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★★★ 池袋演芸場 ★★★

1 :すなっくらんど:03/08/25 21:53
池袋演芸場の思い出を語りましょう。

2 :重要無名文化財:03/08/25 21:55
私の大好きな処です。

3 :重要無名文化財:03/08/25 22:01
1のコメント見ると、12・3年前に立ったスレのようだ。w

4 :重要無名文化財:03/08/25 22:01
思い出って?
池袋演芸場、やっぱりなくなっちゃうの?

5 :重要無名文化財:03/08/25 22:05
「やっぱり」って、そんな噂があるのか?

6 :重要無名文化財:03/08/25 22:05
すなっくらんどは、なくなっちゃったんだっけ。

7 :重要無名文化財:03/08/25 22:16
モバイルだけどいいんじゃない?
http://hkwr.com/

8 :重要無名文化財:03/08/25 22:20
懐かしいって!畳じきだった 旧池袋の事じゃないの

9 : :03/08/25 22:30
どっちもある。
寄席は快適に。
3Fでエレベーターも

なかったんだからね。
スナはいろんな種類のおにぎり屋
(うに‐瓶詰めペースト味)を
復活してほしい。

10 :重要無名文化財:03/08/25 22:34
目の前40cmくらいの距離で志ん朝「愛宕山」「品川心中」「お若伊之助」なんかを聴きました。

11 :重要無名文化財:03/08/25 23:15
いやー真打登場なみですね。池袋演芸場
畳、畳というけれど、私は椅子で見たような気がするのです。
30年ほど前1度だけ。
椅子もありましたよね?

12 :重要無名文化財:03/08/25 23:24
寄席の中でも一番セコだね、ここは?

13 :重要無名文化財:03/08/25 23:28
今の池袋って定席の中では最高だよ。
キモチヨク見られるからな。

14 :重要無名文化財:03/08/25 23:36
 そうそう何より客層がいい。いらつかせる客が少ない

15 :重要無名文化財:03/08/25 23:49
やっぱ池袋でしょう寄席は。何せ演者との距離が近いし生声だしね。

16 :重要無名文化財:03/08/25 23:50
 みなさん、海藻10周年記念公演には行くんですか?

17 :重要無名文化財:03/08/25 23:50
>>11
最後方に椅子もありましたよ。ベンチみたいな椅子。

18 :重要無名文化財:03/08/26 00:06
もう 10年になるんですか。

19 : :03/08/26 00:21
携帯の電波遮断機キボンヌ。
噺の途中で出やがったババァ、
『あらー、今ちょっと駄目、後で〜〜〜』
トリ目当てで行って客席も高座も脱力感
でフニャ〜。


20 :重要無名文化財:03/08/26 00:52
殴れ、そんなばばあ

21 :重要無名文化財:03/08/26 06:55
オレは各芝居一回以上は行きたいな。

22 :重要無名文化財:03/08/26 16:58
>>17
ありがとうございます
最後方だけでしたか。真ん中よりやや後の椅子席で見たと思ってたのは
勘違いだったみたいです。

23 :重要無名文化財:03/08/26 19:38
>>10さんはもしかして、好楽師匠ですか?(藁

24 :age:03/08/28 20:32
age

25 :重要無名文化財:03/08/28 21:47
池袋は、きれいだからいいね。
高座が近いのもいい。



26 :重要無名文化財:03/08/28 22:55
客席が明るくてメモが取りやすい。

27 :重要無名文化財:03/08/29 16:03
メモばっかりしてると、
顔覚えられちゃうよ。そうでなくてもよく見えるのに。

28 :重要無名文化財:03/08/29 16:27
顔覚えられたら悪口いわれるの?

29 :重要無名文化財:03/08/29 16:50
悪口を言われるかどうかは、
そのお客さんから受ける感じがいいかどうかによるんじゃないの?
でも、あだ名はつけられるらしいよ。

30 :重要無名文化財:03/08/29 16:51

メモオタ
メモジジイ
とか?

31 :重要無名文化財:03/08/29 16:53
それは、総称だろ。もっと個別なの。

32 :重要無名文化財:03/08/29 16:56
こわいね

33 :重要無名文化財:03/08/29 17:05
どんなあだ名なんでしょうね。教えて欲しいです。

34 :重要無名文化財:03/08/31 16:11
ぶくぶくブタのように見苦しく太っていると駿菊と呼ばれるらしい。

35 :重要無名文化財:03/08/31 16:12
こわいね

36 :重要無名文化財:03/09/01 23:41
新装10周年記念興業始まったよ。
顔付けも良いし、なにより客席が池袋らしく?
とてものんびり楽しめます。
トリの文治師匠「禁酒番屋」でした
今日は粗品もらっちゃった。スゲー良いものだよ。

37 :重要無名文化財:03/09/01 23:51
すごい粗品だった。
震動さんもさすが元ヤクザっていう感じでいい味だしてた。

38 :重要無名文化財:03/09/02 08:50
あの粗品はまさに絶品。
なんてったって「小さん」だよ。

39 :重要無名文化財:03/09/02 08:55
それにしても池袋も震動さんが最後だね
ヤクザがいなくなったよ。

40 :重要無名文化財:03/09/02 12:26
談志さんがトリを勤めたのを、何度か見に行ったが、それ以後遠のいてるなあ。

41 :重要無名文化財:03/09/02 20:06
20年以上前の話ですが、
談志目当てに行くと
いつも代演で川柳だった。

42 :重要無名文化財:03/09/06 10:27
あげ

43 :重要無名文化財:03/09/12 09:55
祝10周年
行ったかた、レポお願いします。
地方在住者にとって、池袋が一番行きたいところ。


44 :重要無名文化財:03/09/12 10:30
落協の番組はいい。好演。
円蔵がひさびさに好調だったのがうれしい誤算。
初日の粗品は大半の人がもらえたようだ。
演芸場の提灯と噺家の手拭い。
ただ客席にイタイのがちらほらと。
昼の部前半で大いびきオヤジが一匹、
後半に相槌・ツッコミババアが一匹。
夜の部、延々と独り言で苦情を言ってるババアが最後部に一匹。
(暑い・息ぐるしい・昼夜入れ替えないのはおかしい など)
あと色物が出るたびに高座の前を横断して退場するオヤヂ連れ有。
(イヤなら構わないけど、もう少し出入り口に近い場所にお座り)

45 :重要無名文化財:03/09/12 11:59
初日
きん歌「権助魚」円太郎「祇園会」喜多八「目黒のさんま」
志ん輔「締め込み」扇橋「道具屋」吉窓「居候講釈」+踊り
雲助「手紙無筆」円蔵「鰻の幇間」
小太郎「悋気の駒」扇治「狸の札」志ん弥「たらちね」
小里ん「かぼちゃ屋」一九「湯屋番」権太楼「宗論」
三太楼「京の茶漬け」雲助「禁酒酒屋」さん喬「幾代餅」

46 :重要無名文化財:03/09/12 12:02
誤「禁酒酒屋」→正「禁酒番屋」

47 :重要無名文化財:03/09/12 14:26
誤「悋気の駒」→正「悋気の独楽」

48 :重要無名文化財:03/09/12 14:28
誤「道具屋」→正「道具や」

49 :重要無名文化財:03/09/12 16:43
大いびきってどのヘンにいた?

