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中版カメラを使いこなせないと恥ずかしいよね!! 2

1 :1:03/12/21 21:13 ID:yhIbn/KE
そんなに難しいことを行っても所詮は35mmでちまちまやってる人が多いみたいだね!!!

でも、35mmは機動性の言いスナップ用のフォーマットで
これで、まともな写真は撮れないよね。

誰かココで中版使っている人いる???

僕はペンタックス6X7
135 f-4.0/Macro
90mm f-2.8

ハッセルは大嫌いです
あんな四角いフォーマットは雑誌にも使えない役立たずだから

RZはまあまあ使えるけど、とっている本人が出てこない
女、子供のキャメラでホモっぽいメーキャップ上がりの
写真家が使うことも多いから使いたくない...

ローライはレンズが二個あるからこれからも使っていきたいな。

2 :名無しさん脚:03/12/21 21:14 ID:gvmhtbFd
にずさ

つか重複スレじゃねーのか?

3 :名無しさん脚:03/12/21 21:15 ID:h6nURlqc
35も中判も、目糞鼻糞  ビューカメラ使えないと恥ずかしい。w

4 :名無しさん脚:03/12/21 21:16 ID:yhIbn/KE
前スレはここです(w

http://216.218.192.139/camera/kako/992/992388074.html

5 :名無しさん脚:03/12/21 21:17 ID:XpZjP5Y6
時代は今やピンホール!

6 :名無しさん脚:03/12/21 21:23 ID:KotXpLZh
× 中版
○ 中判

7 :名無しさん脚:03/12/21 21:35 ID:nqJBmXIo
デジカメの性能が上がれば無用の長物となってしまいます
短い余命を存分に楽しんでください


8 :名無しさん脚:03/12/21 21:42 ID:h6nURlqc
>>7
現状でも、特にペンタ中判な。 使えねえ〜w

9 :名無しさん脚:03/12/21 22:32 ID:qXFaI5Vc
たった今、そんな使えないペンタの中判を買ってきたオイラがいたりする(苦藁

10 :名無しさん脚:03/12/21 22:40 ID:fvN9py3X
キャハハハ
  ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ^∀^)< >>1 5流にも入らないPentax使ってるなんてハズカシ過ぎる。
 ( つ ⊂ ) \_________
  .)  ) )
 (__)_)     (^∀^)ゲラゲラ (^∀^)ゲラゲラ (^∀^)ゲラゲラ
  (^∀^)ゲラゲラ (^∀^)ゲラゲラ (^∀^)ゲラゲラ (^∀^)ゲラゲラ
(^∀^)ゲラゲラ (^∀^)ゲラゲラ (^∀^)ゲラゲラ (^∀^)ゲラゲラ


11 :名無しさん脚:03/12/21 22:46 ID:h6nURlqc
>>9
返品して、フジ68かマミヤ645〜RZ67〜RB68かフジ・コンタの645な。
デジ時代に独創性が婀娜にペンタ君。。w

レンズは、いいのにね。

12 :名無しさん脚:03/12/21 22:49 ID:ftmR7Iuu
>ローライはレンズが二個あるからこれからも使っていきたいな。

そーそ。ニ眼レフはすばらしいね〜。

13 :名無しさん脚:03/12/21 23:02 ID:ostVG+RV
コンパクトデジ亀の進歩は素晴らしい

ホムペ立ち上げてる専業主婦どもよ

せいぜいがんばってください

そして2B超える画質とデカイ作品をご自慢のデジカメで疲労してくらはい
期待しないで待ってます


14 :名無しさん脚:03/12/21 23:34 ID:nqJBmXIo
↑こういう奴が真っ先にデジマンセーに寝返る

15 :名無しさん脚:03/12/22 00:23 ID:Fg2II4lL
>RZはまあまあ使えるけど、とっている本人が出てこない
>女、子供のキャメラでホモっぽいメーキャップ上がりの
>写真家が使うことも多いから使いたくない...

この辺の日本語が意味不明なのは黙認ですか?



16 :名無しさん脚:03/12/22 00:29 ID:2OAiBb6t
1へ
ペンタックス6X7 で何とってますか?
他どんな機材使ってますか?
なぜ||じゃないのですか?
参考にしたいです。

17 :F5 Professional Services ◆BegpL9OZEo :03/12/22 00:39 ID:MfPu1y3M
やっぱりブロニカだろ? 俺は中判買うならブロニカ買うよ。
ZENZA BRONICAってカッコいいじゃんよ。

18 :名無しさん脚:03/12/22 02:52 ID:mrlNC2Jh
便座ぼろにか

19 :名無しさん脚:03/12/22 08:54 ID:y410eVYR
間宮善三郎

20 :1:03/12/22 11:11 ID:sN7eRKx3
>16
私、この文章を書いた人間ではないのですが
ペンタでは人物とかファッションを取ってます
ストロボを使うときはRZを使うことが多いです

機材は

ペンタックス6X7
135 f-4.0/Macro
90mm f-2.8
55mm f4

RZ 67 Pro
140mm f4.5M Macro
110mm f2.8
M 65mm f4
その他、ポラバック ワインダーなどです


>17

ブロニカ嫌い
RZ買え(・∀・)!

21 :名無しさん脚:03/12/22 12:12 ID:YP0jOwtT
>>1
それで、以下の文章の矛盾点についてはどうなのよ?

>ハッセルは大嫌いです
>あんな四角いフォーマットは雑誌にも使えない役立たずだから

>ローライはレンズが二個あるからこれからも使っていきたいな。

22 :名無しさん脚:03/12/22 14:23 ID:j49tg9W+
>>僕はペンタックス6X7
あんな重いもの持ってどこいくのよ!

23 :名無しさん脚:03/12/22 14:45 ID:HpT7kag2
ここは日本語が不自由な人の隔離スレでつね

24 :名無しさん脚:03/12/22 14:46 ID:mPRuqG36
1は「ぼっけ」?

25 :名無しさん脚:03/12/22 14:56 ID:Q/NKLIIj
ペンタ67(全レンズシャタ+マガジン交換式に汁!)と
RBが自動化すれば最強なんだけどね。

26 :1:03/12/22 15:00 ID:sN7eRKx3
>25

それはRZでは?

27 :名無しさん脚:03/12/22 15:08 ID:Q/NKLIIj
>>26
RZはヘタレ代表!  RBは電池要らず。 ペンタも電源不要に汁!
選択肢が無いから、渋々RZ。。。

28 :名無しさん脚:03/12/22 15:11 ID:HpT7kag2
電池なしで全自動化しろと。

29 :名無しさん脚:03/12/22 15:13 ID:Q/NKLIIj
>>28
ゼンマイか?w

30 :名無しさん脚:03/12/22 15:16 ID:mPRuqG36
>>28
激しくワラタ!

というか測光部分をぜんまいでどう自動化しろと?

