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時々、誰かが物凄い勢いで質問に答えるスレ3

1 :重要無名文化財:03/09/06 11:35
どんなつまらない質問でも誰かが答えてくれる夢のスレその3。
はりきってどうぞ!

前スレ
時々、誰かが物凄い勢いで質問に答えるスレ2
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1029082068/
前々スレ
誰かが物凄い勢いで質問に答えるスレ
http://ton.2ch.net/rakugo/kako/1025/10254/1025446054.html

2 :重要無名文化財:03/09/06 12:48
2ゲトー、>1さん乙カレー!

3 :重要無名文化財:03/09/06 16:00
1たん、乙華麗!
3かな?

4 :悪徳ゆうメイト ◆1sj1AiE3x6 :03/09/06 20:44
女性の方へご質問!
恋人にしてもイイ!と思ったイケメン噺家さんを上げてくらさいっ!

例>『落協』の三遊亭窓輝さん って風に。

5 :重要無名文化財:03/09/07 00:38
うちのおばあちゃんは円生を死んだおじいちゃんそっくりのいい男だといってました

6 :重要無名文化財:03/09/07 02:54
999 名前:座布団業者 ◆Zabu/MN9YM メェル:sage 投稿日:03/09/06 15:59
(=゚ω゚)ノ 999まで埋めて、1000ゲッターにいつまで気付かれずに
     持ちこたえるかというテスト。

1000 名前:重要無名文化財 メェル:sage 投稿日:03/09/06 16:20
1000とーっぴっ

     #  #  #  #  #  #  #  #  #

↑前スレ。20分も持つのか、この板の過疎は・・・

7 :重要無名文化財:03/09/07 02:56
キリ番げっとで喜ぶ年齢層じゃないんでしょ。w

8 :重要無名文化財:03/09/07 03:11
じらしプレイが好きなんだよ。

9 :重要無名文化財:03/09/08 14:07
大人なのね

10 :重要無名文化財:03/09/08 14:08
ただのジジヴァヴァ。
年齢的に若くても、じじむさい香具師も多いし。

11 :重要無名文化財:03/09/08 14:10
>>10
や ら な い か

12 :悪徳ゆうメイト ◆1sj1AiE3x6 :03/09/08 14:51
>>5 スマソ!円生師匠の顔、よくわかんないんですよ〜。。(汗
三遊亭の偉人としか知識が無いものでして…(藁)

ついでに言っとくが、30年位前の笑点(現)司会者はかなりイケメンだったそうっす。

13 :重要無名文化財:03/09/08 20:05
>12
そりゃもう、星の王子様だからね

14 :重要無名文化財:03/09/08 21:24
歌舞伎役者がいいです

15 :重要無名文化財:03/09/08 22:06
能楽師を希望します

16 :悪徳ゆうメイト ◆1sj1AiE3x6 :03/09/08 23:40
それでは、元祖『星の王子様』に続く第2の星の王子様を
一門から選ぶとしたら誰がいいっすか?(四天王・真打・二つ目・前座…など関係ナシに)

17 :重要無名文化財:03/09/09 08:55
小円遊

18 :悪徳ゆうメイト ◆1sj1AiE3x6 :03/09/09 14:49
>>17 ダウト!(物故者はダメね。)

19 :あんけ〜と:03/09/09 21:58
9月30日までアンケートしてます。
(第10回)「検索エンジンはどこで調べる?」
http://multianq3.uic.to/mesganq.cgi?room=yasuhito
今までの結果は
http://jbbs.shitaraba.com/sports/7031/ankeito.html


20 :重要無名文化財:03/09/10 23:54
昔習った小曲「春雨」冒頭、傘の滴をはらってから
どうするのか忘れた。
傘をくるくる回す間に何かあったはず。
誰か教えて。

21 :重要無名文化財:03/09/11 00:29

「?」を書き込むと幸せになれるスレッド


http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/kobun/1000985041/



22 :重要無名文化財:03/09/11 00:35
歌舞伎座に出演している役者さんにお花を贈りたいのですが、住所は
歌舞伎座だけでちゃんと届くでしょうか。
それとも、「歌舞伎座 ○○楽屋」などとしたほうがよいのでしょうか。

23 :重要無名文化財:03/09/11 00:36
お花は迷惑だって。

24 :重要無名文化財:03/09/11 00:39
お花は迷惑なんですか?
どうして?
すみません、事情がわからないので、教えてくださると助かります。

25 :重要無名文化財:03/09/11 00:43
いいと思うけれど、どうしてなんだろうね。
蘭とかの鉢物でもだめなのかな?

26 :重要無名文化財:03/09/11 00:44
なぜお花?
ご祝儀のほうが喜ばれるのに。

27 :重要無名文化財:03/09/11 00:47
基本的なことをきくくらいなニワカ贔屓から贈られる花ってぞっとする。
番頭さんとも懇意じゃないんじゃいの?

28 :重要無名文化財:03/09/11 00:54
お花やお菓子はもらっても処分に困る。
楽屋が狭いと洗濯物干し場なんかに置かれてることも<鉢植え。
贈っても、自己満足だと思うよ。

29 :重要無名文化財:03/09/11 00:56
意地でも入れたいのなら、番頭さんにお花を入れたいのだけれど
いつ、どのようなものがよろしいでしょうか?って聞いたほうがいいね。
もちろん予算は∞ってことで。

30 :重要無名文化財:03/09/11 01:02
懇意な花屋サンなら何掛けかで現金化して役者に渡すってホントかねえ

31 :重要無名文化財:03/09/11 01:13
お花ってある程度懇意になった客が送るイメージがある。
軽く1万を越えるし、名前をつけて送るのに、番頭も役者もまったく知らない香具師からじゃ・・・。
たぶん否定的な意見が続くのも同じように思っているからでそ。

贈る場合は「○○さん江」って書かれるんだから、歌舞伎座だけで大丈夫なんじゃない?