50 :重要無名文化財:03/09/12 19:48
道具屋の屋はひらがなが正しいってことはないんじゃないの?
切れ字の「や」じゃないんだから。

51 :重要無名文化財:03/09/12 20:08
露店で屋根がないから、「屋」ではいけない。
という教えがあるんです。

52 :重要無名文化財:03/09/12 21:06
>>51
それ、誰の教え?

53 :重要無名文化財:03/09/12 21:17
>>49
高座に向かって左サイドの前から二列目真中やや左のジジイ。
円太郎の演目が「祇園会」でよかったよ。
両隣があいてたので、真後ろの席の人が肩でもたたいて注意すべき。

54 :重要無名文化財:03/09/12 21:28
相槌のババァはウザかったね〜。最低。

55 :重要無名文化財:03/09/12 21:34
>>51
立川流家元に教えてやれや(w
著書全部「道具屋」だぞ。
屋根(テント?)のないのは「〜や」なら
「唐茄子や政談」とか行商も「や」になるの?

56 :重要無名文化財:03/09/12 21:37
家元は知ってるよ。
俺の落語は、その意味では、
切って捨てられるだろうとも言ってるしね。

57 :重要無名文化財:03/09/12 21:38
いびきと私語はきちんと客同士で注意できる環境をつくろうよ。
私語はさすがに住吉踊りの浅草ぐらいでしか聞かないけど。

58 :重要無名文化財:03/09/12 21:41
本来は、そうなんだろうけど、
やはり無理なんじゃないの。

59 :重要無名文化財:03/09/12 22:02
「水やの富」も何か変だな。

60 :重要無名文化財:03/09/12 22:11
「首や」「くびや」じゃ意味わからんしな(w
まあ行商と露店は違うつーても、
歩いてるか、座ってるかの差だもん。ムリあるよ。

61 :重要無名文化財:03/09/12 22:23
「政治家」を軽蔑して「政治屋」って言うし、
「さびしがりや」の「や」も「屋」と書くと思うがなあ??

62 :重要無名文化財:03/09/12 22:24
露天の代書やって存在汁?

63 :重要無名文化財:03/09/12 22:25
>>57
すぐ近くにいるやつが注意しないとね。
離れた席のやつが口演中に注意すると、
その行為自体が返って高座の流れに水差すし・・
しかし寄席に限って言えば、マナーが悪いのは
ほとんどが50歳以上だね。男女問わず。

64 :重要無名文化財:03/09/12 22:29
本当に、近頃の年寄りは困ったもんだね。
人間、年とともに恥じらいがなくなるから始末が悪い。
そんな年寄りにはなりたくないよ。

65 :重要無名文化財:03/09/12 22:30
高座から当意即妙に注意してくれる噺家さんには
ひとめおくわな、

66 :重要無名文化財:03/09/12 22:32
>>62
運転免許の更新で試験場へ言った時に見かけたヨ。
そういえば円朝まつりにも「道具屋」が出てたが、
あれは間違いなのか? >51

67 :重要無名文化財:03/09/12 22:51
「道具や」でこんなに反応あるとは・・・

68 :重要無名文化財:03/09/12 23:14
【屋】
(接尾)
1.その職業の家または人 さかな屋
2.(軽く見た語感で)専門家 政治屋
3.あなどって呼ぶ時に使う語 千三つ屋 わからず屋
4.屋号・雅号に添える語 音羽屋
(名詞)
1.家
2.屋根

従って 「道具屋」でよい。

69 :重要無名文化財:03/09/12 23:36
文治が勝手にこだわっているだけと聞いたが。

70 :重要無名文化財:03/09/12 23:46
文治なら、国語辞典より自分の方が正しいと言いそうだな。

71 :重要無名文化財:03/09/12 23:49
文治より前から一部で言われてた事なんじゃないかな?
それをたまたま見つけたか、古老に教わった文治が
例によって「これが本筋」みたいにこだわってるんじゃないかと・・・

なぜ他の○○屋はそのままで、「道具や」だけにこんなこだわりが
あるのか知らないけど、この話けっこう有名だよ。

72 :重要無名文化財:03/09/12 23:53
大友さんだったら、フラジャイルで説明してくれっかなあ。

73 :重要無名文化財:03/09/13 00:00
「弱さ」で語ってくれるかもしれん。w

74 :重要無名文化財:03/09/13 00:03
「屋」を全部「屋根」と解釈するのは原理主義だ。
タリバン文治!! 芸協のビンラディン!!
唐茄子屋政談の若旦那は屋根かついで唐茄子売ってんのかよ!

って 誰か文治に聞いて。  ボクこわいから・・


75 :重要無名文化財:03/09/13 00:04
もう遅いよ。
あのジイさん、だいぶボケちゃってるから。

76 :重要無名文化財:03/09/13 00:09
脳のフラジャイルか。

77 :重要無名文化財:03/09/13 00:13
脳は硬いんじゃないか。
石頭だろ。

78 :重要無名文化財:03/09/13 00:18
>>77
そうかもしれん。
森羅万象・神社仏閣、 
ぜ〜んぶフラジャイルで結論づけるオオトモ氏も
文治の頭は説明不可能か・・

79 :重要無名文化財:03/09/13 00:33
で、12日の入りはどうでした?

