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☆☆☆ 伝統文化作品での差別表現 ☆☆☆

1 :重要無名文化財:03/12/18 13:32
歌舞伎などの舞台で伝統的に用いられている科白や題名の中で、
人権派からのクレームがつく表現が多い。
チラシの題名を変えたり、科白を変えたり、TV中継で音を絞ったり。
そんなことをして松竹やNHKは最近ごまかすようになった。

それでいいのか?どうなんだ?

2 :重要無名文化財:03/12/18 13:34
ちなみに1は、
そういうことをしないで、堂々と演じなさいという趣旨で書いた。

3 :重要無名文化財:03/12/18 20:37
歌舞伎に限らず、現代劇・ストレートプレイでも同様のことは行われている

マンガなんかもっとひどいもので、古いマンガの最近の版なんて
言葉狩りだらけだ。

まったくもっとくだらない。

4 :重要無名文化財:03/12/18 21:50
×まったくもっと
○まったくもって

5 :重要無名文化財:03/12/21 00:06
歌舞伎の演目で「三人片輪」「躄仇討」なんて
まったく上演されなくなったもんね。
「躄仇討」の滝口上野は孝夫も若い時やって
格好よかったから、今なら新之助でも
似合うと思うんだけど。

6 :重要無名文化財:03/12/21 13:05
「三人片輪」は狂言でもやらなくなったね。

7 :重要無名文化財:03/12/24 10:37
三人片輪ってどのようなおはなしですか?(特に狂言)

8 :重要無名文化財:03/12/24 23:51
片輪者をかかえるという金持ちがあり、
三人の博打打ちがにせの盲・躄・唖になって
召抱えてもらう。
主人の留守に酒盛りをし、
舞つ歌いつした挙句、帰宅した主人に
見つかり、それぞれが偽片輪を
取り違え、盲が「私は唖でござる」と
しゃべってしまうなどのおかしみの狂言。

9 :重要無名文化財:03/12/27 11:22
>>8
おもしろそうですなぁ。

10 :重要無名文化財:03/12/27 12:15
其れみたい,浅草あたりでやって栗。

11 :重要無名文化財:04/01/22 02:39
志渡寺

12 :重要無名文化財:04/01/22 10:10
落語は伝統文化(俺はそう思うが)かは別として
先代 桂 文楽
の噺はもう放送では聴けないのだろか
「心眼」や「景清」なんて
いい 噺 なんだけど

13 :重要無名文化財:04/01/22 14:03
差別と区別を間違えては表現の自由を…

14 :重要無名文化財:04/01/22 15:05
自由という差別

15 :重要無名文化財:04/01/23 14:39
唖かツンボかのっぺらぼうか?

16 :重要無名文化財:04/01/23 18:21
唖の釣

17 :重要無名文化財:04/01/25 00:32
唖とツンボはともかく、のっぺらぼうってのはマジのっぺらぼうの人が聞いたら相当ヤバいだろ。

18 :重要無名文化財:04/01/28 00:42
のっぺらぼうは現実的には有り得ないから、
放送でも音消ししないよ。

NHK助六中継で、「・・・・(口パク)、のっぺらぼうか」
て放送されてびっくりしたもん。

19 :重要無名文化財:04/01/31 11:19
つんぼ桟敷

20 :重要無名文化財:04/02/01 19:50
>>17
のっぺらぼうの人って・・w

21 :重要無名文化財:04/02/03 21:36
吃るはセーフ?
吃又できなくなっちゃうもんね

22 :重要無名文化財:04/02/05 16:50
残念ながら 土盛 はアウト
吃音者(キツオンシャ)になりますね。

23 :重要無名文化財:04/02/10 23:04
国立劇場、7月歌舞伎鑑賞教室は「吃又」でつ。
高校生は、どう思うかな?


24 :重要無名文化財:04/02/15 17:47
>>22
吃音者(キツオンシャ)
って動詞の時はどうすんの?


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