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立川流の噺家たち

1 :重要無名文化財:03/07/28 10:26
家元以外の話はここでお願いします

前スレ
立川談志と立川流
http://ton.2ch.net/rakugo/kako/979/979807606.html
立川談志と立川流 その2
http://ton.2ch.net/rakugo/kako/1023/10235/1023596020.html
立川談志と立川流 その3
http://hobby2.2ch.net/rakugo/kako/1037/10372/1037276869.html
立川談志と立川流 その4
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1044329071/l50
立川談志と立川流 その5
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1050990284/
立川談志HP
http://www.danshi.co.jp/topics.htm


2 :重要無名文化財:03/07/28 10:58
終了

3 :重要無名文化財:03/07/28 11:07
鼻鹿たち

4 :重要無名文化財:03/07/28 11:27
談春マンセー

5 :重要無名文化財:03/07/28 16:13
家元の話題は↓でおながいしまつ

☆☆☆ 立川談志と立川流家元 ☆☆☆
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1059355407/l50

6 :重要無名文化財:03/07/28 17:14
談四楼、朝のNHK主婦向情報番組に出てるんだね
この前ハケーンしてビクーリ

7 :重要無名文化財:03/07/28 19:30
談四楼は首都圏ネットワークにも出てたよ。
NHKに縁故あるんだね。

8 :重要無名文化財:03/07/28 21:02
家元が死んだら、消えて無くなるヤシの話してもなぁ…?
期間限定つきの商品なんて魅力ない。


9 :重要無名文化財:03/07/28 21:11
家元と一緒のスレだと邪魔だから、このスレの存在意義は一応あると思われ

10 :重要無名文化財:03/07/28 21:16
志の輔スレがないから、志の輔の話すればイイYO

11 :重要無名文化財:03/07/29 18:42
小さんが立川企画に入ってたって本当ですか?
立川企画と談志役場ってどう違うんですか?

12 :重要無名文化財:03/07/30 08:14
立川企画主催の会に出ただけでしょう。花緑もそう。
談志役場は談志の個人事務所。

13 :重要無名文化財:03/07/30 10:24
弟か、息子かの違い。

14 :重要無名文化財:03/07/30 10:30
談志ひとりで、そんなにイパーイの香具師を食わせにゃならんのか。大変だな。必死だな。

15 :重要無名文化財:03/07/30 10:39
>>11 小さん師匠が入っていたのは「まむしプロ」。まだ談志師匠が協会に
いた時代に籍を置いていた。あと噺家は、いくつかの事務所に籍を置くのが
普通。(提携みたいなもんだ)

16 :重要無名文化財:03/07/30 10:57
志の輔は「立川企画」と「ほたるいか」に所属しているのですか?

17 :重要無名文化財:03/07/30 11:55
>>16
志の輔は「ほたるいか」でしょ。

18 :11:03/07/30 12:45
みなさん、ありがdございます。
「まむしプロ」=毒蝮三太夫さんのプロダクションですよね。

19 :重要無名文化財:03/07/31 18:18
安田生命ホールの志の輔らくごによく行きますが、
地味なOLさんが多いですね(失礼)。
よく笑うし、すぐすすり泣くし、とても「いい客」そう。
あの方たちの「アンケート」読んでみたい。

20 :重要無名文化財:03/07/31 23:19
>>19
寄席に出ないために自分の支持者しかこないね・・


21 :重要無名文化財:03/08/01 03:36
>>19
なんでOLって分かんの?

22 :重要無名文化財:03/08/01 07:34
>>21
始まるまで仕事の話してたり、
ただ格好が仕事帰りっぽい。違うのかもね。。。

23 :重要無名文化財:03/08/01 12:48
>>22
OLのコスプレやってるだけとか…

そういえば、談志師匠の芸能30周年記念公演は「まむし企画」でしたね。

24 :重要無名文化財:03/08/01 12:56
なんと、アウトロー板の珍走スレにひろゆき降臨!

452 名前 : ひろゆき ◆3SHRUNYAXA @どうやら管理人 ★ Mail : 投稿日 : 03/08/01 00:10 ID : ???

自分もやっていることですから、晒されても仕方ないかと。。。
半伏字や晒しスレッドを立てた方も同様です。

 ※※※そして、夜勤さんが只今降臨中!!!※※※

493 名前 : 夜勤 ★ Mail : 投稿日 : 03/08/01 12:42 ID : ???