80 :重要無名文化財:03/09/13 02:18
全部漢字じゃ固いから、「屋」は「や」にしたほうが親しみやすくて良い、
としたのが5代目小さん。

81 :重要無名文化財:03/09/13 02:26
文治も小さんも、自分の一存だけで演題表記は替えなそうな気がする。
69・80に異論があるってわけじゃなくて、何か前例があるような・・・
案外「屋」→「や」問題は奥が深いのかも? 調べてみよう。

82 :重要無名文化財:03/09/13 09:39
>>81
貴兄のようなまともな人がいるとホッとするよ。

83 :重要無名文化財:03/09/13 11:48
>>80
全部で3文字しかないのに?
屁理屈っぽいなぁ〜(w

84 :重要無名文化財:03/09/14 00:37
>>83
は?何言ってんのお前

「道具や」「かぼちゃ屋」「豆や」「うどん屋」
だって事を言ってんだよ。

85 :重要無名文化財:03/09/14 00:49
↑ なんか必死だな おまえ

86 :重要無名文化財:03/09/14 01:03
>>84
「や」と「屋」の理屈から言えば、
「かぼちゃや」「うどんや」なんじゃないの?

87 :重要無名文化財:03/09/14 01:04
今どき「必死だな」ってさえ言えば優位になれると思ってる知恵遅れハケーンw

88 :重要無名文化財:03/09/14 01:09
>>86
80・84が言ってるのは、「道具屋」は全部漢字で堅いから「道具や」。
「豆屋」も同様に「豆や」。
「かぼちゃ屋」・「うどん屋」は、屋の前がかなだからそのまま。

って、意味だろ?


89 :重要無名文化財:03/09/14 01:10
>>86
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1061815984/68

90 :重要無名文化財:03/09/14 01:21
少しCDの題名を調べてみたけど、
小さん師匠が生きてる間に発売されたCDでも、表記が
「道具屋」「提灯屋」がありますね。
確か「唐茄子屋」の表記も見かけた記憶があります。
当代文治師匠は・・「道具屋」ですねぇ・・NHKのCD。
まあ 絶対的なこだわりというほどではないみたいですね。

91 :重要無名文化財:03/09/14 01:23
>>88
そういう意味だったのか。勘違いしてたよ。
意味はわかったけど、
前が漢字なら「や」で、前がひらがななら「屋」ってのも信じ難い説だね。
「饂飩や」「南瓜や」「どうぐ屋」「まめ屋」ってのもありなのかなぁ?

92 :重要無名文化財:03/09/14 01:29
>「道具屋」「提灯屋」がありますね。

追加:全部そうなってますね。

93 :重要無名文化財:03/09/14 01:49
演目の表記って小さんが決めるのかよ?
言う通りに表記しないと、小さん原理主義者に、
>誤「道具屋」→正「道具や」
なんて書かれて晒し者にされるのか?
恐ろしい世界だの〜。 「誤表記」CD発売元にも回収を指示しろよ。

94 :重要無名文化財:03/09/14 01:51
>>91
「まめ屋」以外は激しく違和感ないか?

95 :重要無名文化財:03/09/14 01:57
>>93
そんなに熱くなんなよ。

96 :重要無名文化財:03/09/14 02:00
私が結論づけよう。

小さんや文治やその信者がどう言おうと

「道具や」はヘンだ。

以上

97 :重要無名文化財:03/09/14 02:02
所詮2ちゃんって事で・・・

98 :重要無名文化財:03/09/14 02:09
で 2日目と3日目はどうだったのよ?
粗品くれる日しか逝かないのかよ?
オレみたいだな。

99 :重要無名文化財:03/09/14 06:35
>>96
それが結論ですか。

「道具や」「道具屋」どちらもOK、という考え方はできないんですか。

……頭が固いんですね。

100 :とまとん:03/09/14 08:07
14日の池袋。3〜4割の入り。ちょっと盛り上がりに欠けました。
許しがたいのはさん八。年金の話をぐちぐちぐちぐち、
最後は「年寄りは早く死ね。若い者は結婚して子供を生め。でないと俺の年金がない」
笑えないっつーの!落語やれ!(怒り)

扇治「寿限無の稽古」志んや「替り目」喜多八「仏の遊び」左橋「青菜」
紫文「粋曲長谷川平蔵市中見廻り日記」さん八「年金の漫談」
三太楼「野ざらし」一朝「祇園祭」志ん五「錦の袈裟」でした。


101 :とまとん:03/09/14 08:08
↑訂正!13日でした。ごめんなさーい


102 :重要無名文化財:03/09/14 10:42
さん八の「年金漫談」はサイテー。まだやってるのか・・・ 
漫談にすらなっていない。 ただ不快なだけのジジイの戯言。
内輪の余興のウケだけで理事になったダメオヤジ。
降格をキボォーします。

103 :重要無名文化財:03/09/14 10:52
>>99
坊やねぇ・・

>誤「道具屋」→正「道具や」
このようなカキコする人を「頭が固い」というのはわかるが、
>「道具や」はヘン だ
というのを 「使ってはいけない」と解釈するのも如何なものかな?
いくら理屈こねようと、少なくとも見た目では「道具や」の方が
違和感があるのは仕方ないよ。もともとこの問題は、「屋は
間違い」なんてカキコした人が始まりだからね。

104 :重要無名文化財:03/09/14 12:31
頑なだなぁ・・・
なんにせよ、それをキッカケに表記にこだわりを持つ人が
いるのを知って、興味深いと思ったけどねぇ、漏れは。

105 :重要無名文化財:03/09/14 13:56
なんか喪前 すごく頭悪そうだな >104

106 :重要無名文化財:03/09/14 16:50
所詮2ちゃんって事で・・・

107 :重要無名文化財:03/09/14 22:43
>>103
> いくら理屈こねようと、少なくとも見た目では「道具や」の方が
> 違和感があるのは仕方ないよ。

「仕方ない」? それは、君が「道具屋でないとおかしい」という固定観念に
とらわれてしまっているから「違和感があるのは仕方ない」と思っているんでしょ。
柔軟な人は「道具やではヘンだ」なんて言わないし。


108 :とまとん:03/09/14 22:55
14日の夜席。9割の入り、結構な盛り上がりでした。
13日と比べて、内容も良かったです。
扇治師の話、落研の学生が寄席の切符売りと話しているうちにトリが終わってしまうという噺、
あれはタイトルがあるんでしょうか?