31 :名無しさん脚:03/12/22 15:18 ID:Q/NKLIIj
>>30
測光って、メーターが有るが?w

32 :名無しさん脚:03/12/22 15:19 ID:Q/NKLIIj
ラジオみたいに、ゼンマイ発電も有るが。w

33 :名無しさん脚:03/12/22 15:22 ID:HpT7kag2
>ID:Q/NKLIIj
相変わらずネタなのかマジなのか解らない人だ。

34 :名無しさん脚:03/12/22 15:26 ID:Q/NKLIIj
いや、マジです。
ゼンマイはネタとしても、カメラ本体の電源いらん〜
ワインダ類は、必須だろうが。 

35 :名無しさん脚:03/12/22 15:30 ID:tc/tOE0X
『中判カメラ』を間違えて書くなんて恥ずかしいよね2

36 :名無しさん脚:03/12/22 17:09 ID:j49tg9W+
最初のペンタックス6X7 は、
トランジスター3石でタイマーを構成してた
ペンタックスESかなんかのアナログAEの産物が元で
原始のメカ構成ではじまったカメラではないのだ

37 :名無しさん脚:03/12/22 17:43 ID:ZMB3qrS0
レンズシャタ+マガジン交換式

軟弱。ネカマの使うカメラだな。

38 :名無しさん脚:03/12/22 17:49 ID:Q/NKLIIj
とりあえず、ペンタ67は要らないわぁ〜w

39 :名無しさん脚:03/12/22 19:20 ID:mPRuqG36
>>37
ということは、ほとんどの大判カメラは軟弱なネカマの使うカメラだとでも?

40 :名無しさん脚:03/12/22 20:00 ID:tRl9PIOy
ラージフォーマット至上主義者の集まるスレはここでつか?

当方、飛行機取り故
フォーマットに対して対角画角6度のレンズが、200K以下で買えるなら使ってもいいがどうよ?

41 :名無しさん脚:03/12/22 21:09 ID:Q/NKLIIj
4x5や8x10で撮影、ご苦労さまです。w

42 :名無しさん脚:03/12/22 21:12 ID:IT7oCzzR
フジが中盤用のデジタルバックを売るらしいね。2000万画素以上!

43 :名無しさん脚:03/12/22 21:30 ID:6x2X66CC
>39

ラージフォーマットはジジイの使うカメラでしょ(w

44 :名無しさん脚:03/12/22 21:34 ID:Q/NKLIIj
>>43
っで、子供はやっぱペンタ67ですな。w

45 :連動爪:03/12/22 21:52 ID:PMlHtSN9
66判を完璧に使いこなす人って尊敬できると思う

46 :名無しさん脚:03/12/22 21:56 ID:7lKnCryF
67判を完璧に使いこなす人って尊敬できると思う

47 :連動爪:03/12/22 21:58 ID:PMlHtSN9
67判68判の存在価値を的確に説明できる人って尊敬できると思う

48 :名無しさん脚:03/12/22 22:02 ID:7lKnCryF
67判68判にはマミヤがあるが66判はなくなった。


49 :連動爪:03/12/22 22:11 ID:PMlHtSN9
なんですそりゃ

50 :名無しさん脚:03/12/22 22:16 ID:7lKnCryF
現行機種で66判作ってるメーカーなんてローライ、ハッセル、ブロニカぐらいしかないじゃん。


51 :名無しさん脚:03/12/22 22:22 ID:TjQkPsBD
>1

でも、どんなカメラを使ってるかじゃなくて、どんな写真を撮れるかが問題なんじゃないの?
35ミリでチマチマなんて。。。
35ミリで、世の中を感動の渦に巻き込むような写真を撮っている写真家は沢山おられます。
本当に見るべきところを間違ってないかい?

52 :連動爪:03/12/22 22:34 ID:PMlHtSN9
だからなんなんです

53 :名無しさん脚:03/12/22 22:35 ID:7lKnCryF
>>51
ここネタスレだよ。
一度過去ログ見てきなよ。
しかし何年経ってもお前ら釣られすぎ(w

54 :名無しさん脚:03/12/22 22:45 ID:Q/NKLIIj
4x5吋を知らない、子供たちさぁ〜♪w

55 :名無しさん脚:03/12/22 22:46 ID:ZRcjCj4E
35mmだってまともにやれないくせに・・・
と言ってみるテスト。

56 :おれんじ♪ぺこ:03/12/22 23:00 ID:wpk26gSB
>>53
>一度過去ログ見てきなよ。

過去ログをみると、と〜ってもイタい私がいるにょ・・・。(泣)

57 :名無しさん脚:03/12/22 23:16 ID:7lKnCryF
そういや俺、中判使いこなせてないわ(w
深度が浅い上にファインダーが見えずらいし左右逆像、ピントあわせしずらくて嫌になる。

58 :名無しさん脚:03/12/22 23:22 ID:t6jVyohI
>>39
ネカマだね。大判は手持ちできない爺の使う介護用品だー。

59 :名無しさん脚:03/12/22 23:30 ID:Q/NKLIIj
>>57
厨房専用35mmが有って、善かったね。w
>>58
その前に、運べないと思われ。w

60 :1:03/12/23 03:23 ID:Ep9EXHXe
>59

4X5を運べないの?!
体力の無いジジイか(w

35mmはフレームが長すぎない??

61 :名無しさん脚:03/12/23 08:43 ID:8qugw8YW
>>1
横位置を指定してきたら最終校正で「縦がイイ!」
縦位置を指定してきたと思ったら「やっぱり横がイイ!」
頭来たのでハッセルでポジ(好き勝手に左右上下カットしろ!)提出
「これイイ! 全体を斜め構成で使うか!」
などという脳内が沸いているクライアントに出会わなくてよかったね。

今は正方形が保険になってしまった。(藁
オレに限ってだけだろうけど

62 :名無しさん脚:03/12/23 09:42 ID:twxa5U1s
下手糞なんだろ。クライアントも大変だ。

63 :名無しさん脚:03/12/23 14:52 ID:+U87Gosu
普通は、縦横どちらでも使える様に、
円形や正方形に並べて、少し小さめに撮る罠。 
だから、大きい原版が大事になる。

先にラフを渡せないデザイナは、糞です。w

64 :名無しさん脚:03/12/23 15:03 ID:6ZS6+hpu
マミヤ7とか お散歩カメラには丁度良いで

65 :名無しさん脚:03/12/23 15:04 ID:+U87Gosu
>>60
忘れてた  厨房画質の35mmなんか使うか、呆け!w

66 :名無しさん脚:03/12/23 16:22 ID:5g0LqXQx
>>62 >>63
ヴァカなクライアントにぶつかったとき、思いっきり泣け!

ポジ=最終 と思い込んでいるヴァカっているぞ。

67 :名無しさん脚:03/12/23 16:34 ID:+U87Gosu
>>66
お馬鹿な凡クラは、
ポジ上がり=さあ、ラフ書いちゃおっかなぁ〜だね。w

68 :1:03/12/23 17:14 ID:Ep9EXHXe
>61

馬鹿な編集者(w

http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/art/1047706009/

>62

クライアント普通は馬鹿なんだけどね(w

>65

キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!!

>66
>67


もまいもリンクみてくれ!