32 :重要無名文化財:03/09/11 01:16
皆様、アドバイスをありがとうございます。
歌舞伎の世界の習慣は全然知らないので、クラシックのコンサートと
同じように考えていました。

「番頭さん」とおっしゃる方もどういう存在なのかも知らないので、
できれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。



33 :重要無名文化財:03/09/11 01:19
楽屋に置いてもらえるような花は、毎公演必ず届くようなご贔屓からのもの。
ほんとに懇意な客は毎月贈ってるから、楽屋に行く度同じ名前を見かける。
少なくとも個人的に親しい人が贈るものだよね。

34 :重要無名文化財:03/09/11 01:23
かといって出待ちで切り花渡すのもねえ。
ま、バラ一輪渡す香具師もおるけどさ(w

35 :重要無名文化財:03/09/11 01:29
楽屋の花は、まず有名人からのものじゃないとね!!!


36 :重要無名文化財:03/09/11 01:36
番頭さんはマネージャー兼お客さん対応係のようなものです。
歌舞伎座入り口すぐに、役者の名前が書いてある机があるのを見たことありませんか?
後援会でお願いしたチケットを受け渡ししたり、その他いろいろなことを対応してくれます。

差しさわりがなければ、どなたに贈りたいのですか?

37 :重要無名文化財:03/09/11 01:52
>>36
ご回答どうもありがとうございます。

役者さんのお名前はほんとうは書いた方が相談にのっていただきやすいと
思うのですが、もしうっかりご迷惑になることがあるといけませんので、
伏せておこうと思います。
せっかく親切に教えていただいたのに、申し訳ございません・・・。






38 :重要無名文化財:03/09/11 01:56
大きなお世話ですが・・・個人的な知り合いじゃないけどお花を入れたいなら
まずは後援会に入会されたほうがいいのではないでしょうか?

39 :重要無名文化財:03/09/11 02:21
>>38
どうもありがとうございます。
後援会に入会する、というのはどんな意味を持つのでしょうか。
入会するのとしないのとでは全然違うのでしょうか。

玉三郎さんのファンサイトで、メンバーズクラブに入っていても、
チケットが買えなかったとか、チケットを一般よりも早く買える
以外のことは何もないように書いてあるのを読みましたが、
他の方の後援会はもっと違ったものなのでしょうか。

お花を贈りたい方は玉三郎さんではなくて、他の役者さんなのですが・・・。

40 :重要無名文化財:03/09/11 02:33
なんだかキモい展開だな。なんでそこまで花おくりつけたいんだろ?

41 :重要無名文化財:03/09/11 09:31
歌舞伎の場合、オペラやクラシックといった世界と違い、
特定役者ファンの一番普通な路線は、楽屋に花を送ることではなく、
何回もその役者の舞台をみることです。
後援会に入会するのは、チケットを役者経由で直接買う支援の一つ。
チケットをさばく力がある役者は、興行元からも大事にされますし、
本人にとっての自信につながります。

もちろん、後援会にはいらないファンもいます。
そういうファンでも、できるだけ何回も芝居を観に行きたい人が多いし、
役者に対する個人的つながりを求めるなら、ファンレターを出す、
出待ちをする、など諸々の方法があります。
楽屋見舞いをするというのはこれらの態度から、さらに一歩踏み込んだ
方法で、生涯継続する、手紙も必ず添える、間をとりもつ人(番頭や付け人)
にも気を配るなどすればまた別でしょうが、一般的にフリのファンが一番にとる
応援の仕方ではないです。

42 :重要無名文化財:03/09/11 15:53
>>41
ご回答、どうもありがとうございます。
オペラやクラシックとの違いがよく理解できました。

後援会の意味もよくわかりました。
アイドルのファンクラブとは存在理由が違うのですね。
動員力が大切、というのはバレエやオペラなども同様ですが、
歌舞伎もそうだとは気がつきませんでした。

チケットはいままで歌舞伎会で購入していましたが、応援したい役者さんが
出演していらっしゃる時は、今後はその役者さん経由でチケットを
買うようにします。

いろいろ教えていただいて、どうもありがとうございました。

またわからないことがありましたら、どうぞよろしくお願いします。










43 :重要無名文化財:03/09/12 06:23
後援会に入らずに役者経由でチケ買えるの?
勉強会や江戸博あたりなら可能だけど。

44 :重要無名文化財:03/09/12 07:17
買えるよ

45 :重要無名文化財:03/09/12 07:39
芝雀や左團次はHPで案内してるよね。

46 :重要無名文化財:03/09/12 08:20
役者から買うなら一等が基本だよな。

47 :なんでだろう:03/09/12 12:08
【質問】梨園の序列について
チラシ見てて思うんですけど、人間国宝、幹部、一門の総領なんかが、上のほうの
カラー写真で出てるのは分かるんですけど、芝雀がやけに良い位置にいるのが分かりません。
権十郎、萬次郎、友右衛門はずっと白黒なんだろうか?
あと、歌昇の格が上がった感じがするんですけど、名代昇進みたいに準幹部、幹部昇進試験みたいなのが、
在るんでしょうか?
詳しい人教えて下さい。できれば、実際の序列も

48 :重要無名文化財:03/09/12 12:29
47タソをこっちに誘導しました。

元スレ
【質問】梨園の序列について
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1063309750/l50


4 :重要無名文化財 :03/09/12 11:25
>>1
芝雀タン、やけに良い位置じゃない。
今までが実力の割に低かっただけ。
福助と比べてみ。



49 :重要無名文化財:03/09/12 20:32
お花をお祝儀に変えて何か良い事ありますか?