志ん公「幇間腹」 扇治「寄席にいく話」歌る多「宗論」
喜多八「かんしゃく」左橋「粗忽の釘」紫文「長谷川平蔵市中見廻り日記 片足かっぽれ」
三語楼「肥甕」喬太郎「孫還る」権太楼「短命」志ん五「妾馬 八五郎の出世」

109 :重要無名文化財:03/09/14 23:44
>>108
ゆめじうたじとアサダ二世と正楽が抜けてる。
紫文は書いてるから、色物は書かないというのではなさそうなのに。
特にアサダ二世、あんなに面白かったのになぜ抜かす?

110 :重要無名文化財:03/09/15 00:01
107クン
もういい加減にしなよ。くどいねえ・・
キミのまわりで「道具屋」と「道具や」どっちが違和感あるか
一般の人に訊いてみなよ。
それでキミは「道具屋」が普通でしょと答えた人に、
それは「固定観念にとらわれてる」とでも非難するのかい?
あるいはそのように答える人が多いだろうと思うこと自体が
固定観念かね? 常識で考えなよ。
なんかキミのアタマというか思考方法のほうが
よほど固定化されてる感がするけどね。
人が違和感を感じることを表明するのに、
柔軟もヘチマもないと思うけど?
それと誤解ないように、誰も道具やを使うなとは言ってないからね。
もう一度落ち着いてよくスレ読みなおしたらどうかね?
スレの流れ自体が、「屋が間違い」という事に対するものだからね。
「や」を絶対に使うなという主旨のものじゃないからね。

111 :重要無名文化財:03/09/15 00:21
>>108
連日レポありがとうございます。
扇治さんのは自作なんでしょうかね?
落研で元末廣亭の職員だったそうですから(w
>>109
わざわざ連日カキコしてくれる方に対して少し失礼かと・・・
正楽さん アサダ2世さんが抜けただけで
そんなにムキにならなくても・・・
あくまで落語の演目が主眼な訳ですから。

112 :重要無名文化財:03/09/15 00:23
>>107
>>110
もうヤメようよ。

113 :重要無名文化財:03/09/15 12:44
もっとヤレ。
もっと徹底的にヤレ。

114 :とまとん:03/09/15 19:25
>109,111さま
すみませーん、深い意味はないんですけど、
タイトルのつけようがないものははずしてしまいましたー。
でも、やっぱりレポなら「誰が出たか」も重要ですよねー。
アサダ2世、確かに笑いましたねーー

115 :重要無名文化財:03/09/16 00:31
帰りの飯(or飲み)は、どこがオススメですか?

116 :重要無名文化財:03/09/16 01:13
>>110 しつこいからヤメレ あんたが火に油を注いでる

117 :重要無名文化財:03/09/16 01:27
>>115
>>1の名前を見ましょう。

118 ::03/09/16 01:33
あれ〜、池演のことって、余り語られてないねぇ。
私はもうちょっと席亭&従業員さんにやる気出して欲しいね。
仲入り後くらいに駆けつけると、「立ち見だし、もう終わりだから、
入んなくてもいいんじゃない」と、もうほとんど口に出しそうな感じなんだが。
箱としては、悪くないと思うけどね。

119 :重要無名文化財:03/09/16 01:34
入れてくんないのは、どこも一緒。
八時前にはいらなきゃアカンみたいやな。
まったく融通の利かない業界だわさ。



120 :重要無名文化財:03/09/16 02:13
トリだけ聞きたくて中入り後に入るときの割引率、池袋が一番悪いんじゃないの。それで行かないことが何度もあったよ。

121 : :03/09/16 03:16
>>119
昔は中入り後の売り上げは、
従業員のものとしていたそうだ。
経営者は早く上がれるし、
どんぶり勘定だからそれで済んだんだね。

新宿は深夜寄席の時は、
ヒザがあがっておりるまで、
おまけで入れてくれて
夜トリも見られたが、今は?

11年前、遠くに引っ越してからは日曜の昼
にしか行けないのがツライ。

122 :重要無名文化財:03/09/17 11:43
>>177
すなっくらんどって無くなっちゃったんじゃなかったっけ?

123 :重要無名文化財:03/09/19 03:03
10周年記念興行中だというのに、今日(18日)の夜席、えらい入りが悪かったぞ!!
ここで書くと、漏れが誰だか、分かってしまいそうな入りだった。

とりあえず、仲入り後だけど、演題を。

扇辰「野ざらし」、歌司「妾馬」、仙三郎社中、円丈「イタチの留吉」

う〜〜ん、たまにふらりと入る程度だけど、改築後に入って、あれだけ入りが
薄いのは初めてだった。

124 :重要無名文化財:03/10/08 20:08
age

125 :重要無名文化財:03/10/08 20:14
わかった!123

126 ::03/10/12 02:26
>>121 昔は…
なるほどねえ、いい話し聞きました。それだと、ギリギリまで呼び込みがんばりそう。

>>120
割引ってありましたっけ? 少なくとも特選会のときはなかったような…。
もちろん、はんこも押してくれないし…。

127 :重要無名文化財:03/10/12 05:28
昼席から一日中いるより、夜席から入る方が高い。


128 :重要無名文化財:03/10/21 10:05
付き合いでチケット買ったんで、今度初めて池袋へ行きます。

少々質問したいのですが、お弁当とかいくらくらいで、
何種類くらいありますかね?
あと楽屋ってわかりやすい場所にありますか?

129 :重要無名文化財:03/10/21 10:09
ありませんよ
池袋はできたら食べないほうが
楽屋はすぐわかります 劇場というより小劇場をイメージしてください

130 :128:03/10/21 12:55
>>129さん
そうでしたか・・・他の寄席のサイト見ていると
ありそうだったのですが、だいぶ予想と違っていました。
お答えいただき、どうもありがとうございました。

131 ::03/10/25 02:13
こないだ改装してから初めて末広行ったんだけど、割引券を使ったのに
はんこも押してくれて、思わず北村さんの爪の垢をもらってって、
池袋の席亭のお茶に混入したくなったよ、ほんと!
好きなんだけどな、池演。なのに、サービスの悪さにがっかりしちゃうんだ。
もっとがんばってくれよ、池袋。地元の小屋だからって愛着持っている噺家も
多いんだし。


132 :重要無名文化財:03/10/25 13:18
>>131
例えば?
あなたが席亭だったらこういうサービスをする、という案を出してみてよ。
もちろん経営のことや従業員・芸人の手間や立場も考えて。

133 :重要無名文化財:03/10/26 07:36
売店の菓子&つまみの改良・種類増をキボー。
甘納豆は、もう少し小さいサイズがいいな。濡れ手ふきもつけて。
手が汚れない個包装の羊羹でもいいよ。