69 :名無しさん脚:03/12/23 17:27 ID:+U87Gosu
>>68
安いギャラの雑誌カメ>>1に、期限切れリバーサルフィルムを送ろう!w

70 :名無しさん脚:03/12/23 17:28 ID:+U87Gosu
>>69
勿論、35mm判限定です。w

71 :名無しさん脚:03/12/23 17:37 ID:s9FlYGso
>>ハッセルは大嫌いです
>>あんな四角いフォーマットは雑誌にも使えない役立たずだから
>>ローライはレンズが二個あるからこれからも使っていきたいな。

1のこの発言から分かるように、結局カメラの好き嫌いの理由なんて後から自分を納得させるためにつけたようなもんなんだな。

理由があってカメラの好き嫌いが別れる→×
カメラの好き嫌いがあり、後から自分を納得させる理由をねつ造する→○

72 :名無しさん脚:03/12/23 17:55 ID:+U87Gosu
>>1の文は、馬鹿>>1のコピペらしいよ。w

73 :名無しさん脚:03/12/23 23:42 ID:RBVUouJl
ここは底辺カメラマンさんの溜まり場でつね。愉快愉快。

74 :名無しさん脚:03/12/23 23:51 ID:6W3Zh6gp
>>1
16群20枚のレンズ持ってますよ。(自慢)

75 :名無しさん脚:03/12/24 00:34 ID:fKOsThmn
>>74
へえ、それどんなの?

76 :74:03/12/24 01:08 ID:j78cTh1a
>>75サン
20枚のレンズが、すべて直列に並んでいて、
なんと焦点距離が自由に変えられます。35mm用ですけど。

たくさんレンズが使われているから、
これからも使っていきたいな。

77 :寫眞器械鏡玉蒐集家 ◆BGR/HN/3ME :03/12/24 01:11 ID:L5ZbPp5A
20群16枚だったらもっと凄いのに。w

78 :名無しさん脚:03/12/24 01:17 ID:ky0IlkIA
>>76
そ、それはもしや、ズームレンズというやつですか?!

79 :1:03/12/24 05:15 ID:LuP6wTHK
こんなの見つけました

ここのアップローダーにあげました
35mmフィルムと6x7の比較..

http://syasinya.zive.net/camera/bbs/cb3.cgi?1072210384#1072210384

80 :名無しさん脚:03/12/24 06:46 ID:q+bTl/qU
で、それがどうかしたのか?

中判を買ったばかりで嬉しいのはわかるけど、はしゃぎすぎ。

81 :名無しさん脚:03/12/24 06:51 ID:sJdj3mfZ
まさか
139房か?

82 :名無しさん脚:03/12/24 08:43 ID:R0DD9nXj
139房ってのは、ポンコツCONTAX使いの事かね?

83 :名無しさん脚:03/12/24 09:52 ID:mEK+cLF5
F5先生がバケペン買ったのかな。

84 :名無しさん脚:03/12/24 13:44 ID:tAw4+vGd
厨判な>>1さんへ w
http://www.komamura.co.jp/lecture/index.html
http://www.komamura.co.jp/lecture/img/lec_tt.gif

85 :1:03/12/24 14:56 ID:LuP6wTHK
>80

糞重い機材を伊達に使っているわけではないのですが

>84

花なんか撮るジジイじゃないので(w

86 :名無しさん脚:03/12/24 15:10 ID:tAw4+vGd
>>1
花くらいは大判で撮れないと、恥ずかしいぞ!
厨判なら、楽だが。。w

87 :名無しさん脚:03/12/25 10:05 ID:gohK+kQI
花なんか大判で撮ってる奴はもうお迎えが近いな。
遺書と棺おけ用意して、自分の遺影でもご自慢の大判で撮影しとけw

88 :名無しさん脚:03/12/25 11:20 ID:YPBl19SM
厨判で晩年、花を撮り続けた御大が居たな。(爆

89 :名無しさん脚:03/12/25 11:52 ID:elZIEiPU
>>88
でも、上がりは135で撮ったやつの方が明らかに画質がよかった。

90 :名無しさん脚:03/12/25 11:56 ID:YPBl19SM
>>89
それは、貴方の眼が。。w

91 :名無しさん脚:03/12/25 12:02 ID:elZIEiPU
>>90
君、本当にペンタ67の方がAMEで撮ったやつより画質が良いと見えたの?
中判盲信者なんだね(W

92 :名無しさん脚:03/12/25 12:04 ID:YPBl19SM
いや、厨判なんて眼中に無い訳だが。。
それも、腐れペンタ如きに!w

93 :名無しさん脚:03/12/25 12:09 ID:elZIEiPU
中判盲信者じゃないってことは大判ビギナーってところか。
ペンタ67の105mmの画質とアポマクロエルマリートの画質の差がわからんようでは
大判使うのはもったいないな。
ま、「俺様は大判を使っているんだぜ、偉いだろ〜」と自慢するのが主目的なら別に
画質なんてどうでも良いだろうけどね。

がんばんな。

94 :名無しさん脚:03/12/25 12:13 ID:OqPAGwDF
ウンコ厨にエサを与えず、「ああ、この人はかわいそうな人なんだ」と思ってスルーすることをお勧めします。

95 :名無しさん脚:03/12/25 12:17 ID:YPBl19SM
やれやれ、厨判房が湧いて来ましたよ。w
早く潰れないかな、ペンタッ糞〜ww
>>94
雑魚は撒き餌にでも、集ってなさい!w

96 :名無しさん脚:03/12/25 12:19 ID:7bUg3OHh
>誰かココで中版使っている人いる???
というところから、はじめて中判買ってもらって舞い上がってる厨房だな。
「判」の字を書けないところからして成績は中の下〜下、偏差値40以下というところか。
親はそこそこ金を持ってるが、忙しくて躾には無関心。放任主義というヤツだな。
>ハッセルは大嫌いです
というのは、コイツなりのコンプレックスの表れだな。
ほんとはハッセルが欲しかったと・・
>あんな四角いフォーマットは雑誌にも使えない
なんて、雑誌編集などしたこともないくせに、あこがれだけはあるらしい。
ま、少年よ!クソしてマスかいてまた小遣いためろや。

97 :名無しさん脚:03/12/25 12:21 ID:YPBl19SM
>>96
それコピペらしいよ。w 釣り?

98 :名無しさん脚:03/12/25 13:24 ID:Oin7UdvM
コピペに必死に反応する96君はIQは測定不能のアフォ。

99 :名無しさん脚:03/12/25 13:25 ID:YPBl19SM
>>98
それも、一種の釣りらしいよ。w

100 :名無しさん脚:03/12/25 13:32 ID:FYeUZS0o
つまり、リロードしまくり常駐しているID:YPBl19SMがいちばんの厨房くん。

101 :名無しさん脚:03/12/25 13:34 ID:YPBl19SM
>>100
それに構う奴って。。w

102 :ウンコ厨だってさ(ニヤニヤ:03/12/25 13:58 ID:PBJzqltC
20 :名無しさん脚 :03/12/25 12:00 ID:YPBl19SM
LPLは、水洗いも4倍時間が掛かるらしい。w


21 :名無しさん脚 :03/12/25 12:36 ID:6YA+ozo0
ここは現像タンクのスレですか?