   場合によっては板閉鎖するです。
   皆さんの意見を、聞かせてです。。
   ( ̄ー ̄)ニヤリッ

http://human.2ch.net/test/read.cgi/4649/1057410686/452
http://human.2ch.net/test/read.cgi/4649/1057410686/493

25 :重要無名文化財:03/08/01 17:03
小さんって、談志の友達の会社に所属してたのか。
非常に不思議な人間関係だな。

26 :重要無名文化財:03/08/01 19:48
競馬雑誌で、井崎脩五郎と仲いい、凶悪をウリにしてる立川なんとかいうエッセイストも立川流なのですか?

27 :重要無名文化財:03/08/01 19:56
↑立川流じゃないと思われ でも「たてかわ」と名乗ってたな

28 :重要無名文化財:03/08/01 19:57
小さんが蝮プロにいたのは家元が協会にいたころだけどね。

29 :重要無名文化財:03/08/01 19:57
「たてかわ」or「立川流」て商標登録してんの?

30 :重要無名文化財:03/08/01 20:49
SEXって商標はヤマハが持ってるんだってな。

31 :O川K次郎:03/08/01 22:40
競馬評論家「立川末広」は「たちかわ」だ。

32 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 02:54
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

33 :重要無名文化財:03/08/02 08:57
「立川」「末広」とは落語ヲタのハンネみたいだわな

34 :重要無名文化財:03/08/03 13:38
>>23
俺の印象では志の輔ファンと和田アキ子ファンが似たような感じで、どっちもOLふうだったな。

35 :重要無名文化財:03/08/03 13:41
和田アキ子ファンを知ってるのが凄いね。

36 :重要無名文化財:03/08/03 19:35
立川流真打の会

e+ でプレオーダーしたのいる?

37 :重要無名文化財:03/08/05 23:07
e+のプレオーダーって、末席ばかりという印象があるなあ。
一般発売になってから、座席の位置選べたほうがまだまし。
(今は改善されたのかな?)

38 :重要無名文化財:03/08/06 08:17
たしかに、e+のプレオーダーって席よくないよね。
プロレスとかコンサートの方をとるの多いけどいつもなんだかなぁの席。

39 :重要無名文化財:03/08/07 11:58
明日、志の輔の独演会をはじめて観にいくんですが、
何か注意する事とか、心得ておくべき事があったら
教えてください。(談志さんの高座には彼此十数年接していますが…)

e+ は悪徳チケット販売業者と見たほうがいいです。
1.公演によっては、確保された座席を購入時に教えない場合があります。
  (よって、席はチケットが届いて初めて分かり、
   キャンセルしたくても"後の祭り"ということがあります。)
2.出資元のセゾン・グループが、セゾン会員向けに
  事前に良席のチケットを抜く時があります。(こんな事やってるから、
  一般客には納得のいかない席が回ってくる!)

40 :参考までに:03/08/07 12:59
http://music.2ch.net/test/read.cgi/wmusic/1056887883/358-359

41 :重要無名文化財:03/08/07 13:39
志の輔の落語って、演劇を見てるような感じだな。
面白いことは面白いんだけどね、俺にはちょっと物足りない。
あと、新作はやらなくてもいいと思うよ。

42 :重要無名文化財:03/08/07 13:51
志の輔は「ガッテンしていただけましたでしょうか」など、テレビに絡めた話をするな。
どっぷり家元信者の俺にはチョトうぜー。

43 :重要無名文化財:03/08/07 14:04
以前、志の輔の落語のテープを聴いてて思ったんですが、
あれって談志師匠の落語をただ分かり易く、噛み砕いてやっている
だけって感じ!

44 :重要無名文化財:03/08/07 14:21
でもさ、弾死の弟子の中じゃ最もマトモかと思われ。>死の透け

45 :重要無名文化財:03/08/07 14:26
談春は、なかなかだと思うが、いまいち深みに欠ける。
器用貧乏に成らなければいいが…

46 :重要無名文化財:03/08/07 15:29
談春って、志らくと「ふたり会」やってるころは、
このままうまくなったらどうなるのだろう、と思ってたけど、
そこから先がたいへんみたいだね、芸の道は。

47 :重要無名文化財:03/08/08 08:48
俺も談春はいいと思うんだけど、
独演会中心だと、どっかで頭打ちになっちゃうみたいね。
寄席を肯定するわけじゃないんだけどね。

48 :重要無名文化財:03/08/08 10:54
談春、小さいハコかマイクでしかやったことないから声小さくて聞こえねえ。

49 :重要無名文化財:03/08/08 13:53
談春や志らくより若い弟子たちってどうなの。
笑志や志雲くらいまでしか名前も知らないけど、
これは良くなりそうだというのはいますか?