50 :重要無名文化財:03/09/12 20:42
花も祝儀もジコ満足なんだから見返りを求められてもねえ

51 :重要無名文化財:03/09/12 21:31
役者さんは喜んでくださらないないの?

52 :重要無名文化財:03/09/12 21:37
花とか祝儀程度でなんの見返りを求めてるわけよ?



53 :重要無名文化財:03/09/12 22:25
何も……

54 :重要無名文化財:03/09/12 22:27
つめたーーい。

55 :重要無名文化財:03/09/12 22:29
このくそ暑いのに、つめてーのかよ!

56 :重要無名文化財:03/09/12 22:38
カラダ。

57 :重要無名文化財:03/09/12 22:52
冷え性ですか?

58 :重要無名文化財:03/09/13 00:27
見返りがカラダ、と言いたかったのでわ

59 :重要無名文化財:03/09/17 10:00
着物の袖が短いのはみっともないですか?

60 :重要無名文化財:03/09/17 11:39
袖丈のこと、袖幅のこと?
袖丈だったら短いのもありだし、普段着は短めが普通だよ。
袖幅が短くて、腕ニョッキリだとちぃとつらいけどね。

61 :重要無名文化財:03/09/18 11:21
袖丈でつ

62 :重要無名文化財:03/09/19 09:02
袖丈なら、短くてもいいと思われ。
特に問題なし。
ただ、袖丈が長いのは「優雅」にみえるから、少しフォーマルな装いの時は、
気持ち長目がステキということもある。
とはいいつつも、袖丈は身長によりけり。

63 :重要無名文化財:03/09/24 08:46
へ〜、袖丈が短いのはあまり問題ないんだ
どれぐらいまでならヘンじゃないの?

64 :重要無名文化財:03/09/24 15:35
肘まで

65 :重要無名文化財:03/09/24 19:42
長袖者流という言葉もあるけどね

66 :重要無名文化財:03/09/27 14:08
この板、昨日からドコモのケータイで読めなくなった。
スレ一覧までは出るけど、その先が「人大杉」になってしまう。
誰かアク禁くらったのか? 出先から情報読めて助かっていたのに。

67 :重要無名文化財:03/09/27 15:26
みんな、インターネットになにしにきてるの?

68 :重要無名文化財:03/09/27 15:42
>66
漏れも数日前から人大杉が続きイライラしたから、アプリ対応2ちゃんブラウザいれた。
時間つぶしの必需品。

69 :重要無名文化財:03/09/27 16:28
>>68
アプリで使えるんだ? どこでゲトできるの?

70 :重要無名文化財:03/09/27 16:35
ttp://soft.spdv.net/imona/

71 :重要無名文化財:03/09/27 16:42
>70
多謝!!

72 :重要無名文化財:03/09/27 19:25
歌舞伎座の席のことで質問します。
一階1ケタ列で花道の向こう側(西桟敷と花道の間のドブ席)
って、舞台はまともに見えるものなでしょうか?

73 :重要無名文化財:03/09/27 19:29
場所にもよるけど、ちゃんと見えるよ。
七三やスッポンで長々やられると、後ろ姿しか
見えなくなったりするけど。

74 :重要無名文化財:03/09/27 19:35
即答ありがとうございます。
は列をいただいたんですが
あまりに前なんで
どうしようか、ちょっと悩んじゃって・・・

75 :重要無名文化財:03/09/27 20:08
漏れのケータイ、アプリ対応してないから見れない。・゚・(ノД`)・゚・。
人大杉のばかーっばかばかっ

76 :重要無名文化財:03/09/27 20:13
>>74
うーん、裏側を見ちゃうと漏れなく萎える人にはお勧めできない。
裏側が少々見えても、それはそれで楽しむというポジティブな人ならOK。

77 :重要無名文化財:03/09/27 20:15
ドブのはだと、余計なもんまで見えちゃったりするからねぇ

78 :重要無名文化財:03/09/27 20:16
あ、でも頂き物か。
なら、いいんでない?

79 :重要無名文化財:03/09/27 20:55
余計なもの?

80 :重要無名文化財:03/09/28 01:40
>75 漏れのもだよ。何とかしてけろ!!

81 :重要無名文化財:03/09/28 23:29
冥福ぐらい祈れよ!!!!

82 :重要無名文化財:03/09/29 18:36
なんで祈らないんだ

83 :重要無名文化財:03/09/29 21:37
誰の?

84 :重要無名文化財:03/09/29 22:38
いいかげんにしろよ、非常識な

85 :重要無名文化財:03/09/29 22:55
>>82
スレ違い(または板違い)だから。

86 :重要無名文化財:03/09/29 23:59
はい、次の方

87 :重要無名文化財:03/09/30 23:48
亀治郎とその父は猿軍団をやめちゃったのですか?

88 :重要無名文化財:03/10/01 01:02
>87
そうでつ。

89 :重要無名文化財:03/10/01 06:04
この板の三題噺スレって、もうないの?


90 :重要無名文化財:03/10/01 14:38
ぜんぜん物凄くないね(笑

91 :重要無名文化財:03/10/01 14:42
物凄く時々、誰かが勢いで質問に答えるスレ

92 :重要無名文化財:03/10/01 16:12
ハハハ・・

93 :重要無名文化財:03/10/01 22:08
獅童はジーンズが似合うんですか?