22 :名無しさん脚 :03/12/25 12:40 ID:+5SfkP+v
漏れはパターソンのタンク愛用
現像液はT-MAXデベロッパー


23 :名無しさん脚 :03/12/25 12:50 ID:YPBl19SM
>>22
パタ損は、LPL以上にムラムラくるらしい。w


24 :名無しさん脚 :03/12/25 12:58 ID:+5SfkP+v
>>23
いままで村になったこと無いけど…


25 :名無しさん脚 :03/12/25 13:19 ID:YPBl19SM
>>24
気付いてないだけと思われ。w


26 :名無しさん脚 :03/12/25 13:39 ID:OqPAGwDF
熱くなってウンコ厨の相手をするな。ID:YPBl19SMはスルーで。


103 :名無しさん脚:03/12/25 14:02 ID:YPBl19SM
>>102 
〜に集る蝿ID:PBJzqltCには注目の、 ID:YPBl19SM  だな。 ププッ

104 :名無しさん脚:03/12/25 16:23 ID:VKljtWZG
昔、某中古屋でこんなヤシを見たっけ。

フロアに入ると店員が少し大きな声で話していた。何かトラブルでも有ったのかと思えば
若い店員が
「テヒニカなんか探してましたけど絶対ビューカメラの方が良いですよね。
フィールドなんか煽りにくいのにあんなに高いのが解りません」
とか言ってるのを年配の店員が少し困った顔を時々しながらも笑顔で聞き流していた。

客が居るのに聞える声で無駄話をする時点でアレだが。

105 :名無しさん脚:03/12/25 18:33 ID:YPBl19SM
登場人物:
テヒニカ厨=痛い店の常連・ID:VKljtWZG w
年配の店員=フィルドの使い勝手の悪さ'を'知る痛い上司。
若年の店員=ビューの使い勝手の善さ'しか'知らない平和な厨房。
これも、スルーですね。ww

106 :名無しさん脚:03/12/26 00:48 ID:26Rt1pcB
>104

うるへ〜〜
大判ジジイ!

107 :名無しさん脚:03/12/27 21:37 ID:2mk9Teot
来年は厨判デジ元年になるね。

108 :最強スピーカ作る1:03/12/28 00:51 ID:M3cYyeLb
GS-1はファインダーが大きく見やすくていい。目が疲れない。
135は全部小さいからなあ。

つーか大判持ってれば、機動性が低いRZよりブロニカの方が良くない?>>1

ブロニカだとバケペン同様に手持ちができるし。

俺は最初はRZ67proUかRB proSDで悩んでいたが、
ホースマンを買ったので、中判はブロニカがベストだと思ったよ。
GX680も大きすぎるよな。

GS-1は一眼レフより全然便利やで。

109 :名無しさん脚:03/12/28 00:57 ID:3ICRogTF
GS-1は一眼レフより全然便利か。
本当に馬鹿だな。

110 :名無しさん脚:03/12/28 00:59 ID:MrIlIQ1u
というか使い分けしているよ。
RZも良いし、八セルも良い、まみや7も良い レンズとかじゃなくて・・・

111 :名無しさん脚:03/12/28 01:15 ID:5oehscIx
GS-1はSLRでないのか。

何カメラ?

112 :名無しさん脚:03/12/28 01:18 ID:UtMZo0ua
新しい名言が飛び出しました。

>GS-1は一眼レフより全然便利やで。

113 :名無しさん脚:03/12/28 01:30 ID:5oehscIx
縦位置全く使えたもんじゃねーけどな

まあGSもオーナーを選べなくて悲劇だ

114 :名無しさん脚:03/12/28 02:02 ID:vdhhhYic
もひとつオマケに

>GS-1は一眼レフより全然便利やで。

全然とくれば「不便」しかこないの
そういう場合は「断然便利」
日本語勉強してこい。

115 :名無しさん脚:03/12/28 02:29 ID:5oehscIx
だからそれ以前にGS-1は一眼レフでつ

116 :名無しさん脚:03/12/28 09:49 ID:3dLwJltf
中盤とちゃんと書けない香具師が
立てた擦れだから, GS-1 が一丸レフ
でなくてもよかろ.

117 :最強スピーカ作る1:03/12/28 10:43 ID:M3cYyeLb
あら、いやだ。
GS-1は一眼レフより全然便利やで。×
GS-1は135より全然便利やで。○

118 :最強スピーカ作る1:03/12/28 10:54 ID:M3cYyeLb
真面目な話ETR-Siですら、ファインダーが小さく見えて
やや使いにくい。

ダブルズームで便利かなと思って、伊豆でも常に同行させていたが、
ほとんど使わず。

機動性も特に変わらんので67がベストサイズではなかろうか。

119 :名無しさん脚:03/12/28 11:10 ID:vdhhhYic
>>117
GS-1は一眼レフより全然便利やで。×
GS-1は135より全然便利やで。×
GS-1は135より断然便利やで。○

最スピは全然と断然の使い分けができないらしい(w

120 :名無しさん脚:03/12/28 11:14 ID:mYU/35Ch
最酢ぴごときに粘着はどうかと

121 :名無しさん脚:03/12/28 15:30 ID:xmpdGWUE
>>107サン
フジ+ハッセルブラッドが出すというデジタルバックと、
すでに出ているイェナのeyelike MFですよねー。

問題は価格と対応機種ですね。
あと100万円くらい安くなって(笑)、
フィルムバックアダプタのようなものが出てくれると、
古いカメラ&レンズも大喜びなんですけどね…。

122 : 最強スーピカ作る1:03/12/28 15:34 ID:94P+k840
漏れのGS−1は二眼なんだよ〜ん。

123 :名無しさん脚:03/12/28 15:35 ID:mYU/35Ch
>>121
70 :名無しさん脚 :03/12/28 13:26 ID:mYU/35Ch
>>67
正直ウンコ厨が何者なのかなんてどうでもいいんだけどねえ。
ただ知らない人がマジレスしちゃうのが少し気の毒だなと

124 :名無しさん脚:03/12/28 19:50 ID:G1nv9ASx
そうですか

125 :名無しさん脚:03/12/28 21:11 ID:sSsx+eWV
ペンタ645NU用のデジタルバックが出るらしーよ。
645の解像度はデジタルの2000万画素以上と言われてるから、
6x4.5cm判2000万画素CCD採用か?

126 :名無しさん脚:03/12/28 21:31 ID:yVceskFl
>>125
んなわけねえだろ!
何にも知らないんだな?


127 :名無しさん脚:03/12/28 21:46 ID:1Qd+Q7iw
デジバックを誰も創ってくれないから、
自前で研究開発するのだとさ、ペンタッ糞。w

また厚い、ガラス?ファイバ?シリコン?付き??w
(ポラ同様、露出倍数が3〜4段掛かるらしいww)

128 :645NII買ったばっかりの人:03/12/28 22:26 ID:QWyAB7vV
もしデジバック出来たとしてもボディも対応のIIIになるんだろうな
IIはデジバック用の接点ないし・・・
そうすると買い換えかよ・・・って、デジバック自体おいそれと買える値段じゃねーか・・・

129 :名無しさん脚:03/12/28 22:41 ID:1Qd+Q7iw
そのVも、マガジンにデジバックを入れるタイプと思われ。
完全ポラ対応だろうだが。 独創性と互換を守る旭だし!w

130 :名無しさん脚:03/12/28 23:15 ID:S8Z9Jlt3
35mやったらあかんのかい?
中判がそんなにえらいんかい??>>1

131 :名無しさん脚:03/12/29 03:45 ID:7TsEKbOb
>>130

その通りであるそうな..


