いいとは思わないのですが・・・
素人なので違っていたらすいません。 
598 :重要無名文化財 :04/01/03 22:51
>>597
まだ若造なので大目に見てやってください。
599 :重要無名文化財 :04/01/04 00:45
才能がある人は若造でも感じさせてくれるはずだけど!!
600 :重要無名文化財 :04/01/04 08:57
なにかを感じるかは人それぞれだし。
伝統芸能は、小手先で上手いなぁって人より、今はまだアレだけど…
って方が、その先見てやろうって気になります。
個人的意見ですが。
601 :重要無名文化財 :04/01/04 09:10
同じく個人的意見ですが、ずいぶん見てるけど
咲甫さんを上手いと思ったことは一度もないな・・・。
604 :重要無名文化財 :04/02/28 15:52
≫601
母が、あのヒトは常盤津もうまいからねえ、って言ってましたけど、本当?
605 :重要無名文化財 :04/02/28 15:59
≫601
母が、あのヒトは常盤津もうまいからねえ、って言ってましたけど、本当?
606 :重要無名文化財 :04/02/29 07:51
例え常盤津がうまくても、義太夫があれじゃぁねぇ(w
607 :重要無名文化財 :04/02/29 10:13
あの義太夫聞いてる感じでは常磐津もたいした事ないんじゃない?
硬い常磐津だろうなぁ〜。


57 :重要無名文化財:04/03/02 00:34
3月の地方公演の演目も飽きたし、4月の千本桜もな

58 :重要無名文化財:04/03/02 18:09
4月にはじめて文楽を観に行きます。
演目の内容や出演者について調べていこうと思ったのですが、
検索しても引っかかってきません(´・ω・`)
どこを見ればそういう情報が得られますか?
教えてチャソですみませんが、よろしくお願いします。

59 :重要無名文化財:04/03/02 19:14
>58
4月ってことは、国立文楽劇場での公演でしょうか?
とりあえず、日本芸術文化振興会のサイトをどうぞ
演目、配役の載っているチラシの画像がありますし、今後の予定も載っています
ttp://www.ntj.jac.go.jp/cgi-bin/search.cgi?type=search&code=04044082

60 :名無しさん@公演中:04/03/02 23:32
>検索しても引っかかってきません(´・ω・`)

引っかかるだろ普通文盲でもなけりゃ


61 :重要無名文化財:04/03/02 23:56
4月にはじめて文楽を観に行きますに該当するページが見つかりませんでした。
ということです。


62 :重要無名文化財:04/03/03 11:28
>>57
しかし、チケ売れ行きは珍しく禿しいけどねwww

63 :58:04/03/03 15:19
>59
ありがとうございました!
4月が今から楽しみです。

64 :重要無名文化財:04/03/05 03:04
最近、国立の文楽廻しの廻りがよくない。一呼吸でクルッと行って欲しいのだが。
担当替わったのか。あれは大道具の仕事か

65 :重要無名文化財:04/03/05 03:42
それは特定人物のとき?それとも全般的に思うわけ?

66 :重要無名文化財:04/03/05 13:27
>>65
特に床が誰ということはないよ。大きい人でもそうでないときも。

67 :重要無名文化財:04/03/05 13:57
老朽化して回りにくくなってるのかな。

68 :重要無名文化財:04/03/06 00:45
教えてやろうか
盆回すのに床世話が2人(師匠と弟子)いる。
でその弟子君は、床世話になってまだ1年ちょっとくらい
 
大阪公演は、言ってみれば“本役”であるこの2人の床世話が回すのだが
東京は違う。
白湯出すのは前述の弟子君だが、盆を回すのは師匠+別の人
この人は東京公演のみ手伝う。そうなってから何公演くらい経つかなぁ、
ちょっと覚えないけどもまだ月日は浅い筈だ
なにかわかったかい?

69 :重要無名文化財:04/03/07 04:31
わかった。この東京の別の人が不慣れなんだな。うまくいって当たり前の世界かもしれませんが、文楽廻しの綺麗さに心を乳母wれる人もいるから
手抜かんとよろしく

70 :重要無名文化財:04/03/07 21:57
>>68
白湯出ししてるのは、大夫の若手にみえるけど?

71 :重要無名文化財:04/03/07 22:06
>70
それが正解!
白湯汲みは師匠の芸を間近で拝見できる、弟子の重要な勉強の場です。
あと、師匠に万が一のことがあったときは、白湯汲みが後を続けます。

72 :重要無名文化財:04/03/08 07:54
>>70
あのね、それで合ってるけど、それは切り場語りの大夫さんだけなんだよ。
師匠クラスの大夫さんでまだ切り場語りじゃない大夫さんに白湯を出すのは
床世話君なんだよ。

73 :重要無名文化財:04/03/08 10:03
>72
切り場語り以外には白湯は出ないと思うのですが。

74 :重要無名文化財:04/03/08 15:49
>>73はモグリだな。こんど良くみておけ

75 :重要無名文化財:04/03/09 00:38
よく見てれば気がつくよな。

76 :重要無名文化財:04/03/09 03:21
大序で白湯が出ていても気が付かないだろう。

77 :重要無名文化財:04/03/09 21:16
>>76は屁理屈

78 :重要無名文化財:04/03/10 02:01
白湯スープでもわからん。

79 :重要無名文化財:04/03/12 07:34
床世話名鑑
S氏:親の代から。××で大騒動。最近復活(大阪限定)。
H氏:文楽研修生出身。懐から色々出てくる。
K氏:頭取兼任。元関西舞台。勘違いしてるぞ。
U氏:パパのコネで就職。とちるなよ。


80 :重要無名文化財:04/03/12 14:55
その調子で若手各氏キボーソ

81 :重要無名文化財:04/03/14 23:59
切り場なのに、
床世話の白湯汲みって・・・
 


             哀

82 :重要無名文化財:04/03/15 02:18
○代目のことね。

83 :重要無名文化財:04/03/15 15:44
   //::        ヽヽ
   |:| _      _ .|:|
 r=|:| _二 = 二_ミ|:|-、
 l Gl ´゜―‐.|  | ―゜‐`.|G |
 !、d,   /   ヽ   、6,!
:  `l   | ヽ__ノ |   l
.  ヽ  |<|王|>|  /     ウハハハハハハ馬鹿者!!
   `‐、_  ━  _,‐´  わてのカオは九変化ぢゃ!ウハハハハハハ!!!
.      `‐---‐´    
   


84 :重要無名文化財:04/03/17 00:59
>>83
よく出来てる


85 :重要無名文化財:04/03/18 23:22
睦大夫・・・
相子大夫・・・
つばさ大夫・・・
芳穂大夫・・・
咲寿大夫・・・
呂茂大夫・・・
 
さぁ書いとくれ

86 :重要無名文化財:04/03/18 23:54
高尾大夫
吉野大夫
千早大夫

87 :重要無名文化財:04/03/20 00:26
ちがうがな
あんたらのかんそうをかけというとんのや

17 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)