94 :重要無名文化財:03/10/01 23:27
襲名ってペーパーテストはないの?

95 :重要無名文化財:03/10/02 04:01
江戸の粋なお姐さんが着てる着物で衿の黒いのがあるけど、
あれはどういう意味があるの?

96 :重要無名文化財:03/10/02 05:02
黒い襟は汚れ防止です。
汗じみとかで、着物の襟が黒くなっちゃうから
それを目立たなくするためです。
粋なお姉さんに限らず、庶民の娘さんも黒い襟。
金持ちや武士階級は違うけどな。

97 :重要無名文化財:03/10/02 10:10
補足トリビア

「襟を正す」という言葉は中国の故事から来ていますが、
庶民の間では、「普段使いの色・柄襟から正式な場用の
白襟に改める事=かしこまる」といった理解の仕方も
されていたようです。

98 :重要無名文化財:03/10/02 10:50
( ・∀・)っ∩へぇーへぇーへぇー

99 :重要無名文化財:03/10/02 12:21
半襟と伊達衿はどう違うんですか

100 :重要無名文化財:03/10/02 12:35
半襟は襦袢につけます。
伊達襟は、長着につけます。(正確には襦袢と長着の間かな?)

101 :重要無名文化財:03/10/02 14:57
じゃあ半襟を替えたい時には襦袢ごと変えるか、付け替えるかするんですね


102 :重要無名文化財:03/10/02 14:58
半襟はそのつど襦袢に縫いつけるもんだよ。

103 :重要無名文化財:03/10/02 22:09
うわ、めんどくさ
マジですか

104 :重要無名文化財:03/10/02 22:15
ま、夏場じゃなけりゃ、何回か付けっぱなしで着てもいいけどさ。
大雑把にちょいちょいっと縫うだけだから、たいして面倒じゃないよ。
着物に合わせていろいろ工夫するのも、楽しみのひとつさ。

105 :重要無名文化財:03/10/02 22:55
足袋を洗う方が面倒だな

106 :重要無名文化財:03/10/03 07:38
歌舞伎と能と狂言の違いを教えてください…

107 :重要無名文化財:03/10/03 09:52
それぞれ一回ずつで良いから、見てください。
それでもわからなければ諦めるか、自分の感想を
交えてもう一度質問してみてください。

108 :重要無名文化財:03/10/03 11:39
>106
とりあえず、あとの二つは必ず背景に老松が描かれているはずです。


109 :重要無名文化財:03/10/03 13:20
>160
背景に書割があるのが歌舞伎、ないのが能・狂言。
鳴り物に大太鼓があるのが歌舞伎、ないのが能・狂言。
後見が黒子なのが歌舞伎、黒紋付(ときどき裃つき)なのが能・狂言。

外見で見分ける、となるとこんなもん?

110 :重要無名文化財:03/10/03 13:21
白塗りしたり、化粧が派手なのが歌舞伎。
能面つけるのが能、ほとんど素顔(一部除く)が狂言?

111 :重要無名文化財:03/10/03 13:21
入口に歌舞伎って書いてあれば歌舞伎。


112 :重要無名文化財:03/10/03 13:23
登場人物が最初に「このあたりのものでござる」と言ったら狂言

113 :重要無名文化財:03/10/03 16:57
>109.110.112
歌舞伎の所作事は、能楽の特徴すべてありでつ。
あと黒子でなく黒衣ね。

正解は
観客が弁当食っていたら歌舞伎
観客が謡本と首っぴきだったら能
観客無理に笑っていたら狂言

114 :重要無形文化財:03/10/03 21:26
三味線いたら歌舞伎。板打ってる人がいたら歌舞伎。


115 :重要無名文化財:03/10/04 05:34
106です。皆様ご回答ありがとうございましたー

116 :重要無名文化財:03/10/04 06:16
歌舞伎=新宿の怖い街
能=冬眠する猛獣。アイヌの神様
狂言=自作自演の強盗被害者

117 :重要無名文化財:03/10/04 10:38
能がしばらく全然わからなかったが、「熊」か?!そうなんだな、熊なんだな!>116

118 :重要無名文化財:03/10/04 16:54
「牛鍋と書いてカタツムリ」だよ。

119 :重要無名文化財:03/10/06 02:39
おれ日本舞踊超絶初心者なんだけど
日本舞踊で使われる曲の歌詞が分かるサイト教えてくれ。
なんて言ってるかさっぱり分からん。
本でも可。

120 :重要無名文化財:03/10/06 18:14
曲の歌詞?

121 :重要無名文化財:03/10/06 18:17
長唄のなら載ってるとこあるよね。
「歌詞」って正式にはなんていうのか知らんけど。

122 :重要無名文化財:03/10/07 11:06
本なら結構あるよ。
「日本舞踊全集」とか「日本舞踊曲収覧」とかは値が張るけど、
2000円前後で何かあったと思う。
(↑すまん、持ってないから題名は分からん。どれもタイトルは似てるしな。)
大きい本屋の演劇・芸能(日本舞踊・純邦楽)のところを当たってみ。
近くに大きい本屋がないなら、今度探してまたカキコするよ。

あとサイト探すなら、漠然と「長唄 歌詞」で検索するより、
曲名と歌詞(あるいは詞章)で探した方がいいかも。

123 :119:03/10/10 18:33
図書館で探したら「日本舞踊曲大全集」ってのがあったよ。
探してた曲のうち「寿」と「藤娘」が載ってた。
教えてくれたひとサンクスコ。

124 :重要無名文化財:03/10/19 20:04
初歩中の初歩の質問ですんません。

寄席で舞台の袖にあって、ペラッとめくると漫才師や噺家さんの名前が書いてある
あの台の名前が分かりません…教えていただけませんか?