50 :重要無名文化財:03/08/08 16:53
談春、確かに声小さいね。
志らくも大きなところだと聞きづらいと思う。

51 :重要無名文化財:03/08/10 01:40
>49
談慶がよいとおもう。

52 :重要無名文化財:03/08/10 12:54
志の輔さんは、自分の落語会では、どのような演目をかけているのか、
教えていただけませんでしょうか?
先日の中野の独演会では、「中村仲蔵」をやっていましたが。

53 :重要無名文化財:03/08/10 13:25
>>52
いろいろ

54 :重要無名文化財:03/08/10 23:50
先日の志の輔独演会(中野) にしろ、昨年末の談志さんの独演会にしろ、
大ホールでやると、妙な処(表面的にはおかしみのあるやり取りだが、
けっして笑い処ではない場所)で笑い声が上がる。
筋道を追っていれば、状況判断できるはずなんだが…
これって、どうにかなんないかなあ!

55 :重要無名文化財:03/08/11 00:42
どうにもなんないよ。
落語にかぎった話じゃなく、大きなところでやれば、
それなりに、おかしな客もまじる。

56 :重要無名文化財:03/08/11 19:01
それって、語られている場面の状況すら読み取れない
とてもレベルの低い香具師ということ?
「落語」=「笑い話」と勘違いしているのかなあ?

57 :重要無名文化財:03/08/12 19:09
噺家が滑稽な動作やってたら、とりあえず笑う香具師は存在するな

58 :重要無名文化財:03/08/13 13:23
>>57
面白くない動作で笑うのは異常だが、滑稽な動作なんだろ。
笑うのは当たり前じゃん。意味分からん。

59 :重要無名文化財:03/08/13 13:35
人情噺の中で、張りつめた空気を緩和するためにチョト滑稽な動作することあるよな。
でもさ、そこって笑う所じゃない気が汁。

60 :重要無名文化財:03/08/13 13:37
誰がどこで笑おうと大きなお世話だろう。
気に入らなきゃカセットでも聴いてな(w

61 :重要無名文化財:03/08/13 13:42
予想以上に笑い声が上がると噺家がビクーリすることあるよ。
あまりにも笑い声がデカイ香具師が近くにいると引くし。

62 :重要無名文化財:03/08/13 13:51
>>59
笑って欲しくないなら、そもそも滑稽な動作はしないんじゃないの。
>>61
誰もそういう馬鹿笑いする異常者のことを言っているんではないと思うが。

滑稽な動作をするのは、笑わせようとしてんだろ。
その芸が優れてたら、笑うのは仕方ないよ。
滑稽じゃない動作で笑うのがダメなんだろ。違うかい?

63 :重要無名文化財:03/08/13 14:21
おっしゃるとおり

64 :重要無名文化財:03/08/15 16:02
談生って名前かわったの?

65 :重要無名文化財:03/08/15 16:03
どうかわったの?

66 :重要無名文化財:03/08/15 16:05
いつのまにか談笑になってる

67 :重要無名文化財:03/08/15 16:06
姓名判断か何かしたのか?

68 :重要無名文化財:03/08/15 16:08
家元が変えた?

69 :山崎 渉:03/08/15 17:29
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

70 :重要無名文化財:03/08/15 19:29
真打昇進                          か?

71 :重要無名文化財:03/08/15 21:41
シカゴさんってなんで破門されたんですか?
教えてください

72 :重要無名文化財:03/08/15 21:44
>>71
師匠が談志だったから。
師匠が他の落語家だったら、破門されていないよ。コレホント。


73 :重要無名文化財:03/08/15 22:34
>>72
他の噺家だったら破門どころか入門すらできない罠

74 :重要無名文化財:03/08/15 22:36
>>73
ネタとして面白いが、明らかに事実ではないな。

75 :重要無名文化財:03/08/16 20:39
>>59
去年の談志の芝浜で、いちばん最後の酒飲むの「よそ」のところで
何%かの客がワァーっとなったでしょう。あれ何だったの?
サゲ言いにくそうになってた。

夢になるといけねえでワぁーっとなれよと思った。
私もヘンなところで笑ってしまうので人のこと言えないが・・

76 :重要無名文化財:03/08/17 12:21
>>75
1.単なるフライング 2.それに釣られた便乗客
3.滑稽噺でなかったので、痺れを切らした香具師の仕業。 etc.