それに、補助席の視界を邪魔する一番後ろの鉄棒を少し下げて欲しいな。

134 :重要無名文化財:03/10/26 08:07
HPをまず開く。 
池袋だけがないので予定がたてにくくて困っている。
チラシをそのままのせるだけでもいいからさ。


135 :重要無名文化財:03/10/26 20:44
やはり昔の池袋がいいよ。

136 :重要無名文化財:03/10/26 20:57
きょう、池袋の昼席いったらもぎりでアンケート渡されたよ。
どのくらいくるかとか、きょうの感想はとかのほかに
協会、芸協好きな噺家(芸人だったか?)を10人ずつ上げてください、
協会、芸協のイメージをそれぞれ書いてください、というのがあった。
時間がないからその項目は飛ばして
菊之丞(お披露目、不動坊よかったよ)への誉め言葉だけ書いてきたけど・・・
それを調べてどうするつもりなのかなあ?

俺は、あんまり芸協聞かないから、
正直、芸協で10人つっても指が5−6本折れたところで止まっちゃうかも・・・
特に短い時間でアンケートといった場合はね。(俺の場合は、だけどね)

137 :重要無名文化財:03/10/26 21:05
前にもアンケートをやってたやうに思ふが、
何か反映されたのだらうか?

138 :重要無名文化財:03/10/26 21:25
そのうち池袋も芸協を締め出す?

139 :重要無名文化財:03/10/26 22:31
>>134
禿同

140 :重要無名文化財:03/10/27 19:56
>>138
11月1日時間ができたから池袋演芸場にでも行くかな…
げっ、目当てが1人もいない

141 :重要無名文化財:03/11/02 19:43
そもそも、池袋に出たいと思ってる芸人さんっているのか?
みんなできれば出たくないと思ってんじゃないの。

142 :重要無名文化財:03/11/03 00:23
池袋演芸場のF9のテーブルが壊れているので
直してください

143 :重要無名文化財:03/11/03 01:57
狭すぎる。出て行くにくいのが難点。
二度と行かない。

144 :重要無名文化財:03/11/03 02:00
いいんだよ 秘密倶楽部なんだから。
地震でも火事でも洪水でも簡単に死ねる。
オツなもんだ。

145 :重要無名文化財:03/11/03 10:23
協会ならみんな池袋で楽屋の仕事をやっているから
池袋出たくない人はいません

146 :重要無名文化財:03/11/03 22:40
健康増進法に伴いロビーの換気何とかならないか。
仲入りどこにいてもケムくてたまらん。

147 :重要無名文化財:03/11/03 23:15
便所に逝け。
別のにほひがするけど 人によってはタバコよりましかもしらん。
それか、客席でお茶でも飲んでれば?

148 :重要無名文化財:03/11/04 01:04
ヲレも煙ヤダ。
満員の時は売店付近まで一杯だから客席まで煙来るわな、
外で深呼吸がベスト。

149 :重要無名文化財:03/11/08 09:45
なんだか、驚いた。道具やか道具屋か・・だって。
そんなレベルで噺語ってるんだなぁ。なさけねぇなぁ
。こういうヤツラが落語をつまらなくしてる。
柳田格之進(これも字は間違ってるかもね)かそこらの浪人か・
どっちだって良いンだよ。そんなの落語をネタに金稼ぐ連中に任せておけよ。
この間本読んでたら、また、矢野が、馬生の火炎太鼓について書いていた。
大八車で運ぶのはおかしいって。いぃじゃねぇか、そうやりたかったんだから。
むしろ、火炎太鼓はこうやらなくちゃ・・てい決めてかかってる事の方
が頭固いと思うよ。

150 :149・紋朗:03/11/08 09:51
俺は重要無形文化財じゃない。権力が押し付けた権威を唯々諾々と
よろこぶようなのと一緒にするな。
噺家が喜ぶのは仕方ないけど。

151 :重要無名文化財:03/11/08 10:20
今さら蒸し返すか・・・・

152 :重要無名文化財:03/11/08 10:53
>俺は重要無形文化財じゃない。
カナーリ香ばしいなw

153 :重要無名文化財:03/11/08 11:05
一番頭が固いのは(ry

154 :重要無名文化財:03/11/08 12:56
頭固いのも、柔らかいのも、
両方いるからいいんだよ。
柔らかいのばかりだったら、
それはそれで気持ち悪いよ。

155 :重要無名文化財:03/11/08 13:27
ど〜でも良い事を真面目に語るのも面白いんだがな。

156 :重要無名文化財:03/11/08 20:49
キチガイ警報発令!

157 :重要無名文化財:03/11/08 22:26
客席もーちょっと照明落とした方が落ち着く、
以前ハワイの雪でフェイドアウトしてたから出来そう。

158 :重要無名文化財:03/11/08 22:40
確かに客席の照明は強いな。

159 :重要無名文化財:03/11/08 23:10
遅れてきた一言居士(w

160 ::03/11/09 03:07
>>132
あ〜、久しぶりに来たら、妙に熱い返事をもらっていたんだね。

なぜ経営のことを客が考えなけりゃならないのか謎だが…。
関係者のフリか…?

いくつか書かれてたけど、HPを開く、売店に菓子以外の軽食を置くとか当然だよね。
こっちは仕事を終えて駆けつけて、はらぺこでトリまで聴いてるんだからね。
それから、これが一番なんだけど、やる気の伝わる接客をしろ、だね。

立ち見と札が出ていても、こっちはテケツまで行ってる客だぜ、
「安くなってますから聞いてってください」って、言えばいいじゃない。
仲入り後だって、トリが目当てかもしれないんだから、
「(噺家が)がんばってますから、聴いてやってください」って、言ってやれよ。
それを、「もう立ち見ですからね」とか、「あと3席しかありませんよ」とか
ネガティブなことを言ってばかりじゃ、やる気の無さにこっちが嫌になっちゃうよ。
それで、客が来ないって言ってるのはおかしいよね。

まあ、そーゆーことだよ。
ただ、もちろん、末広や鈴本の接客はいいって言ってるんじゃないよ。
どこも結構ヒドイのはいるし。10月の下席だって、ずいぶん文句が出てたしね。


161 :重要無名文化財:03/11/09 03:10
松本のおばちゃんがいた頃は救いがあったね。

162 : :03/11/09 03:50
また〜来てくだ〜さいネー!