125 :重要無名文化財:03/10/19 20:08
めくり台

126 :重要無名文化財:03/10/19 22:47
>>125
ありがとうございます。

127 :重要無名文化財:03/10/19 23:49




毎年、約1万組の日韓結婚。
それに伴なう朝鮮化した混血児。
年間、日本の新生児約100万人のうち、
約1〜2万人の新生児に
容赦の無い朝鮮人の血が流し込まれている。

また、韓国朝鮮人の帰化が年間約1万人も!





128 :重要無名文化財:03/10/21 23:32
>119
邦楽系って何言って(唄って)るか聞き取りにくいよね。
漏れも初心者ですが「今年より」なのか「お年寄り」なのか、はたまた
全然違うこと言ってるのか、わからず悩んでいる(鬱

129 :重要無名文化財:03/11/04 00:46
誰か質問ない??

130 :重要無名文化財:03/11/04 00:49
>>

131 :重要無名文化財:03/11/04 00:49
物凄い勢いで答えてやろうとオモタら質問募集かよ!!

132 :重要無名文化財:03/11/04 00:55
寄席で前座さんが絶句したらどう対処したらいいでしょう、
2回遭遇しましたが、助けてあげられず私も固まってしまいました。


133 :重要無名文化財:03/11/04 01:09
とりあえず拍手だな

134 :重要無名文化財:03/11/04 09:13
口笛も有効

135 :重要無名文化財:03/11/05 03:55
いよっ!!文楽っ!!


136 :重要無名文化財:03/11/05 04:06
生暖かく笑ってあげる。

137 :重要無名文化財:03/11/08 01:06
「勉強しなおして参ります」?

138 :重要無名文化財:03/11/08 01:14
>132
寄席じゃないけど、さん坊(現喬四郎)が真田小僧かなんかでつかえたら、
後にあがった喬之助が同じネタをやり直したことがあったよ。

139 :重要無名文化財:03/11/08 02:18
コホメじゃなかったか


140 :重要無名文化財:03/11/08 04:12
狂之介が「小児は白き糸の如し」とやりはじめて客席がウケてた記憶がある

141 :重要無名文化財:03/11/08 23:32
ある会に行くと、小唄のお家元が坊主頭で唄ってました。
舞台に上がる人は、決して坊主頭にしないと聞いた記憶があるけど、これってなんかやらかしたってことですか?

142 :愛子:03/11/08 23:49
ttp://aiko.fam.cx/

143 :重要無名文化財:03/11/21 21:47
一月の初日に歌舞伎座に行くと、
何かお正月らしい挨拶や、
他の日とは違うものが見られたりしますか?

144 :重要無名文化財:03/11/21 21:52
年によって違うけど、獅子舞があったりいろいろある時もある。

145 :重要無名文化財:03/11/21 22:06
国立は振る舞い酒があったけど、来年もあるかな?


146 :重要無名文化財:03/11/21 22:14
獅子舞!酒!
おぉー!
ありがとうございます。

三日ではもうだめですかねえ?

147 :重要無名文化財:03/11/21 22:17
その年によって日にちも違うので、歌舞伎座ホームページチェックすればいいと思われ。
まだ正月の予定は出てないけど、12月に入ったら出るかな?

148 :重要無名文化財:03/11/24 00:22
獅子舞に備えて、ぽち袋にご祝儀入れたの用意しとくとイイでつよー

149 :重要無名文化財:03/11/25 01:09
ぽち袋、どれくらいいれておくものでつか・・・?


150 :重要無名文化財:03/11/27 00:50
伝統芸能板は初です

早速ですがお尋ねします、歌舞伎の獅子の時?かなんかに
役者さんがつけている、白くて長い、髪の毛のような物の名前は何と言うのでしょうか。
また、いくらくらいで、どこに売っている物なのでしょうか。
ちょっと急ぐ用なので、ガイシュツでしたらすみません。

151 :重要無名文化財:03/11/27 03:24
>150
長い毛の白い物は白熊(はぐま)といいます。赤い物は赤熊(しゃぐま)。
これをかぶるように仕立てた物はそれぞれ白頭(しろがしら)、赤頭(あ
かがしら)といいます。
舞踊関係の小道具やかつらの店で売っていますが、本格的な物はチベット
あたりに棲息するヤクの尾の毛を使うので非常に高価です。
松竹衣装などで借りる事も可能だと思いますが、安くはありません。
ただし、余興用の物ならば1万円しないものがあります。
 ↓
http://www.komachi-hair.co.jp/item/y-011.html


152 :重要無名文化財:03/11/27 08:37
なんで幸四郎さんと菊五郎さんって仲悪いの??

153 :重要無名文化財:03/11/27 10:07
>>152
前確執スレにガイシュツだが、今に始まったことじゃない。
ttp://allabout.co.jp/entertainment/kabuki/closeup/CU20020609/index.htm

154 :150:03/11/27 10:36
>>151
ありがとうございます。
余興用の物でももっと高い物かと思ってましたが、
安く購入できました。有り難うございました。

155 :重要無名文化財:03/11/29 13:36
現・勘十郎ってパープルたんの孫にあたるの?