芝の濱から帰って来ての第一声「おめぇ、時を違えて起こしやがったな!」で
かなり笑いが挙がって、談志師匠 前方のお客さんに
「どっか間違えた?」と聞いていた。 


77 :重要無名文化財:03/08/19 14:43
ことしはそんなことのないように祈っております。

78 :重要無名文化財:03/08/23 09:37
>>76
やはり談志んとこはヲタセコキンばかりか。そうでないかとは
思っていたが。

79 :重要無名文化財:03/08/24 03:16
>>78
ヲタセコキンに何?

80 :重要無名文化財:03/08/24 08:23
>>79
喪前はヲタセコキンも分からんのか。
どうせ冷蔵庫6台以下しかないんだろ。

81 :重要無名文化財:03/08/25 02:35
>>75
その何%かの客って、中央下手寄りちょい前側の列に
集中してた気がしない?
思うに、主催者側が捌いたチケットで、特に談志ファンって
人達じゃなかったんじゃなかろうか?

落語やるってんで来てみたら、笑いの少ない芝浜で、
緊張に耐えられなくて、ヘンなところで笑ってたんじゃない?

82 :重要無名文化財:03/08/25 12:32
たちかわ?、たてかわ?どちらが正しいの?

83 :重要無名文化財:03/08/25 12:44
たてかわ

84 :重要無名文化財:03/08/30 01:19
帰ったら地元落語会の案内が来てました。
来月談幸氏の会をするそうです。
落語は初心者なのですが、一度協会のどなたかの古典の会に
行ったとき、ついていけませんでした……

こんな香具師が落語会に行ってもいいんでしょうか?
ちなみに立川流真打の落語は聴いたことありません。

85 :重要無名文化財:03/08/30 01:45
談幸さんなら、初心者でも安心でしょう。

86 :重要無名文化財:03/08/30 13:17
 シカゴって本当に雷門になったの?名古屋って書いてあったので、雷門福助門下?
字も変わったの?

87 :重要無名文化財:03/08/30 13:41
雷門 獅篭になりました。

88 :重要無名文化財:03/08/30 13:43
おんやまあ

89 :重要無名文化財:03/08/30 13:46
サインの練習大変そうだな

90 :重要無名文化財:03/08/30 13:53
大丈夫、客少ないから。

91 :重要無名文化財:03/08/30 23:50
>>86
雷門福助って自殺した人だっけっか

92 :重要無名文化財:03/08/30 23:52
>>86 91
福助じゃなくて小福門下だよ。

93 :重要無名文化財:03/08/31 10:26
 福助じゃなくて小福でしたね。福助はタクシーから飛び降りて志んだ人でした。
「東西落語家系図」
http://www.cyborg.ne.jp/%7Eakio01/rakugo/keizu/index.html
 を見るとちゃんと更新されてました→獅篭。談号が雷門幸福としてやはり小福
門下に。
 このHP久々に更新されてますが、漏れをたくさん見つけてしまいました。
柳昇門下がそのまま、廃業した人がそのままなど。
 早速メールでお知らせしよう。

94 :重要無名文化財:03/09/04 17:01
すいません、歌舞伎系スレ住人で落語の事は分からないので
ここで質問させてください。
立川笑志さんって、談志師匠(家元って言ったほうがいいのかな)
のお弟子さんなんでしょうか?
私の好きな漫画家の文庫の解説を今度されるみたいで、
どんな噺家さんなのか気になってます。
よかったら、どんな方か情報あれば教えてください。
お願いします。

95 :重要無名文化財:03/09/04 17:38
>>94
チョソ

96 :重要無名文化財:03/09/04 19:10
万年二つ目という印象

97 :重要無名文化財:03/09/05 02:29
立川流じゃなかったら、とっくに真打ち

98 :重要無名文化財:03/09/07 19:27
立川流じゃなかったら、喬太郎、白鳥、たい平などとともに
そこそこ寄席で活躍してると思う。

99 :重要無名文化財:03/09/12 02:41
元祖万年前座。
弟弟子たちを勘違いさせた諸悪の始祖。

100 :重要無名文化財:03/09/21 18:54
志雲はどうよ?