132 :名無しさん脚:03/12/29 03:54 ID:sl7on+oe
35m・・・フィルムの横幅ですか? 中判や市販されてる一般的な大判よりずっとエライです。

133 :名無しさん脚:03/12/29 18:12 ID:5d+8Hwg+
35mフィルムは凄くエロイということでよろしいか?


134 :名無しさん脚:03/12/29 19:59 ID:JqTYK/cB
35mmフィルム…映画用のフィルムを転用した産物。印刷や印画紙の規格を完全無視。

135 :名無しさん脚:03/12/29 20:41 ID:bacjH2Wj
>>130
35m!ひえ〜 114.8 Ftフイルムですか?
そりゃアナタの言うようにブロニーなんて
子供だましみたいなミニミニサイズだ。

136 :名無しさん脚:03/12/29 22:03 ID:2PsibO7T
早く中版なんか売り払ってデジ買え

137 :名無しさん脚:03/12/29 22:12 ID:NQQ7i+N+
爺さんやったらまぁいいけど、若い奴が
中判カメラもってたらキモイ・・・


138 :名無しさん脚:03/12/29 22:15 ID:LyndHLe9
俺の知り合いなんか中学生でペンタ645N2持ってる子いるよ。
しかも女でかなり可愛いんだよね。
学校の友達とかいろんなの撮ってるよ。
なんかこの前100人写すとか言ってて俺も撮られたけどw。

139 :645NII買ったばっかりの人:03/12/29 22:15 ID:PwN2Mhov
キモイと言われてしまった・・・


140 :名無しさん脚:03/12/29 22:23 ID:NQQ7i+N+
>>139
人にもよるがな・・

141 :名無しさん脚:03/12/29 22:44 ID:JqTYK/cB
最近は、マキナ女が多い。 

142 :名無しさん脚:03/12/29 22:53 ID:2PsibO7T
中判持ってるだけで、キモイと思うのはおれだけ 

143 :名無しさん脚:03/12/29 23:00 ID:NQQ7i+N+
>>142
君だけじゃない・・


144 :名無しさん脚:03/12/29 23:15 ID:Mz466Ec3
↑ここにもいるのさぁ〜♪





って、イマジンですかい?

145 :名無しさん脚:03/12/29 23:18 ID:2PsibO7T
サンニッパとかを持っているやつにあった時と同じような、
何撮るんだよ「お前」て感じ

146 :名無しさん脚:03/12/29 23:19 ID:h+YFgECM
なるほど、2PsibO7Tは中判で何を撮ればいいのかわかんないんだな。

147 :名無しさん脚:03/12/29 23:22 ID:2PsibO7T
>>なに撮るんだよ

148 :1:03/12/29 23:38 ID:0wSXx6uB
>108

そうですか!?
やっぱり、僕はRZをメインで使いたいですね
でも、ホースマンを持っているのならRZはいらないのかな..
なら、やはりローライ2.8GX外因じゃないですかね

中判を使うならレンズシャッターがいいと思いますが
どのシャッタースピードでもストロボと同期できるというのは
ロケでの撮影で威力を発揮しますよね
GX680はでかすぎますし(w

>127

ペンタはデジカメに気合が入ってるね
木製ハンドルつきじゃないの?!


149 :名無しさん脚:03/12/29 23:44 ID:YZxnhOsY
もちろん木製ハンドル突きです。

150 :名無しさん脚:03/12/30 00:00 ID:WrGhNCB2
中判のポジはいいわなぁ。。
でも もったいないな。。


151 :名無しさん脚:03/12/30 00:14 ID:8S2lgFtY
スライドショーしたら綺麗ですよ。


漏れはしたことないけどね。

152 :名無しさん脚:03/12/30 00:21 ID:o3N7TluG
プロジェクターがちと高い。
66までならまだいいけど。

153 :名無しさん脚:03/12/30 00:48 ID:QIMhirvQ
>>134
ブローニーフィルム発祥のサイズは6×9で、35mmの縦横比と同じなのですが。
6×9使いなので気になります。

154 :名無しさん脚:03/12/30 01:11 ID:E9iKK7tB
ネタスレに何なんだけど。
タイトルの「・・・恥ずかしいよね!!」って、
誰に対して何が恥ずかしいのだろう?
と、考えてしまったのは年末の大掃除からの逃避行動の表れなのだろうな。

155 :名無しさん脚:03/12/30 01:20 ID:WrGhNCB2
若いもんが中判持ち歩く方が
はずいってことよ!

156 :1:03/12/30 01:25 ID:/UTccFUK
>155

ゼロのケースで持ち歩いているので
問題ありません

仕事ですし

157 :名無しさん脚:03/12/30 01:37 ID:BueAU1Iu
>>1 中版カメラを使いこなせないと恥ずかしいよね

う〜ん 中版カメラ持っているがそんな事思わんが 何それ

158 :名無しさん脚:03/12/30 01:43 ID:lUVGpKrV
う〜む、中判カメラをゼロのケースに入れて持ち運びする
仕事人の方とは!?

159 :名無しさん脚:03/12/30 02:14 ID:WrGhNCB2
>>157
偉い! 

160 :名無しさん脚:03/12/30 02:16 ID:WrGhNCB2
>>156
写真屋さんってことだね。。。


161 :名無しさん脚:03/12/30 02:22 ID:BueAU1Iu
>>1
こんな事自慢するのってたいしたプロじゃないはずなんだよ 
大抵の中版使いはデジタルに乗りかえているはずだし なんなんだろうね


162 :名無しさん脚:03/12/30 02:29 ID:D6z1LTvi
>>1さんに本気でご立腹の方々、>>4を見てください。(笑)
過去に笑えるスレがあったので復刻してみただけなんだと思いますよ。
思いっきりネタなんですからネタで返しましょうよ。(笑)

って、ヤボでスイマセン;

163 :名無しさん脚:03/12/30 02:37 ID:BueAU1Iu
ネタか、、 釣られちゃったな

164 :あ、そういえば:03/12/30 02:54 ID:D6z1LTvi
> 中判カメラこそブロードバンドインターネット時代にふさわしい

と書いてあるサイトを見かけました。
http://www.bb-trek.com/special/bknb/0311.html

筆者はクラカメにはまった(でもあんまり買えない)SEさんだそう
なので、たぶんこの判断は、なんか書かなきゃという勇み足ですね。
画面解像度を考えると、こういう判断にはならないと思います。

私は紙媒体の人なので、中大判じゃないと困るというケースは
とても多いです。でもこれって、35mmが劣るということでは
必ずしもないです。むしろ現実的にはスキャナの性能の問題です。

165 :名無しさん脚:03/12/30 02:57 ID:D6z1LTvi
とはいえ、私も120フィルムに強烈な愛着があるんですよ…。
135もたくさん撮ってるんですけど、えーとその、両方好きです。

166 :名無しさん脚:03/12/30 09:14 ID:/71R3tC/
たくさん撮って選ぶ人は35mm判がいいけど、一発必中の人は中判でいいよね。

フラットベッドスキャナーでスキャンするなら中判、大判の方がきれいだから
ウェブ素材向けとしてもいいよ。私は69愛用。比率も35と同じでなじみがある。

167 :名無しさん脚:03/12/30 12:13 ID:DXeaAdF3
>>153
ブロニは兎も角、最初のロールフィルムでの撮影サイズは円形直径63mmの画像です。

69は湿板や乾板の名残で、等倍密着用は有っても、
2:3比率の印画紙が出るのは、後々から。

168 :名無しさん脚:03/12/30 12:22 ID:Z+NuOza3
>>166 中判でも, たくさん撮って選ぶしかない, と.