156 :重要無名文化財:03/11/29 14:53
そうです。

157 :重要無名文化財:03/11/29 15:05
勘十郎って亀治郎に似てるって思ったんだけど気の精?
どっかで遺伝子が同じだったりしないのでしょうか?

158 :155:03/11/29 17:44
ありがd。

159 :重要無名文化財:03/11/29 21:32
どうして「今日」を「コンニッタ」と言うんですか
とくに「ッタ」の部分が分かりません

160 :重要無名文化財:03/11/30 02:34
>159
「今日」ではなく「今日は」が「こんにった」になるのです。
「った」は「konnitiwa」の「nitiwa」の部分が「nitta」に転訛したものです。

161 :重要無名文化財:03/12/04 23:24
>157
亀ちゃんに一度激太りしてもらえば、くらべ甲斐があるのになあ。

漏れはこの間の3chみて、勘十郎のベロの感じが猿サマに似てる気がした。
「ふうん、やっぱり」と一瞬勘違いしたが「ち、ちがう。この人は
パープルたんの血筋だた」
なーんか見てるこっちが遺伝子ごちゃまぜに考えてしまう(w
あんな二人だから前世はきっと夫婦以上に密接な関係だったのでは。

162 :重要無名文化財:03/12/04 23:38
やっぱりパープルさんの前世がプリンセス・セレニティでマンキーの前世が地球の王子か?

163 :重要無名文化財:03/12/04 23:53
セーラーカメムーン

164 :重要無名文化財:03/12/05 00:02
おいおい(w

で、思ったんだがセーラームーソの衣装が一番似合う歌舞伎役者って誰だろうな。

165 :重要無名文化財:03/12/05 00:03
足が細くないとダメだと思う。
セーラームン。

166 :重要無名文化財:03/12/05 00:15
セーラーカメムーシ

167 :重要無名文化財:03/12/05 01:33
3256。
プリンセス天宝イカッタ!

168 :重要無名文化財:03/12/05 02:46
足が細い・・・・・











ニザのセーラームーン、見たくないな

169 :重要無名文化財:03/12/05 02:48
>>168
まさかっ!?

170 :重要無名文化財:03/12/05 21:52
やっぱり、玉さんのセーラームーンが見たい。
あっ、左團次さんのセーラームーンも見たい。

171 :重要無名文化財:03/12/05 21:57
>>170
天地会にするならダンダンも。
玉たんはタキシード仮面で。

172 :重要無名文化財:03/12/05 23:56
タキシードは特注でつね。
なで肩プリケツに立体裁断〜〜〜♪

173 :重要無名文化財:03/12/06 00:25
>>170-171
セーラームーンが左團次さんで、セーラービーナスが團十郎さんってどうよ?

174 :重要無名文化財:03/12/06 00:29
ひ〜ちゃん忘れんといて。

175 :重要無名文化財:03/12/06 00:30
>>174
セーラージュピターで。

176 :重要無名文化財:03/12/15 14:51
物質がネタスレ化してる(藁

野田版鼠小僧にサンタが出てきたが、元ネタはサンヨー?
それとも鼠小僧とサンタが登場する話が他にもいろいろあるんですか?



177 :重要無名文化財:03/12/15 16:12
黙阿弥の稲葉小僧に「三太」っていう役が出てくる。
そのキャラをサンタクロースに結びつけたのは野田の創作。

山陽のネタはよく知らない。
っていうか野田が山陽からパクるかっつーの。

178 :重要無名文化財:03/12/17 00:44
三太をサンタクロースにかけたギャグは退いた。
24日に三太のおじさんがプレゼントをもってくるっていう発想が
貧困すぎる。


179 :重要無名文化財:03/12/17 00:46
柳家さん太が稼いでいるらしい

180 :重要無名文化財:03/12/28 00:45
何かの本に女形は着物の下に「ふんごみ」というものをはいているとあったのですが
「ふんごみ」ってどんなものですか?

181 :重要無名文化財:03/12/28 00:48
それぐらいのことは辞書を引けば載ってるべ

182 :重要無名文化財:03/12/28 00:55
いずみもとやとまんさいさいぼーぐだったらどっちのほうがきょうげんじょうずですか?

183 :重要無名文化財:03/12/28 00:58
にたりよったりです


184 :重要無名文化財:03/12/28 19:53
どっちがにたりですか?

185 :重要無名文化財:03/12/29 00:02
にたりとにたりで、これはしたり。

186 :重要無名文化財:03/12/29 00:25
んまい

187 :重要無名文化財:04/01/02 23:47
江戸時代の女の人って、ぱんつはいてなかったという事は
お六姐さんみたいに立膝とかしたら、見えちゃうんじゃないですか?

188 :重要無名文化財:04/01/03 07:15
船玉様が見えても気にはしません

189 :重要無名文化財:04/01/03 16:22
洞庭の秋の月様を、拝み奉るぢや

190 :重要無名文化財:04/01/03 21:17
どういう比喩表現なんだ…

191 :重要無名文化財:04/01/05 14:00
男の人の着流しはすぐにもっこりが見えると思うんですが、問題ないのですか

192 :重要無名文化財:04/01/05 16:15
問題ありません。
ってか、「すぐにもっこりが見える」なんて状況にはなりません。

193 :重要無名文化財:04/01/05 17:27
拙のは緋縮緬の大幅なので、見せたいくらいでげす

194 :重要無名文化財:04/01/06 12:19
尻からげってどんな時にやったの?

195 :重要無名文化財:04/01/06 12:44
尻はしょり?