163 :重要無名文化財:03/11/09 04:34
160の後半には同意する。
ただサンドイッチやおにぎりくらいは駅やコンビニでも買えると思うが。
そんなに1分1秒を争って駆け付けるのか?

164 :重要無名文化財:03/11/09 06:04
寄席に文句ある香具師は、いかないことだ。

それが唯一効き目のある抗議。

ここでいくら吠えても、なんら対応かえないよ。
いままで十分過ぎるほど文句でてるんだから。


165 :重要無名文化財:03/11/09 06:45
なんかカキコの行間空けるヤツって変なのが多いねぇ。

166 :重要無名文化財:03/11/09 11:59
よそでも言ってたな

167 :重要無名文化財:03/11/09 17:06
そういう苦情も含め、アンケートに書けば

168 :重要無名文化財:03/11/09 17:20
age

169 :重要無名文化財:03/11/10 01:01
>160
禿同。いいこと言った。
なんで寄席サイドってあんなにネガティブなのさ

170 :重要無名文化財:03/11/10 01:13
松本のおばちゃん復活キボン

171 :重要無名文化財:03/11/10 01:20
エルナード終わってから見かけないな。>松本のおばちゃん

172 :重要無名文化財:03/11/10 01:56
>>171
寿退職かな?

173 :重要無名文化財:03/11/10 02:29
その「寿」は、喜寿とか傘寿とか米寿の「寿」か?w

174 :重要無名文化財:03/11/10 02:36
松本のおばちゃんには会いそびれてしまったけど、
キョンキョンの話でよくわかった。 笑いやキャリーだっけ?

175 :重要無名文化財:03/11/10 02:55
>>173
天寿じゃないといいけど・・・。

176 :重要無名文化財:03/11/10 21:05
松本のおばちゃん、ぼろい演芸場と対に語られることが多いけど
半年くらいだが新池袋演芸場でやってたね

177 :重要無名文化財:03/11/10 21:38
半年?そんなもんだっけ?もっと長かった気が・・・

178 :重要無名文化財:03/11/15 18:37
物凄い別嬪な愛想のいい新看板娘を置けば活性化するかも。
切符渡す時手サワれるかな。まいどありがとありんすーくんなましー

179 :重要無名文化財:03/11/15 19:14
寄席のメインの客層を考えろよ。
そんなんで喜ぶような年か?
みんな年金世代。

180 :重要無名文化財:03/11/15 19:27
なるほど、おばちゃんにかわる名物か
でも愛想はいいに越したことないな

181 :重要無名文化財:03/11/15 21:06
オバチャンの大好きなイケメンを配置

182 :重要無名文化財:03/11/15 21:57
メインの客層って年金世代かね?池袋だぜ
イケメン目当てにカワイイ娘期待

183 :重要無名文化財:03/11/15 22:06
いまや婦人服売り場で元モデルのイケメンを配置する世の中
かわいい娘以外にも熟女や超熟女も集まってくるであろう

184 :重要無名文化財:03/11/15 22:20
熟女―――――!

185 :重要無名文化財:03/11/15 22:23
超熟女向ケ二氷川キヨシ系モ希望

186 :重要無名文化財:03/11/15 23:35
>>179
池袋は、年金世代の客は少ないですよ。浅草は年寄りが多いけど。

187 :重要無名文化財:03/11/15 23:39
行った事がないんだろう。

188 :重要無名文化財:03/11/15 23:49
で、今日の池袋、レポお願いします。

189 :重要無名文化財:03/11/16 07:18
14日
昼 ぎん平「目薬」、しゅう平「紀州」、いっ平「悋気の独楽」
夜 源平「居酒屋」
以上、ほぼイヤガラセのレポでした

190 :重要無名文化財:03/11/16 10:18
イケメンばかり配置すると、女性客がそっちばかり気にして
高座を見なくなるんじゃない。
なにせ高座には、若手から大御所まで、
イケメンとは縁のない面子しかいないし、
そのハンディを芸で補える程うまくもないし…。

191 :重要無名文化財:03/11/17 00:34
小朝あさはか。

192 :重要無名文化財:03/11/17 08:51
>>189
座布団3枚

193 :重要無名文化財:03/11/17 18:12
で、今日の*平は?

194 :重要無名文化財:03/11/17 18:16
http://jbbs.shitaraba.com/music/6029/yasuko.html

195 :重要無名文化財:03/11/17 23:05
>>193
知りたくないくせに

196 :重要無名文化財:03/11/17 23:17
松本のおばちゃんは元気ですよ。

197 :重要無名文化財:03/11/18 02:57
客席でみたよ

198 :重要無名文化財:03/11/25 23:31
火事を考えると怖くていけねえな 池袋

199 :重要無名文化財:03/11/25 23:34
まさに杞憂

200 :重要無名文化財:03/11/26 04:25
客席の上手にある非常口って
カギかかってるの?

201 :重要無名文化財:03/11/29 13:15
溶接してある

202 :重要無名文化財:03/11/29 22:18
池袋名物 開かずの扉

203 :重要無名文化財:03/11/29 23:21
エレベーターあてにならんし完全あうと

204 :重要無名文化財:03/11/30 01:32
死にに行こうぜ

205 :重要無名文化財:03/11/30 13:31
あそこ開くの見たことないの?

206 :重要無名文化財:03/11/30 17:19
>>205
何十回といったけれど ない
怖くて自分では試せない

207 :重要無名文化財:03/11/30 22:37
噺の途中で、トイレに行こうとしたらしく上手に座ってたオバチャソが
無理矢理あけようとガタガタやってるのは何度かみたことある

208 :重要無名文化財:03/12/01 01:02
火事と洪水では確実に死ねる。
キチガイが刃物振り回して、出口に客が殺到しても将棋倒しで死ねる。
○○や○○○の落語を聞けば、座ってても死ねる。

209 :重要無名文化財:03/12/01 08:33
>208
「池袋演芸場に将棋倒しになるほど客が入場!」
の方が火事よりニュースになるな

210 :重要無名文化財:03/12/01 09:07
>>200
鍵はひねれば開く。
夢を壊すようで悪いが、ごくふつうの階段があって表に出られる。
客が多かったとき、1ヶ所から退場すると時間がかかるので
あの非常口を開けて、そこから帰ったことがある。


211 : :03/12/01 10:46
>>210 以前(寄席3F)の入り口側にでるの?