169 :名無しさん脚:03/12/30 12:45 ID:DXeaAdF3
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d42769681

170 :名無しさん脚:03/12/30 15:48 ID:BueAU1Iu
>>166
69で写すと例えば8×10でプリンするとかなり切られてしまいますよね
ノートリでプリントしているんです?

171 :1:03/12/30 16:41 ID:/UTccFUK
>162

ありがとん(゚∀゚)ノ

172 :名無しさん脚:03/12/30 19:04 ID:hPA79+1E
69で写しても、プリントの段階で上下に空白できるよね。
これってなんかもったいない気がするのでいまは使ってない。

2:3の画面が欲しければ、67を上下トリミングすればいい。
画質はそんな変わらない気がする。

173 :名無しさん脚:03/12/30 19:15 ID:EJ2Yob5v
なんで与えられた枠でしか絵作りができないんだ?
よくそれで、写真を撮るという創造的な事に取り組めるもんだ。

それとも、ロールフィルムの僅か数mmがもったいないのか?


くだらん。

174 :名無しさん脚:03/12/30 19:21 ID:hPA79+1E
>>173
なにいってんの?afoでつか?
写真は創造的な行為ではないよ。

175 :名無しさん脚:03/12/30 20:20 ID:BueAU1Iu
>>174
おれもそう思う なんで写真やってるだけで態度でかくなるのかわからん


176 :名無しさん脚:03/12/30 20:23 ID:o3N7TluG
写真はクリエイティブワークだよ。

ただそこにある物を撮るだけの人にはわかんないだろうけどね。

177 :名無しさん脚:03/12/30 20:28 ID:BueAU1Iu
>>176
写真はそれほどクリエイティブなことじゃないよ

178 :名無しさん脚:03/12/30 20:30 ID:o3N7TluG
だから、ただそこにある物を撮るだけならね。

179 :名無しさん脚:03/12/30 20:45 ID:BueAU1Iu
>>178
多分あんたのちまちまこだわって撮った写真を観ても大体の人は何も感動しないよ

180 :名無しさん脚:03/12/30 20:48 ID:Z+NuOza3
土門拳はそこにある物の裏側までも写す気迫で
写真を撮っていたそうでつ.

181 :名無しさん脚:03/12/30 20:52 ID:BueAU1Iu
土門拳の時代で写真をやる意味はすごくあったと思う 

182 :名無しさん脚:03/12/30 21:00 ID:Z+NuOza3
今だって意味が無くなった訳ではないと思うが,
どうよ. 昔と同じではないかもしらんけど.

183 :名無しさん脚:03/12/30 21:05 ID:BueAU1Iu
東松照明や土門拳の写真は今観ても感動するが、現在の写真にそれほどの
新鮮な感動はしない 

184 :名無しさん脚:03/12/30 21:09 ID:DXeaAdF3
最近のT氏の作品見てる?

185 :名無しさん脚:03/12/30 21:13 ID:Z+NuOza3
>>184 もそっと具体的に.

まさか, ヶヶうち氏とかぢゃないだろうな.

186 :名無しさん脚:03/12/30 21:16 ID:DXeaAdF3
東松照明

187 :名無しさん脚:03/12/30 21:18 ID:BueAU1Iu
>>184
デジタルで出力してるやつ?



188 :名無しさん脚:03/12/30 21:26 ID:Z+NuOza3
>>184,186 アフガンの展覧会のやつ?
最近つったって今世紀になってからの
撮影の作品集ってあったか?

189 :名無しさん脚:03/12/30 21:29 ID:BueAU1Iu
よかった?

190 :名無しさん脚:03/12/30 21:34 ID:DXeaAdF3
東松照明氏、現在長崎に移住中。 写真家にも、「旬」が有る。

映画の黒澤然り〜

191 :名無しさん脚:03/12/30 21:56 ID:BueAU1Iu
>>190
今の写真家でいいと思う人いる?

192 :名無しさん脚:03/12/30 22:15 ID:DXeaAdF3
最近の写真家って、写真が「短命」だよね。

193 :名無しさん脚:03/12/30 22:24 ID:BueAU1Iu
ただ旬な物になってしまって、ほとんど記憶に残る写真はない

194 :名無しさん脚:03/12/31 06:04 ID:db94LGHV
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c50346264
1並のレベルだ

195 :名無しさん脚:03/12/31 07:40 ID:6EfWPFdJ
>>183
感動してるのは、事物に勝手に物語を与えて読ませようという
撮影者のエゴを見ているだけです。

捏造行為に騙されているだけですね。

記憶に残る写真などは全部この類い。


196 :おれんじ♪ぺこ:03/12/31 08:43 ID:6UhIqG79
>>194
激しくワラタにょ♪

197 :名無しさん脚:03/12/31 10:05 ID:6VIkqqPd
>>195
感動って言っても自分はそれほど入れ込んでないとつもりだけど

わかりやすいのはアラーキーの奥さんものとか、ドキュメンタリー

198 :名無しさん脚:03/12/31 10:11 ID:Zjl8DhF6
荒木なんぞ、捏造写真の本家じゃないか。
映画のような構成で客の感情を一定方向に押し進めて行く。

裏では実は嫁さんをガシガシ殴ってたそうな。


ってネタすれでなにかいてんだ。

199 :名無しさん脚:03/12/31 10:25 ID:6VIkqqPd
>>198
だから代表としてあげたの


200 :名無しさん脚:03/12/31 23:37 ID:+oSLapEj
自分じゃあそんな感性も技術もないからなあ、完全フルマニュアルのマミヤプレスで「おお、撮れた撮れた(*^m^*)」と喜んでるくらいやな

201 :名無しさん脚:04/01/01 10:46 ID:b9vHKRdv
マミヤプレスはカメラの勉強になるよね。



202 :名無しさん脚:04/01/01 16:35 ID:tM2anjsE
>>195
しかし、そのエゴが素晴らしい作品につながるわけで
感動を与える事が素晴らしい。
表現なんて、それ以外に何かあるの?
それがわかっていても中々出来ない。

否定するのは、簡単だけどこの方法論以外に
何か見つけたのなら、教えてよ。

203 :名無しさん脚:04/01/01 17:16 ID:UdyWooxi
>>202
物語で見せるのは次元が低いということ。
観る者の感情を一定方向に持って行こうとするのは、写真でない方がいいし
写真では不完全な表現になる。