196 :重要無名文化財:04/01/06 12:46
雨や雪で裾がビチャビチャになるのを避けるとか、急いで走る時とか。

197 :重要無名文化財:04/01/06 12:49
フォモにはたまらない光景ですね

198 :重要無名文化財:04/01/06 12:50
女もやるんですか?
裾が汚れるのは男も女も関係ないと思うけど


199 :重要無名文化財:04/01/06 12:54
女は違う持ち上げ方をする、というか尻はしょりは男しかしないでしょう。

200 :重要無名文化財:04/01/06 13:08
着流しで自転車に乗ると太ももが丸見え

201 :重要無名文化財:04/01/06 21:32
昔は男が強姦されることも珍しくなかったようだし

202 :重要無名文化財:04/01/06 23:09
粂寺弾正みたいなヤシに乗馬を手取り足取り腰取り教えられたり。

203 :重要無名文化財:04/01/07 00:00
もっと話して

204 :重要無名文化財:04/01/07 00:49
尻からげ=尻はしょり=尻っぱしょり

はしょり=端折りと書く。

尻端折りは男が後ろで三角に裾を持ち上げて帯に挟む。
優男はやらない。
女や優男が裾を端折る時は、帯から下が二つ折りになるように
して帯に挟む。
上前の裾だけ持ち上げて挟んだり掴んだりするやりかたもある。

205 :重要無名文化財:04/01/07 02:21
吾妻からげというのが有名だね

206 :重要無名文化財:04/01/07 16:21
吾妻からげは、両脇を帯の中に
引っ張り上げたやつね。
道行の勘平や忠兵衛とか。

207 :重要無名文化財:04/01/08 02:22
勉強になるなあ

208 :重要無名文化財:04/01/08 14:35
そもそも女の着物が長くなって
裾を引くのが正式の着方になった時点で、
くるぶしまでの長さで着るのは、
端折ってるわけ。
たくし上げた部分は現在でも
「お端折り」といいます。

209 :重要無名文化財:04/01/14 00:59
今月歌舞伎座夜の部の鎌倉三代記で東蔵さんのおくるが
お着物を帯にはさんでますが、(上記解説のものですよね)
その前にひも(?)を胸でぎゅって縛ってます。
あれはなんのためなのですか?

210 :重要無名文化財:04/01/14 11:02
こりこりってなんですか?

211 :重要無名文化財:04/01/14 11:32
狐狸孤狸

212 :重要無名文化財:04/01/14 11:36
その狐狸狐狸は何を指してるんでしょうか?

213 :重要無名文化財:04/01/14 13:06
狐と狸のばかしあい。
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~freddy/watching61.htm

214 :重要無名文化財:04/01/15 14:10
じわってなんですか?

215 :重要無名文化財:04/01/15 14:22
>>214
どよめくとは異なり、客席から起こる
声はないけれどざわめく様子です。
じわじわじわっと、観客みんなで鳥肌立った
見たいな感じ。

216 :215:04/01/15 14:29
(続き)
鳥肌って書いたけど、「きれいっ」とか、
「すてきっ」とか、いい時の表現ですよ。
声にならない溜息交じりの感嘆のざわめきね。


217 :重要無名文化財:04/01/15 14:33
ざわ・・・ ざわ・・・
    ざわ・・・

218 :重要無名文化財:04/01/15 15:06
ありがd

219 :重要無名文化財:04/01/15 16:10
猿之助さんは、どちらのブランドのアンパンが
お好きなのですか?

220 :重要無名文化財:04/01/16 00:32
>219
プラカラー用のシンナーでアンパン遊びをされるそうです

221 :重要無名文化財:04/01/17 21:10
雪、降ってますか?

222 :重要無名文化財:04/01/17 21:18
お、粉雪降ってきた。東京。

223 :重要無名文化財:04/01/17 21:19
はい、ここでは降ってます。浅草は降ってませんでしたが・・

224 :重要無名文化財:04/01/18 00:24
まんさいとか浪曲のなんとかとかが、文化庁の海外派遣制度に行ってるけど
こういう伝統芸能系の人って推薦団体ってどこになるのかな?
国立劇場とかはこういうのうしろでプッシュしてたりしないのかな?

225 :重要無名文化財:04/01/18 00:27
あと、NHKの邦楽技能者育成会っていった人いる?
具体的にどんなんなのか教えて欲しい。

226 :重要無名文化財:04/01/18 17:41
花柳で名前を取るとなると、総額いくらぐらいかかるのでしょうか?
そしてそのお金は何に使われるのでしょう???

227 :重要無名文化財:04/01/20 11:58
二人道成寺で玉菊の烏帽子の取り方の違いを教えて下さい。
家の型ですか?

228 :重要無名文化財:04/01/20 15:14
菊は音羽屋の型だろうけど、玉はなぜか成駒屋型だ。

229 :重要無名文化財:04/01/20 15:20
>>227
玉のやっている紐を掛けるのは
成駒屋の型です。
歌右衛門はずっとこれをやっていましたが、
芝翫は若い時代は菊劇団で育ったので、
どちらもやっています。

230 :重要無名文化財:04/01/20 19:51
なるほど!やはり、そうでしたか。
ありがとうございました。

231 :重要無名文化財:04/01/21 02:07
寄席の楽屋控帳ってのは相場どれくらいなのかね?
前座がその日の演者の出し物を記録しとくあれ。
オクに出したいんだが、調べてもさっぱり相場が分からん。
知ってる人いたら教えてくれませんか。

232 :重要無名文化財:04/01/21 02:09
根多帳。相場はないでしょう。紙一重だから。

233 :重要無名文化財:04/01/21 02:15
>>232
昭和30年代のものです。
志ん生、文楽、円生といった名人がトリで出演してます。
林家三平真打昇進披露なんてやつも書いてあります。
家元が小ゑんの名前で出てたりするんですが。

234 :重要無名文化財:04/01/21 02:26
だから、紙一重だから相場は無いって!