212 :重要無名文化財:03/12/01 12:10
以前の入り口を知らないのでわかりませんが、
たしか裏口に出ました。

213 : :03/12/01 20:38
>>212
211 サンクス

214 :重要無名文化財:03/12/22 21:31
昨日の日曜日、白鳥三題噺に行った。面白かった。
しかし、白鳥って、あんなに創作力あるとは思わなかった。
大したもんだ。見直したよ。

215 :重要無名文化財:03/12/24 21:19
白鳥の企画、お祭りみたいで面白かった。
ただ年の瀬の昼席って、通えねぇよ

216 :重要無名文化財:03/12/24 21:30
普通の人は、昼席はなかなか通えないよ。
いい企画だと思うけどね。

217 :重要無名文化財:03/12/25 00:58
普通の人は来なくていいよ。

218 :重要無名文化財:03/12/25 01:16
リーマン以外は普通じゃねぇってのかっ!ゴルァ!!

219 :重要無名文化財:03/12/25 21:49
>>218
リーマンが普通と言ってるんじゃないよ。
普通の人は、昼は仕事してるよ(落語家ですら仕事をしてるんだもん)。
主婦なら家事かパート。学生なら学校(今は冬休みだけど)。
昼行けるのは、悠悠自適のご隠居さんかプータロー。
これは、あまり普通の人とは言わんだろう。

220 :重要無名文化財:03/12/25 21:55
ちょっと通えば、名人の方々に顔を覚えてもらえるよ♪

221 :重要無名文化財:03/12/25 22:21
>>219
>昼行けるのは、悠悠自適のご隠居さんかプータロー。

おまい、世間狭いだろ?


222 :重要無名文化財:03/12/25 22:24
>>221
普通だと思うよ。
特に、寄席に通い過ぎると
かなり世間が狭くなるので程々に気をつけてるから大丈夫だよ。

223 :重要無名文化財:03/12/25 22:48
大丈夫じゃないぐらい狭いと思う

224 :重要無名文化財:03/12/25 22:55
寄席通いし過ぎ蟹?

225 :重要無名文化財:03/12/25 23:07
>>223
世間の広い人ってどんな人でつか?

226 :重要無名文化財:03/12/25 23:26
昼間の寄席にいるのが、隠居とプータローだけじゃないのを知ってる人。w

227 :重要無名文化財:03/12/25 23:40
誰がいるんでつか?>>226

228 :重要無名文化財:03/12/25 23:50
普通の人

229 :重要無名文化財:03/12/25 23:56
嫉妬すんな社畜ども

230 :重要無名文化財:03/12/26 20:28
なんか気に入らん。もう池袋行くのやーめた。

231 :重要無名文化財:03/12/27 13:52
1月1日ってどうなってるんですか?
ここのHPってないですよね?

232 :重要無名文化財:03/12/27 15:59
>>231
池袋なんかに行かない方がいいよ。
ここには、平日の昼に普通の人がいるらしいが、
そんなの何か怪しいし、気持ち悪い。

233 :重要無名文化財:03/12/27 21:02
昼席行ったことあるが、オバサンが多い。



234 :重要無名文化財:03/12/27 21:18
池袋には行かない方がいいよ。
ここの書き込み見てたら、ろくなのが行っていないみたいだし。
僕は、2度と行かない。

235 :重要無名文化財:03/12/27 23:56
ま、別に客見にいくわけじゃないしな

236 :重要無名文化財:03/12/28 00:20
鈴本スレにもここにも異常粘着マジヲくんがいるな。
いちいち人様に行けとか行くなとか言うなよ。
よほど定席に怨恨があるんだな(w

237 :重要無名文化財:03/12/28 01:03
>>231 芸協HPみよ。


238 :重要無名文化財:03/12/28 04:10
>>234 池袋から異常者が一人減ったな。めでたい

239 :重要無名文化財:03/12/28 09:47
冬厨発生警報発令中

240 :重要無名文化財:03/12/28 11:17
池袋を持ち上げてるサイト

241 :重要無名文化財:03/12/28 12:15
みんな、池袋には行かない方がいいよ。
特に平日の昼はいかない方がいい。

242 :重要無名文化財:03/12/28 12:28
>>236
君も行かない方がいいよ。(w

243 :重要無名文化財:03/12/28 12:46
誰だ、平日の昼にこいなんて書いたヤシ
この板に粘着厨房つくりやがって
反省汁
ヤイ厨房>>242、お前もお前だ、いい加減に汁(w

244 :重要無名文化財:03/12/28 12:46
>>243
君も行かない方がいいよ。(w

245 :重要無名文化財:03/12/28 14:06
誰かなんとかしろコイツ>>244
ウザ過ぎ!

246 :重要無名文化財:03/12/28 16:52
「普通」じゃないよな。w

247 :重要無名文化財:03/12/30 17:24
初席は芸協のHPで確認可。二の席は昼トリ小三治、夜トリ円蔵

248 :重要無名文化財:04/01/15 22:43
最近行ってないけど、今でも常に補助席があるのかな?

249 :重要無名文化財:04/01/16 03:12
うん

250 :重要無名文化財:04/01/16 09:38


251 :重要無名文化財:04/01/16 19:41
このスレもうんこか

252 :重要無名文化財:04/01/16 20:22
昨日いったが円蔵師匠おこったろうな〜

253 :重要無名文化財:04/01/16 22:24
なんで?

254 :重要無名文化財:04/01/17 10:45
>>252-253

鈴本 ===> 池袋 ===> (止めは)末廣だな。(折角改装したのに…)

255 :重要無名文化財:04/01/17 11:57
池袋トリで熱演していたら演芸場の近所で火事があり、
大騒ぎで落語にならなかったとの事

256 :重要無名文化財:04/01/17 12:23
ここはマジで火事や洪水はこわいね。
停電して煙にまかれながら、客が狭い階段に殺到した状況考えると・・・

257 :重要無名文化財:04/01/17 20:55
火事もあるけど前座もしっかりしてなかったね〜


258 :重要無名文化財:04/01/17 20:55
前座誰?