形容しやすい安易な方法を避け、写真表現の最大効果を模索していけば方法は見つかる。
ただこれは容易いことではないので、はいそうですかとは理解できないでしょう。


ということでお開きにしましょう。

204 :名無しさん脚:04/01/01 17:31 ID:nPDtdXOP
写真で価値があるのは瞬間を止めること。
写真で感動するのは失われた時間を目の当たりに出来るからです。

205 :名無しさん脚:04/01/01 17:44 ID:1wJMTJir
瞬間を止めることが写真の価値ではありません。
杉本博の古い映画館内部を撮影した作品では、映画1本分の露光をしています。
こういうのは瞬間を止めているとは言えません。


206 :名無しさん脚:04/01/01 20:09 ID:GxGMXW1X
>205

2時間だと瞬間ではなくて、1/1000秒なら瞬間なのか?。

根本的に分かってないような気が・・・

207 :名無しさん脚:04/01/01 20:28 ID:cJQYeI4q
2時間は普通の感覚では瞬間ではない。
1年とか10年のスパンで考えると瞬間とも言えるがそれはもののたとえ。

208 :名無しさん脚:04/01/01 20:30 ID:99hIvN84
>>166-206 そろそろ中版^H判の話に戻したらどうだ?

209 :名無しさん脚:04/01/01 22:32 ID:tM2anjsE
>>206
君に同情するよ。
全く、解ってない連中だにー

210 :名無しさん脚:04/01/01 22:48 ID:tM2anjsE
>>203
不完全がいけないとも思わない。見る側に補完作用を期待して作る
方法論が普通だろう。
30分、1時間見て終わり・・・後は、記憶が薄れるに任せる媒体が
土門や東松の写真表現と同種の物とは、思わない。

それで写真表現の最大効果が己れで解ったとして
エゴは、無くなるのか?なくなるとは、思えないな。
君の言うところは、方法論の違いを高低に置き換えている
だけじゃないのかな。

高低は、別にあると思うが


211 :名無しさん脚:04/01/01 23:29 ID:b4T7V3LJ
>>210
暇だから応えるけど。

>不完全がいけないとも思わない。見る側に補完作用を期待して作る
>方法論が普通だろう。
そういう不完全さではない。
見者の感情を一定方向に持って行き、製作者の思うように見させようとしても
不完全に終わると書いている。
写真をどう見るかは見者に委ねさせようとすることが大切。

なぜ不完全に終わるかというと製作者にはどうすることもできない要素が写真にはあるから。
写真は絶対的にそこにその事物があったという記録遊びなのでこのどうすることもできない
偶然性が最大のカギになってくる。
撮影者の矢印が見えてしまうと白けてしまうということ。

映画なら音や芝居や媒体の特性で騙しやすいが1枚写真では素人にもバレる。
この段階のものを見者に提示してるようではやはりレベルは低いと言えるね。
これを踏まえて提示しようとするのが次の段階。



ま、別にどーでもいい話だわな。
とどのつまり>>1なわけだー。

212 :名無しさん脚:04/01/02 00:23 ID:wY4LkkfD
>>210-211
短い写真史から考えると別にどっちが正解、間違いって事はない。
偶然性や瞬間の重視されれば、それのアンチテーゼがうまれてだとか、
記録に徹するべきか否かとか散々論議された事で正解はないよ。

213 :名無しさん脚:04/01/02 03:12 ID:+cKRehr6
使命が終わったドキュメンタリーを擁護するつもりはないが

>製作者の思うように見させようとしても
>不完全に終わると書いている。
なぜ、完全な伝達が必要なのだろうか?表現で限定するなら、
万人に理解は、無理。より深い表現になると理解者は、更に減る。
>写真をどう見るかは見者に委ねさせようとすることが大切
見者迎合の安っぽさの方がしらける。表現には、切り捨てる覚悟
も必要だろう。

この話、基本的にフォトモンタージュでの展開だろうが「最大のカギ」は、
偶然性ではない。作者がシャッターを押す判断とそれをセレクトをするか
だ。イメージに合わせコントロールする、捏造じゃなく演出だ。
そして、偶然性の排除こそ求めるべき事だとおもう。

東松の「太陽の鉛筆」に矢印が見えてしらけるか?

何故、最近・・写真の物理的な記録性を重視する風潮があるのか?
排除しようとする行為が第一歩だと思うけどなあ。


214 :名無しさん脚:04/01/02 03:18 ID:+cKRehr6
>>211
それと、返事してくれてありかと

215 :名無しさん脚:04/01/02 09:51 ID:XWVAROUD
>>213
>なぜ、完全な伝達が必要なのだろうか?表現で限定するなら、
>万人に理解は、無理。より深い表現になると理解者は、更に減る。
これを行なっている写真家に名無しの漏れは嫌味を言っている。
写真は不完全さ・冒険が大事であって、これを亡くせば写真でやる意味がないと。
決定的瞬間写真を揶揄してるわけだ。

>「最大のカギ」
というのは写真の最大の利点ではなく、写真の原理について述べたつもり。


簡単に言うと、プロレス写真批判ってなわけだ。
プロレスは勝敗が読めて選手同志のあうんの呼吸で試合が作られている。
ある種八百長だが、これはショーなわけ。演出ですな。
こういうのを演出という。

写真の場合、自分以外の物事を使って作るわけだから演出ではなく捏造になる。
これをしたかったら写真以外のもので挑戦すればいい。


まあ、東松さんは嫌いではないよ。偉い人だよね。

216 :名無しさん脚:04/01/02 12:45 ID:5StL3Pb9
みんな、静物を撮ったことないのね。

217 :名無しさん脚:04/01/02 13:01 ID:DjrZmZo1
中判はハッセルかペンタかマミヤがいいよ。
というより、他のメーカーにすると悲惨なことになるよ。
メーカーがあぼーんとか....

218 :名無しさん脚:04/01/02 13:36 ID:2eUwb/08
フジもコンタもかい?

219 :名無しさん脚:04/01/02 18:52 ID:dFaAJNav
>218

コンタは除外の方向でお願いしますね

その代わりといっては何ですが
レンズの二つあるローライを入れておいて下さい

220 :名無しさん脚:04/01/02 19:23 ID:jrFMHUqN
>219

レンズのふたつあるシーガルは除外でつか


221 :1:04/01/02 20:18 ID:PCjOKDxF
シーガルはレンズ2個あるから使っていきたいな!!




222 :さぞかしもてるだろな・・・:04/01/02 21:09 ID:vNv5jJZJ
http://ime.nu/world2ch.net:8080/imgboard/src/1066577227898.jpg
みんなかっこいいね・・・たしかに

223 :1:04/01/03 04:23 ID:7ftroZ/J
>221

あなた誰ですか?(w


224 :名無しさん脚:04/01/03 16:06 ID:k+3lwiMh
年末に古いホースマンを借りることが出来ました。760と言うタイプです。
それで喜んで撮っているのですが、何しろ30年以上前のカメラの為、情報がありません。

勿論、駒村も修理不能リストに入れています。

散々スレッドも検索しましたが、情報が入りませんでした。
どなたか、この今となっては珍しい中判フィールドカメラについての詳しい情報をお持ちではありませんか?