235 :重要無名文化財:04/01/21 02:31
なるほど、紙一重ですか…微妙なもんなんすねぇ。
落語関係に強い古書店にでも持ち込んでみます。
レスありがとう。


236 :重要無名文化財:04/01/23 00:07
ぺーぺーの後援会のものですが、
襲名御祝儀って、ぺーぺーでも出来る範囲で包めば大丈夫でしょうか。


237 :重要無名文化財:04/01/23 00:27
ぺーぺーの会員がご祝儀なんかする必要ないんじゃないの。
何時、何処に持ってくつもり?
半端にやっても見返り期待できないし。

238 :重要無名文化財:04/01/23 00:36
>>236
有名なファンサイトに質問してる人がいたけど、
その家主さんもしないって答えてたよ。

239 :重要無名文化財:04/01/23 00:45
気持ちの問題。
お祝いとして包みたいと思うならやればいい。
当然見返りは期待せず、中途半端な額でも出すわと開き直れるのならば。
その分をチケ代にっていうヤシもいるが、遠征で何度も見られないファソだっているから。

240 :236:04/01/23 00:51
ありがとうございます。
包む代わりに1等席で観てこようとおもいます

241 :重要無名文化財:04/01/23 03:11
見返りを期待した祝儀ってイヤだな。

242 :重要無名文化財:04/01/23 08:05
包む代わりに1等ってたった1回じゃないよね?

243 :重要無名文化財:04/01/25 00:04
その人の舞台を、ながーく、爺になるまで観てあげなさい。
それが一番だと思うよ。

244 :重要無名文化財:04/01/25 00:06
新之助の海老蔵襲名でしょ?
パーチーなら包んであげれば。

245 :重要無名文化財:04/01/25 00:27
パーティーに手ぶらで逝くヤシなんて・・・以下(ry
236たんの話って襲名披露興行を見に逝く際のご祝儀じゃないの?

246 :重要無名文化財:04/01/28 00:15
公式パーティのご祝儀は全てタケマツに
入っちゃうって知ってた?

247 :重要無名文化財:04/01/29 16:39
ええっ!
嘘でしょ!?タケ松は、そこまで強欲なの?

248 :重要無名文化財:04/01/29 17:23
竹松のものは萬次郎のもの

249 :重要無名文化財:04/01/29 20:11
>>248
禿藁!

250 :重要無名文化財:04/01/30 00:21
>>247
ほんと。だからよく判ったご贔屓は
それなりしか持って行かない。
ちゃんとした額はお手元へ届けるのよ。

251 :重要無名文化財:04/02/04 01:42
>>250
それは知らなかった。
じゃ開き直れるくらいの額を番頭に言付けよう。

252 :重要無名文化財:04/02/05 22:17
最近、文楽にはまってるのですが、人形の動きが少ないときなどは、太夫の
熱演振りに、思わず、じっと見つめてしまうのですが、太夫さんは、じーっと
見られていたら、やりにくいものでしょうか?

253 :重要無名文化財:04/02/05 23:09
それを言うなら「太夫」じゃなく「大夫」ね。

254 :重要無名文化財:04/02/06 14:48
じーっと見られていてやりにくいって事はないと思われ、人形浄瑠璃ってぐらいだから
浄瑠璃なわけで、大夫さんも見られる事はある程度意識してると思う。

255 :重要無名文化財:04/02/07 13:38
素浄瑠璃の会だってあるわけで、見られることには慣れてます。

今朝も咲さんがラジオで、入りの悪い大阪で、
先月は世界遺産になった影響か大入りになったけど、
人形ばかり見てる人、床本ばかり見てる人、床なんか見ない人もいる
みたいなこと言ってた。

三業それぞれ見て欲しいと思う。

256 :重要無名文化財:04/02/07 14:12
むか〜しの本を見ると、人形に目がいくようではまだまだ、みたいな極論が書いてあったりする

257 :重要無名文化財:04/02/07 22:53
>>255
でも、席によっては、やっぱり人形しか見えなかったりするよね。
空席が多い時に大夫の方を向くのもなんか、目立つ感じがして。自意識過剰気味だけど。
後ろの席だと、人形が良く見えないし、前の席だと床が見づらい。

それにしても、大夫さんって、けっこう余裕で客席の観察してるのね。

258 :重要無名文化財:04/02/18 21:35
噺家が師匠をしくじった時、どうすれば元通りになれますか?

259 :重要無名文化財:04/02/19 11:30
許しを請えるまでお百度踏んだ人いたなぁ

260 :重要無名文化財:04/02/19 18:10
けつまくって家元になって、師匠が死ぬのを待つ。

261 :重要無名文化財:04/03/08 19:53
三人吉三のお嬢吉三って、5歳の時にかどわかされたんだよな?
で、その時に乳児で捨てられてた十三郎が19歳なんだから、お嬢って24歳?

262 :重要無名文化財:04/03/10 16:30
しかも十代の娘に化けている、若作りもいいところ。

263 :重要無名文化財:04/03/10 20:41
お嬢、陰間しこまれてるよねえ。

264 :重要無名文化財:04/03/10 21:05
だって女みたく育てられたんでしょ?

265 :重要無名文化財:04/03/10 22:55
かどわかされて売られていったんなら、色子としての使い道で売られてる可能性がかなり高いしね

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