101 :重要無名文化財:03/09/21 18:56
サイアク

102 :重要無名文化財:03/09/23 15:48
果物のすぐ上の先輩前座衆はいじめがひどく
家元にも注意されたそうな

103 :重要無名文化財:03/09/23 20:38
家元の若い時よりひどいイジメをしてたヤシ、いそうにないがな。

104 :重要無名文化財:03/09/24 16:37
>>102
衆って、、、
すぐ上って赤木と矢野の2人だけじゃん、、、

105 :重要無名文化財:03/09/24 16:55
赤木って誰よ?
矢野って誰よ?

(w

106 :重要無名文化財:03/09/24 21:40
「談志」と一緒にググってみそ

107 :重要無名文化財:03/09/24 21:45
らく坊さんは完全に落語家から足をあらったの?
それとも他の師匠に弟子入りの予定があるのですか?

108 :重要無名文化財:03/09/24 21:58
完全廃業

109 :重要無名文化財:03/10/16 21:12
立川流真打の会で目立って良かった人いましたか?

110 :重要無名文化財:03/10/16 21:14
>106
一番め
http://216.239.57.104/search?q=cache:cbPeWtHkdW0J:hobby2.2ch.net/rakugo/+%E8%AB%87%E5%BF%97%E3%80%80%E8%B5%A4%E6%9C%A8%E3%80%80%E7%9F%A2%E9%87%8E&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8

111 :重要無名文化財:03/10/18 11:58
才能ないヤシはやめれ

112 :重要無名文化財:03/10/21 15:43
保守あげ

113 :重要無名文化財:03/10/21 15:45
家元にくっついて対談聞いてる弟子って、小遣いもらえるの?

114 :重要無名文化財:03/11/13 12:44
弟子の実家が談志に贈る歳暮の相場ハウマッチ?

115 :重要無名文化財:03/11/15 21:41
立川流以外でも弟子の親が師匠にお歳暮あげるのか?

116 :重要無名文化財:03/11/15 22:43
ありがち。

117 :重要無名文化財:03/12/07 20:19
こらくってどこに出るの?

118 :重要無名文化財:03/12/08 00:18
めったに出ない。出られない。

119 :重要無名文化財:03/12/08 01:18
>115
そりゃ、世話になっているんだからあげるのが常識。

120 :重要無名文化財:03/12/14 15:24
弟子本人からではなく親もあげるの?
世話になってても、親があげるなんて、子供の習い事みたいだわな。

121 :重要無名文化財:03/12/14 16:09
習い事のように、月謝などは払わずに、
逆に師匠が食べ物から交通費から全部面倒をみているところが違います。


122 :重要無名文化財:03/12/17 22:40
鯉●とかさ、売れてない師匠も交通費とかの面倒見るわけ?大変だなやぁ。

123 :重要無名文化財:03/12/18 15:50
よみうりホールでグッズ販売していた噺家たち、服のセンスいい。

124 :重要無名文化財:03/12/19 17:22
>>117
2004年1月11日
上野広小路亭 開場18:00 開演18:30 第54回立川志らく一門会 に出る予定

125 :重要無名文化財:03/12/21 00:56
加藤こらく キモイ

126 :重要無名文化財:03/12/22 22:25
「談志が死んだ」は、実にひどかったね。
談春、文都の志らくいじめ鼎談ぐらいか、面白かったの。
しかし、志らくってただの馬鹿かと思ってたけどそうじゃなかった。
本当は、へたれの小心馬鹿だった。

127 :重要無名文化財:03/12/22 22:27
>>126
> しかし、志らくってただの馬鹿かと思ってたけどそうじゃなかった。
> 本当は、へたれの小心馬鹿だった。

わははははは。激しく同意。

128 :重要無名文化財:04/01/05 10:50
立川流の噺家たちを、家元に好かれている順に並べてください。おねがいします。

129 :重要無名文化財:04/01/05 14:38
>>128
家元>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>超えざる壁>>>>>弟子一同

130 :重要無名文化財:04/01/05 15:23
↑ 日本人ですか?

131 :重要無名文化財:04/01/05 19:49
家元は自分が一番好き 間違いない

132 :重要無名文化財:04/01/05 21:44
そりゃそうだろうけどよぅ

133 :重要無名文化財:04/01/06 01:25
>128
家元に直接聞きにいって殴られろ!