259 :重要無名文化財:04/01/17 21:13
なんか最近前座ダメだねぇ。
浅草初席なんかマイクの音量めちゃくちゃだった。ウルサすぎ。
口演中に突然マイクいじったのか急にデカイ雑音だしたり、
円蔵がもう少しマイク低くしろって言っても全然反応せず高座から怒られたり。
なんか態度もヘラヘラしてんだよな〜。
あ 逝け袋じゃなかったね スレ違いスマソ。

260 :重要無名文化財:04/01/17 21:22
師匠が前座をしからないのも信じられん
客がゲンナリしてる空気嫁

261 :重要無名文化財:04/01/17 21:26

  /,.ァ、\
  ( ノo o ) )  空
  )ヽ ◎/(    気
 (/.(・)(・)\. 嫁
 (/| x |\)
   //\\
  (/   \)

262 : :04/01/17 22:48
>>256
寄席の中では建て直して11年目のここが
火事に対する設備充実。
排煙ダクト&ファンもある。
鈴本がスクリンプラーもなかったのには
驚いたが、ホテルニュージャパン火災
以前の建物は防火基準が甘いから、
そっちの方が怖い。

263 :重要無名文化財:04/01/17 23:15
>>262
いいこと教えてやるよ。
スクリンプラーは間違い。
正しくは、スプリンクラー。

264 :重要無名文化財:04/01/18 00:21
>>263
別にいいことでもなんでも無いね。
263はやかん
先代金馬の頭でもなめて念仏唱えてろ

265 :重要無名文化財:04/01/18 00:42
>>264
なんでそんなに向きになる。

266 :重要無名文化財:04/01/18 00:54
>>262=264のチンケなプライドが傷付いた様です。

267 :重要無名文化財:04/01/18 11:42
>>264にも案外味方がいるもんだ
http://www.google.com/search?q=%83X%83N%83%8A%83%93%83v%83%89%81%5B&ie=Shift_JIS&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

268 :重要無名文化財:04/01/18 13:09
スクリンプラーage

269 :重要無名文化財:04/01/18 15:56
スクリンプラー設置しないといけないとなると、ほとんどのビルは消防法違反だな。

270 :重要無名文化財:04/01/18 16:31
スクリンプラーを設置しないのは厨房法違反です

271 :重要無名文化財:04/01/18 16:45
>>270
つ■

272 :重要無名文化財:04/01/18 18:07
おまえらモノ知らずだな♪
神奈川県ではスクリンプラーって言うんだよ。

県庁防災消防課
http://www.pref.kanagawa.jp/guide/35/3541.HTM

この会社もそうだ。
日新工業
http://www.nisshinkogyo.co.jp/seihin/sg.html

273 :重要無名文化財:04/01/18 18:33
どうでもいいよ..
落語厨ってこんなのばっかだな

274 :重要無名文化財:04/01/18 19:32
今ごろ気付いたのか?

275 :重要無名文化財:04/01/18 20:46
歌舞伎町の風俗店で死ぬよりはましでしょ。


276 : :04/01/19 01:52
>>259=263=春菊

277 :重要無名文化財:04/01/19 10:59
清水さん、デブはじゃまだよ

278 :重要無名文化財:04/01/24 11:19
>>272
ミスプリ見つけるのうまいね。

279 :重要無名文化財:04/01/24 11:23
ミスタイプだろ

280 :重要無名文化財:04/01/28 22:58
行ったけど、補助席無かった。

281 :重要無形文化財♪:04/02/13 05:35
昨日の夜の部。客は9人。寒かったです。文治の霊が漂ってたりして・・・

282 :重要無名文化財:04/02/14 00:09
>>281
今日は金曜午後だってのに中入り後11人・・・
ただでさえ客少なくて薄ら寒いのに、

右団治:野晒し
蝠丸:ろくろ首
円:もう半分

って、死人やお化けの話ばっかなんだもん。

283 :重要無名文化財:04/02/14 00:16
ホラー路線か・・

284 :重要無名文化財:04/02/14 00:22
楽日に文治がかんかんのうを踊るらしい。

285 :重要無名文化財:04/02/14 00:23
ほんと、文治師の霊が漂いそうだな。
怖いよ。

286 :重要無名文化財:04/02/14 07:17
前の芝居は平日でも立ち見が出たこともあったのになぁ

287 :重要無名文化財:04/02/15 22:58
こじんまりしていて好きだけど、お客が少ない時なんて逆に芸人さんに観察されている
様でキツイ。

288 :重要無名文化財:04/02/20 12:51
三月余一会ってどんな内容なんだろう?
ご存知の方、教えてください。

289 :重要無名文化財:04/03/05 18:12
落語協会の若手真打が勢ぞろいです>>288
四月革命の前夜祭だとか

290 :重要無名文化財:04/03/05 21:59
ああ もう四月カクメーの時期がすぐそこなのか。
なんだか今年もあっという間に過ぎていきそうな気が・・

291 :重要無形文化財♪:04/03/08 23:46
わーい四月革命!楽しみ楽しみ!!
そろそろメンバー表出てないんですか?
余一会も行きたいけど、込むんだろうなあ・・・

292 :重要無名文化財:04/03/09 00:01
今日、壽輔師が珍しく古典をみっちり。
ネタは「お見立て」。
いいもんを聞いた。

293 :重要無名文化財:04/03/09 00:30
>>287
うたじ・ゆめじのセリフにもあるよね。
「見に来たんだか見られに来たんだかわからない」

294 :重要無名文化財:04/03/09 13:10
>>291
小太郎/太助 文左衛門 隆司 駿菊 萬窓
扇辰 小雪 馬遊 白鳥/彦いち 仲入
三太楼 喬太郎 たい平

295 :重要無名文化財:04/03/20 08:04
昨晩の馬生のネタ出し興行行ってきました。
子別れを一応通しで(中の部分をかなり省略)。50分強でまとめた
せいか、ちょっと駆け足になってしまったか。それでも十分満足。
月曜日(らくだ)もそうだったけど、池袋らしい適度な入りで、ゆっ
たり聴けてありがたい(勝手ながら)。ちょっと前まで、さん喬、権
太楼単独トリのときでもこんな感じだったのだが・・・。

296 :重要無名文化財:04/03/20 23:04
今日も行ってきました。土曜の祝日だからか、今日は7割くらい入ってた。
よく笑ういい客筋だった。
つづらの間男、演りようによっちゃ、という感じの噺。アクの強い雲助で
聴いたほうがよいのかも。らくだは上手いが、これは馬生では上品すぎ?
やっぱりあまりやられなくなったはなし、ってのはそれなりということな
のか・・・ってそういったものがたくさんあるって談志が言ってたか。

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