レンズは90mmと150mmのトプコン(!)です。
一応期限切れ(笑)ネガで撮りましたら、写ってるみたいでした。

225 :名無しさん脚:04/01/03 17:30 ID:kgiSf4Wd
760は970のRFを取って、前板シフトできるようにした物。
修理なんぞできなくとも、そもそも壊れるところが無いから安心せい。

226 :名無しさん脚:04/01/04 09:40 ID:46XK2MNM
CPU・・・Celeron 2.40GHz
メモリ・・512MB
HDD・・・120GB
OS・・・・Windows XP Home Edition SP1

以上のスペックのデスクトップパソコンを無料で2台譲りたいと思います。
これからパソコンを買い換えようと思っている方はどうでしょうか。

  副収入徹底攻略まにゅある  と検索してサイトへアクセスお願いします。

227 :名無しさん脚:04/01/06 01:37 ID:RfFujkny
>>217
要するにブロニ(ry

フジはそこそこやる気ありそうだが

228 :1:04/01/06 03:46 ID:dqV8Rnte
ブロニカは使う気にならないのですがなぜなんでしょう!?
なんか精彩を欠くよね..

229 :名無しさん脚:04/01/06 05:32 ID:N1ghPQxf
>>205
時間の流れ自体が瞬間を積み重ねたものというのが理解出来ないようだね。

230 :名無しさん脚:04/01/06 08:52 ID:vPTHg4s1
あまりにたくさん積み重ねると瞬間とは言えない。
人や動物の動きを止める程度の時間じゃないか?瞬間って。
一般的日常会話の中で使う「瞬間」の場合だよ。

231 :名無しさん脚:04/01/06 09:13 ID:scMMeXs6
>230

そうとも言えないだろ。人の感覚はいい加減だから、ほんとに1/数千秒のこと
もあれば、数分、あるいはある一定の期間(数ヶ月とか)のこともあると思う。

「人生のある瞬間」と言われればかなり長い時間を考えるだろ?あるいは「人の
人生なんて、長い宇宙の歴史から見ればほんの瞬間」みたいな。

「瞬く間」という意味からすれば、1/数十分秒だろうから、これは誤用かも知
れんが。


232 :名無しさん脚:04/01/06 09:34 ID:2m0UaBA0
辞書見ると非常に短い時間、またたくま、せつなと書いてある。

233 :名無しさん脚:04/01/06 11:31 ID:Sax+KAvE
>>231
そういうのは「誤用」とは言わず「比喩」といいます。

刹那には、一弾指(指を一度弾くのに要する時間)の1/65の時間という説と
1/75秒という説があります。れっきとした時間の単位です。


234 :名無しさん脚:04/01/06 14:36 ID:0F9s83Yu
今回は、写真での「瞬間」だから、言葉の定義じゃない。
瞬間は、写真を語るとき、ブレッソンを上げるまでも無く語られてきた。
写真表現の瞬間とは、言葉が持つ意味も含め、シャッターが開いていた時間の前後の
流れに対して普通に使われている。
>>231が正しいわけで本来の意味と違うと思っても写真表現上から
は、合理的だし、他に言葉も見当たらない。

解釈が違うと言われても今更、しょうがない。
本でも読めば解るよ



235 :名無しさん脚:04/01/06 17:39 ID:hoADyjP4
写真用語の「瞬間」と一般用語の「瞬間」に違いがあるということ?
どうも意味が分からん。

236 :名無しさん脚:04/01/06 20:48 ID:0F9s83Yu
そう、表現の瞬間の解釈と普通に使われる言葉の意味とは、違うということ。
表現は、個人の主観で瞬間だから、言葉の意味を含む幅広い「瞬間」として
認識されている。

237 :名無しさん脚:04/01/06 22:02 ID:rRl+w3CY
個人の主観だと百万年でも瞬間になりうるからあまり意味ないような。
ナノ秒扱う人だと1/100秒でも永遠の時間だよね。

238 :名無しさん脚:04/01/07 04:17 ID:FJUX2hAR
>時間の流れ自体が瞬間を積み重ねたものというのが理解出来ないようだね。

これはね、現実の時の流れの中で、”今”が一瞬後には過去になることの例えなんだよ。

どちらにせよ写真であることの価値は記録性にあるのではないかということだな。
そうでないなら絵画や造形美術というものに対して分が悪いように思う。

239 :1:04/01/11 14:07 ID:a9jR/p+e
時間なんて人間の考え出した概念に過ぎないよ
現実には現在この瞬間しかないのに過去があるように感じたり
未来があると事を感じる事が出来るけど

現在のままを記録するには写真メディアはなかなか優れたものだと思うけど.
.でも、完全なものではないよね
作品としてはやはり記録性をうまく引き出した物が容易だし価値があるかな!? 
でも、どちらかと言えばその記録性を無視して作られた作品が好きだな

240 :名無しさん脚:04/01/11 14:34 ID:vUhLnY8k
記録性
写真の物理特性の一つの特徴にしか過ぎないのでは、ないですか。

アッジェの写真は、古い巴里を記録しましたが評価されている部分は、
その記録ではなく、自身の直向さと取り組む姿勢からくる視線ではな
いでしょうか。
どのような表現でも、真に問われるのは、作る人間の高い精神性が作品に
注入されているかじゃないでしょうか。


241 :名無しさん脚:04/01/11 14:54 ID:u5FBwdvh
一体何のスレだよ

242 :名無しさん脚:04/01/11 15:57 ID:KlGNL1z8
厨房スレ

243 :1:04/01/14 02:25 ID:Txgl1mtz
('A`)ヒトイネ

244 :名無しさん脚:04/01/14 03:26 ID:MUX98HjX
>>240
そうなのかな?
ただ単に変わりゆく都市をカメラで記憶するって事をやったハシリなんじゃないの?
最近は中国のそういうスナップ写真とか目に付くし、都市の変革期にそういうの多いよ。
俺も特にテーマってわけじゃないけど近所の街並とか写真に収めてるし、そういう願望は皆にあって
それを初めにやったのがアジェって事なんだと思うけど。


245 :名無しさん脚:04/01/14 12:10 ID:hL9syX95
>>240
写真はアジェのように自分自身を消さなくては極点までは逝けない。
これは他の芸術と言われる表現行為とは異なるところ。

ここんところを誤ると偽写真に陥る。

246 :ウザイ奴 ◆XKUZAIJpFM :04/01/14 20:17 ID:9Fn7KwTx
時間を止める、止めないで露光時間を問題としてるけど、
重要なのは静止画であることなのでは。

247 :1:04/01/19 01:03 ID:d5zMPpT6
おちないで〜〜♪
みんなでおはなししましょ〜〜
いでよっ!
厨盤マニアッ!

248 :名無しさん脚:04/01/19 01:13 ID:LNdJYsaE
関係ないけど、漏れはセルフポートレートが大嫌い。


249 :からあげ:04/02/07 00:24 ID:ahZ9B/ye
最近使ってないなぁ・・・。
今度写しに居くべ

250 :名無しさん脚:04/02/18 21:21 ID:HEPgnmzr
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b48589760
ップ

251 :名無しさん脚:04/02/19 11:04 ID:hEb4bFxl
こんな改造ボディあったんやね。しらんかった。
ついでにポラバック外せてフィルムも回せりゃ言うこと無いな。


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