134 :重要無名文化財:04/01/06 21:03
立川流ML 無茶苦茶。 激ワラ

135 :重要無名文化財:04/01/06 23:34
うっかりさんだらけだなぁ。w

136 :重要無名文化財:04/01/07 00:04
今年から日暮里寄席、総出演らしいね。
でも志らくの名前はないが…。

137 :重要無名文化財:04/01/07 00:09
色物を一本ぐらい入れてほしいよなぁ。
個性派揃いとはいえやっぱり一門、まとめて聞くとダレる。

138 :重要無名文化財:04/01/07 00:19
強烈にわがままな香具師が現れた。>ML

139 :重要無名文化財:04/01/07 00:28
今日の日暮里寄席、久々に眠らずに聞けた落語会だった。
定席・落語協会ばかり行ってるのでとても新鮮だった。

140 :重要無名文化財:04/01/07 02:57
なんだかんだ言って立川流以外は、なんとなく真打になってる。
厳しい家元に萌え。

141 :重要無名文化財:04/01/08 21:14
週刊新潮で福田和也が2ページにわたって
談春を激賞しているが・・

142 :重要無名文化財:04/01/09 22:50
福田、かなり感心してる。
でも、福田って、自分でも認めてるけど、
落語をあまり聞いてないみたいよ。
以前の柳朝追善興行の記事の時もそう思ったね。

143 :重要無名文化財:04/01/09 23:43
あれだけ活発な著述活動や大学での講義・講演やって
なおかつ連日暴飲暴食してるんだから
寄席や落語会には頻繁には通えないだろう。
でもほかの有名作家や批評家よりは頻度は高いんじゃないの?
柳家喜多八を一般メディアで一番先に取り上げたのも福田だと思うが。

144 :重要無名文化財:04/01/10 00:11
>>143
忙しくて頻繁に通えないのはかまわないよ。
知らないことを堂々とわかったように書く神経がわからんのよ。
他の作家や批評家は、福田程度の知識なら発言を控えるという良識があるんじゃないの。

145 :重要無名文化財:04/01/10 00:16
そうでもないよ。
貞ちゃんの近著見てみ。

146 :重要無名文化財:04/01/10 00:33
中野翠なんてしょっちゅう落語についてエッセイ書いてるじゃん。
小林信彦に至っては名古屋の独演会に何度か通ったというだけで
志ん朝関係の本を何冊書いてるんだい? 

147 :重要無名文化財:04/01/10 00:37
中野翠ってカッコいいよねー
外見じゃなくて生き方とか仕事が

148 :重要無名文化財:04/01/10 00:54
福田が柳朝追善興行の何について知らなかったのかは
わからないけど、別に一般メディアのコラムなんだから
誰が自分の感想を書こうが自由だと思うが・・
むしろ談春なんていうファンが限定された芸人が週刊新潮で2ページも
書いてもらえるなんて素直に喜んだほうがいいと思うけどなぁ。
落語の知識のない奴は書くの控えろなんて了見の狭いこと言うなよ〜。

149 :重要無名文化財:04/01/10 01:05
中野翠はいい方だと思うよ。書き方に柔らかさがある。
小林も、そんなに聞いてないかも知れないけど、
一応、調べてはいると思うな。この人は、他にやることないみたいだし。
本来の批評の力量は、真面目にやれば、小林なんかより福田が遥かに上なのは俺も認めるよ。
福田の場合は、川戸や小林なんかと違って、落語はあくまでも数ある余技の中の一つだろうから、
手抜きしてんだろうけど、そこが今一ってだけさ。
まあ、仕方ないのかも知れんがね。

150 :重要無名文化財:04/01/10 01:10
具体的にどこが手抜きなの?

151 :重要無名文化財:04/01/10 01:11
中野翠もダンシの本やCDの能書きのパクリかなりあるよ。

152 :重要無名文化財:04/01/10 01:13
小林って落語が本業だったんだ(w

153 :重要無名文化財:04/01/10 01:17
>>150
福田の博覧強記ぶりは、本来ものすごいんだよ。文芸批評みたいの読んでみ。
それに比べたら、落語のコメントは情報量が貧弱なのよ。同じ人とは思えないよ。

154 :重要無名文化財:04/01/10 01:22
>>153
文芸批評と週刊誌の連載エッセーを比較して「情報量」を比べても無意味。

155 :重要無名文化財:04/01/10 01:26
>>154
文芸批評たっていろいろあるよ。学術的な感じのするものから、
軽いのりで書いてるのもあるんだよ。エッセイに近いのもね。
それでも情報量があるんだよ。それがいいたいの。

156 :重要無名文化財:04/01/10 01:35
だからエッセイ風の文芸評論と週刊誌に書いた落語に関するエッセイを
で情報量を比較しても無意味でしょ? 土台全然別物なんだし。
具体的にどう言う風に2ページ弱で情報量満載で書いてたら
アンタは満足するの?

157 :重要無名文化財:04/01/10 01:57
小林って、志ん朝きいてればOKって言ってたね。
死んで残念だな(ゲラゲラ

158 :重要無名文化財:04/01/10 02:10
福田和也の名前が出ただけで、きちがいがわいてきたな。

159 :重要無名文化財:04/01/10 15:34
>>156
そうじゃないんだよ。わからんかねぇ。
あんたの言い方だとね、福田の能力を過小評価してることになるんだよ。
って、俺が福田擁護してどないすんねん。

160 :重要無名文化財:04/01/10 15:52
むしろ過大評価しすぎなんじゃ・・・

161 :重要無名文化財:04/01/11 04:41
焼死や談藁は死ぬまで二つ目



162 :重要無名文化財:04/01/11 04:45
談刑も死ぬまで二つ目
協会の二つ目だって、あんな下手じゃないよ
日暮里寄席より末広亭の深夜寄席のほうがレベル高い

163 :重要無名文化財:04/01/11 04:51
そんなの常識だよ。
立川流一門は、下手すぎなんで、寄席にでられないんだから。
いまさら指摘するのもカワイソウ

164 :重要無名文化財:04/01/11 05:16
死ぬまで、って、談志が死ぬまでだろ。
いつ死ぬのかなあ。今年の夏頃まで逝ってヨシ。

165 :重要無名文化財:04/01/17 15:39
談笑がレポ−タ−やってるのはオ−ディションに受かったからですか?
スカウトされたんですか?

166 :重要無名文化財:04/01/18 09:58
談笑が河川敷での違法農作物栽培のレポやってたけど面白かったYO

167 :重要無名文化財:04/01/22 02:36
談笑さんがレポーターに採用されたのはオーディションでした。大変な競争率だったらしいです。

168 :重要無名文化財:04/01/22 09:41
どうしてレポーターの時は本名なんですか?立川談笑を名乗るために高い上納金払ってるのに。

169 :重要無名文化財:04/01/22 13:15
「談志の弟子」ということで、取材拒否にあったのか?

170 :重要無名文化財:04/01/22 13:22
落語家としての仕事じゃないからでしょ。
もしくは局の意向。放送メディアにとっては、
マイナスイメージらしいから。>落語家

171 :重要無名文化財:04/01/22 14:16
落語家のくせに、落語以外の仕事なんてしやがって。
まったく葛は葛。

172 :重要無名文化財:04/01/22 14:20
落語だけで食える若手落語家なんているのか?

173 :重要無名文化財:04/01/22 17:44
笑志は何かやってる?

174 :重要無名文化財:04/01/22 17:53
>>170
ミリオネアのテレフォンでは「談笑」とテロップが出ていて、感慨深かった。

175 :重要無名文化財:04/01/23 21:12
昔から落語家に限らず芸人は副業をやってましたよ。落語以外のことをやってるからといって「くず」と言われるのでは気の毒です。ちなみに、最近脚光を浴びている狂言師たちは昔みんな食えなくて、勤め人もいたし、喫茶店経営者もいました。

176 :重要無名文化財:04/01/24 11:01
協会所属にしてもマイナーな真打は
コンビニバイト等で副業してるくらいだからね。

177 :重要無名文化財:04/01/24 11:57
バイトや副業はともかく、余興や司会の仕事は当たり前にやってるね。
中堅以上になると講演とかもあるし。

TVのレポーターさえ許せない171って・・・

178 :重要無名文化財:04/01/24 23:08
立派な仕事だしょ
やりたくてもできないやつがどれだけいるか

179 :重要無名文化財:04/01/25 10:47
20年ぐらい前だったかなあ?
談志師匠の弟子で魚河岸で働いてた人、何て言ったっけ?

180 :重要無名文化財:04/01/25 11:33
立川かつを (現・桂勝蔵)

181 :179:04/01/25 11:48
>>180
Thanks! 

182 :重要無名文化財:04/01/26 10:27
アルバイトの経験も無いまま苦労知らずで偉くなる方がやっかいです。追いつめられたときに柔軟な考え方ができなくなりますから。談笑さんの場合、芸名でレポーターをやらせてくれないテレビ局に問題があると思います。

183 :重要無名文化財:04/02/14 18:14
テレビレポーターのオーディション受ける噺家って多いんですかね。
談笑さんだけ受かってるなら本当にもうすごく立派じゃないですか。
落ちたことを言わないだけで落ちてる人多い予感なんですがいかがでしょうか。

184 :重要無名文化財:04/02/26 19:24
>>31立川末広は たてかわすえひろ だ  夏目書房の本『談志の迷宮志ん朝の闇』の巻末にフリガナふってある
  

185 :重要無名文化財:04/02/27 10:49
↑『談志の迷宮志ん朝の闇』、小三冶になってたな。

186 :重要無名文化財:04/03/09 23:42
家元スレないの?ここ使う?

187 :重要無名文化財:04/03/10 00:09
東西落語研鑽会

落語チャンチャカチャン:松曳き

進化してたね、松曳き
今年の直木賞作家、京極夏彦を会場で見た
フジの女子アナもいたね。

188 :重要無名文化財:04/03/12 19:10
>>187
「一千万捕りに行ったら、百万になっちまった!」というフレーズは
CX関係者へのリップ・サーヴィスだったのか?

189 :重要無名文化財:04/03/12 20:28
久々に家元の「松曳き」を聴いた。
進化していたかどうかはわかりませんでしたが、
“いっぷく せっぷく”の部分などをいい意味で拡張していったら、
途方もない「松曳き」に化けるような気配だけはヒシヒシと感じられた。

190 :重要無名文化財:04/03/12 20:39
独演会じゃないからジョークやるか。。。だって。
いつもやってるじゃん、ねえ。

191 :重要無名文化財:04/03/12 22:17
照れ隠しだよ。

192 :重要無名文化財:04/03/13 14:20
>>190
“独演会じゃないから、(時事ネタは省略して)ジョークをやるか。”
ということじゃないの?

193 :重要無名文化財:04/03/13 14:46
何で、高座に火鉢が置いてあったんだろう?

194 :重要無名文化財:04/03/13 14:48
寒かったからねぇ

195 :重要無名文化財:04/03/13 15:12
昔ながらのやり方や伝統を大事にしているというポーズ。
伝統たって、落語には、そんなもんしかないから、寂しいやね。
出演者のキャラの方が重要なんだけど、人材いないもんね。

196 :重要無名文化財:04/03/13 19:39
昔の寄席は高座に火鉢が置いてあったんですか?

197 :重要無名文化財:04/03/15 09:54
講談のほうでは、客席のほうにも置いてあったんじゃない?

198 :重要無名文化財:04/03/15 10:08
ヘエー

199 :重要無名文化財:04/03/15 10:09
客席なら落語の寄席にも

200 :重要無名文化財:04/03/16 01:26
ここは何か?東横落語会も知らないような素人の集まりなのか

201 :重要無名文化財:04/03/16 01:32
もう言うのもバカらしいのだが東横落語会の舞台セットは
(高座の横の火鉢の上に鉄瓶、横にはお盆に伏せた湯飲み)

202 :目が点で開いた口が塞がらない!:04/03/16 12:41
【∵】【∵】【∵】【∵】【∵】【∵】【∵】【∵】【∵】【∵】


203 :重要無名文化財:04/03/16 14:54
東横落語会?
知りませんが何か?

204 :重要無名文化財:04/03/17 11:16
東西落語研鑽会はニワカ落語ファンが多いから繁栄してんだよ


205 :重要無名文化財:04/03/18 10:25
だれか龍志をなんとかしてやれ!
めちゃくちゃ知名度はないがめちゃくちゃ上手いぞ!

206 :重要無名文化財:04/03/20 12:28
龍志、落語も面白いが(ただしネタ数少ないじょ)
本人はもっと面白い。

わたしもブレイクきぼん。
談志楼より龍志だな。

207 :重要無名文化財:04/03/20 18:02
スマソ。
談「四」楼だったよな。
鬱だ氏のう…

208 :重要無名文化財:04/03/20 20:45
談志楼みてえなクズ芸人は、間違えてもいいよ。
俺が許す。

209 :完全帯域保証:04/03/21 21:32
昨日、龍志いったよ。
紙入れやってた。なかなかよかったかも

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